プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の初診料ってどれくらいかかりますか?
19歳です。

精神科に行って診てもらいたいと思ってるときって大したことないのでしょうか?

精神科の選び方など教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>精神科の初診料ってどれくらいかかりますか?19歳です。

初診料込みで二千円程度です。なおお薬は調剤薬局で二千円程度です、お薬手帳を貰って下さい、無いと次回から価格が二百円程度上がります。
>精神科に行って診てもらいたいと思ってるときって大したことないのでしょうか?
自分で決断出来る間は重篤ではありません、早い方が良いのです。なお感染症ではないので特効薬はありません。
>精神科の選び方など教えていただけたら幸いです。
都会ならたくさんありますし、他人の眼もなく、患者も多いので簡単ですが、田舎ではまだ偏見のある地域もあります。
注意があります。
1.精神分析医程ではないが「相性」があるので、内科と異なり相性は大切です。ただし、気に食わないと言って「ドクターショッピング」する方が、特に女性に多いのですが、ほとんど無意味です。ただし山程薬を出されたらヤブなのですぐ他を探しましょう。
2.大きな病院、個人クリニックの両方があり、おおきな病院でも同じ医師が担当する場合と医師がクルクル変わる場合があります。できれば個人クリニックを薦めます。ですが「脳の異常」が原因の場合があるので、精神神経科、心療内科にかかる前に大脳外科でMRIを受診することを薦めます、症状が無いと病気でない健康診断だとみなされるので、目が回るとか頭が痛いとか「大嘘」をついて下さい。
3.初診までに半年以上かかることがありますが、その様なクリニックの方が安心です。すぐに診てくれる医師は「異常」です。半年以上かかるのは予約制で初診には二倍以上の時間を掛けるので、はめ込める時間帯が取れないためです、そこで「キャンセル待ちをします」と言って下さい、誰も忙しい世界ですからキャンセルは必ず出るので、携帯を離さず、あなたも仕事に穴を開ける覚悟で居て下さい。初診には血液検査、臨床心理士による心理テストがあるところでないと信用出来ません、それが終わってから30分で通常最初は毎週、月一になったら寛解です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。すこし緊張が解れました。
ご丁寧に御教えていただきほんとうにありがとうございます。

最近自分の考え方がオカシイと感じたら行った方が良いでしょう

今まで普通に出来ていた事していた事が出来なくなったりしたら医者に掛るサインですね・・・汗

どの医者も初診は¥1000+診察代+処方代です2000~3000前後です

お大事にして下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにには
お気遣いと回答ありがとうございます。
一度診てもらおうとおもいます。

こんにちは。

精神科といえども健康保険が使える限りは、初診料(850円=他科と同じ)+通院精神療法1800円=2650円のケースが多い(ほかに特殊な療法を入れなければ)と思います。

ご自身の疾患に合わせて専門医をネット等で検索なさるか、現状クリニックなどに通院中でしたらそちらの先生にご紹介をお願いするのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
やっぱり高いですね....。
でも参考になりました。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

初診料だけなら1000円位ですが特定保険指定医の資格を持つ先生に診て頂いたら診察に何分かかったかによってプラス料金が発生したと思います。

その他お薬が出たらまた金額も変わってきます。
病状にもよりますが先ず精神科より心療内科に行ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
心療内科と精神科ではまた変わってくるみたいですね。
金銭面ではできるだけ安く済ませたいのもあります。慎重に選びたいと思います。