プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、レントゲン撮影をしました。
腕の撮影と思いメガネと髪留め(金具)をした状態で、
撮影をしてしまいました。腕のほか背骨やくび、肩も
撮影をしました。くびの撮影の際、メガネは、外して
行いましたが、髪留め(金具)は、そのままの状態で
した。移動式の四角い窓みたいなもので、斜め上から
の撮影をしました。放射線の影響が心配です。
金具装着した場合の影響は、ありますか・・?
詳しい方からのご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医師です。

金属は放射線を遮ります。むしろ被曝量を低減させます。そもそも、レントゲン撮影の被曝線量はかなり少なく心配はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
レントゲン撮影時、何枚も撮影したこともあり、
悪影響を心配してしまいましたが、とても
安心しました。
医師の方からご回答をいただけて、思い切って
質問して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!