電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々疲れました。

高3女です。

私はつねに孤独感と劣等感を感じて生きています。そんな自分に疲れました。

学校は友達もたくさんいるし楽しくやっています。
進路も決まっています。

でも周りの友達は細くて可愛くて性格は悪いけど彼氏はいるし人生楽しそうだな、と思います。

私も好きな人がいるけど、前はすごく相手から絡んできたりしたのにあんまり絡んでこなくなりました、あたしも意識しすぎて前みたいに楽しく絡めなくなりました。
彼氏がいる私の親友と仲良しです。ふざけあってじゃれてるシーンを見て嫉妬している自分がいます。

親友はふざけてると思うし、あたしの話とかも聞いてくれるけど、自分にはしてくれないのに…とか何であたしは上手く話せないんだろう…とか毎日テンションが下がってしまいます。
親友は可愛くて細くて彼氏いて面白くてそんな親友といると劣等感しかわきません。
でも私も一緒にいて楽しいので一緒にいます。周りの友達も細くて可愛くて彼氏いるって感じです。

そして毎月クラスでは最悪な席になるし、

バイトもまだ初めて4ヶ月くらいしか経ってないから元々いるバイトの人達が仲良しで輪に入れないし普通に話してはいるけど素は出せないし…

最近色々積み重なって辛くなってきました…
仲良しな友達はいるけど休日にはあんまり誘ってこない気がするし、彼氏とかだし、毎日つまらないです。

どーやったらこの悪いループから抜け出せるんでしょうか。

A 回答 (4件)

、あなたがその様な考え方では、無理です。

と言うか満たされ過ぎてなにがなんだ
わからない様になってんでしょう。
なら、友達との交際を一切断ち一人で部屋に引き篭れは、自分が、どれたけしあわせかわかります。学校で無視されたりイジメにあったりする子のことを考えたら、自分は、どれだけみたされてるか?
たまにこんな回答したら、あなたにそんなこと言われる筋合いないという人居ますが
自分を変えない変わろうとしない人には到底無理な話です。
    • 0

50歳男性です。

経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>でも周りの友達は細くて可愛くて性格は悪いけど彼氏はいるし人生楽・・・

ポジティブにもネガティブにもなる必要は有りませんよ。
「ことば」に惑わされているような。きつく言えば逃げてるような気がします。
劣等感も意味ないです。劣等感もアドラーの言葉。感は後付けです。
劣等でなく、違いが元の意味だそうです。他人と比べての結果。
本当に、一人なら、比べることもないですよね。
気にしないで、自分を出して、接した方が得ですよ。関西人は損得で生きる傾向が強いです。

>毎日つまらないです。

みんな同じです。楽しそうに見えても、つまらないと思いますよ。
そんなに大きくは変わらないですよ。楽しいときも、つらいときもあるはず。
何もないと感じないだけ、何もないのが幸福かも。事故も、良いこともないのが
良いとも思えます。

事故がないのが、幸福なのに、事故から助かれば、幸運と思う。
不思議です。

以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。
また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。「スキ」も同じですけどね。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。
褒める、叱るも上から目線になります。感心したり、導くのは良いのだとかです。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?

人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!

********************* 以上、共通の回答でした。****************************

yuriaaさんだけの回答。

>どうしたらよいのでしょうか?  ってことですよね???

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
yuriaaさんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.今の関係つづける。

待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.今の関係を壊す。

つまり、過去に生きないこと。

言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 

wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。

だから、自分を変えずに、「楽」に生きてるのですよ。
未来を生きるのに、過去の経験にすがるのは、「キケン」なんですが
いろいろ、対処もできるし、大きな「実績」もありますしね。

「なんも考えんで、今この瞬間を生きて」   刹那的快楽はダメです。

昔の偉人って呼ばれていた人の過去のモノサシも記載しておきます。

◆我々の憎悪があまりに激しくなると、憎んでいる相手よりも下劣になる。  ラ・ロシュフコー
◆悩みに負けてしまわず、自分なりの新しい見方、解釈を見出して、その悩みを乗り越えていくことが大切である。
松下 幸之助
◆明日という日は永遠にない。[ 出典 ]
  中村天風[なかむら・てんぷう]
  (明治~昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876~1968)[ 解説 ]

明日になれば、「明日」は「今日」になってしまいます。
   つまり、「明日」という日は永久に来ないのです。
   だから、絶対に来ない明日のことを思い煩っても意味が無い。
   大事なのは、今日だけ。
   屁理屈のような気もしますが、とにかく今日のことだけを考えて生きることが大切だということです。

◆Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

ガンジー(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)

人生とは今日一日のことである。

デール・カーネギー(米国の実業家、作家、セミナー講師 / 1888~1955)

今日という一日は、明日という日の二日分の値打ちがある。

ベンジャミン・フランクリン(米国の政治家、外交官、物理学者 / 1706~1790)

⇒ 時は金なり。Time is money で有名

◆Do not dwell in the past, do not dream of the future, concentrate the mind on the present moment.  
  過去に生きようとするな、未来を夢見るな、心を今この瞬間に集中させよ。            ブッダ

◆人は何度も失敗することがあろう。しかしそれを他人のせいにしはじめるまでは、落伍者ではない。  ジョン・バーラウズ

◆失敗すればするほど、我々は成功に近づいている。  エジソン

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. Don’t be trapped by dogma ?
which is living with the results of other people’s thinking. Don’t let the noise of others’
opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition.
They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.

あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものを
すでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。

スティーブ・ジョブズ(米国の実業家、アップル創業者 / 1955~2011)
    • 0

18歳男

永遠回帰という言葉をご存知か。
人間の営みはそもそも無価値で、そんな無価値な人間の無価値な人生に人は価値を見出そうとする、その愚かさを「愚かだね」とほくそ笑んで言う時に使われる言葉です。

バイトして金入った、好きなものに使える。
可愛い服を買う。化粧する。彼にその腹ん中の汚いものを見せずに付き合う。手を繋いで、ハグをして、キスやセックスなんかもする。破局を迎えその別れの言葉に、ありがとう、なんてほざく。有名大学に行く。酒の味を知る。新たな男と、また同じようなことを繰り返す。会社に勤め、生きるために週休二日制にもとって労働、週末にも、資本主義に彩られた街にわざわざ赴く。

ここになんの価値があるか?
悪いループにはまっているのは、別にあんただけじゃねえよ。
彼氏とか勉強とか金とか愛とか性欲とか友達とかに縛られるなよ、愚かしい。
    • 0

無理

• 0