電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダブルワークで両方の会社にダブルワークのことを言わないで1日8時間超えてしまった場合はどうなりますか?
また、自分が言わなれけばバレないのですか?

A 回答 (3件)

一日8時間勤務を超えることについては既に答えが出ているように問題は無いものと考えます。



ただ、会社バレについては住民税の税額通知からバレることは多々あります。
両方の会社が住民税を特別徴収(給与天引)すると手続きしたにも関わらず、片方に来ないとか…
払った給与と給与所得額が合わないとか(これは最近シーラー加工等されて本人以外に見せなくしている自治体多し)
同じ給与を支払っている別の人と税額がかなり違うとか…

それらについては何とも言えません。
    • good
    • 0

ダブルワークで1日8時間を超えると後から雇用契約した事業所に時間外手当の支給義務が生じることを気にされているのですね。



ダブルワークしていることをそれぞれの事業所が知らなければ支給することもできませんし、ダブルワークを公言していても一々片方で何時間勤務しましたと報告する人もほとんどいないでしょう。
基本的には黙認されている状況だと思います。
バレないか?というのが、時間外手当の話なら指摘されることはほぼありません。
ダブルワークがバレないかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

8時間で何を気にしているのか分かりません。



おそらくですが,社会保険の加入条件を
気にしているのしょうか?

社会保険には
①雇用保険
②健康保険
③厚生年金
があり、①と②③とでは条件が違います。

①の条件は
④31日以上の雇用見込みがあること
⑤1週間の所定労働時間が
 20時間以上であること
となっています。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …

②③の条件は以下のとおりです。

⑥労働時間
1週の所定労働時間が一般社員の3/4以上
⑦労働日数
1月の所定労働日数が一般社員の3/4以上

また10月からの社会保険適用拡大の
改正があり、勤め先によっては、
以下の条件で社会保険加入となります。

⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円
 (年収106万円)以上
⑬勤務期間が1年以上見込み
⑭勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと
これらを全て満たすならば、社会保険に
加入するという条件です。
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/051 …


しかし、それは各勤め先のとの雇用条件
であり、それぞれの条件を制約するもの
ではありません。

ダブルワークはそうした制約の
コントロールができなくなったり、
オーバーワークで相互の仕事に支障を
きたすことになったりするために、
嫌がられるわけです。

結論として、バレる要素は特にありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!