アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所で、一戸建ての賃貸に住んでいる方(以下、A宅と書きます)がおられるのですが、その方の迷惑行為に、自分含め3軒の家が不快に感じているので、これで改善されるかどうかは別として、先ずはA宅の管理会社に連絡しようかと考えております。

因みにA宅は、自治体に加入してないので、自治体から注意するよりも、先ずはA宅の管理会社に苦情を通すのが妥当だろうと言う意見が出ており、自分もその意見に賛同しております。

しかし、肝心なA宅の管理会社がどこなのかが分かりません。以前、そこが空き家だった時に某賃貸住宅情報サイトにA宅の家が載っていたのを偶然見つけた事があり、その時に管理会社名が書かれてあったのですが、もう掲載終了してる為、見る事が出来ません。
近隣の一戸建ての賃貸物件の管理会社を知るには、どこに問合せたら判りますか?

A 回答 (4件)

#1です。

補足します。
登記情報は、住民票などとは異なりますから、誰でも取れますし、申請事由も不要です。昭和の頃は申請人の住所氏名押印が必要でしたが、現在は押印する箇所が無くなりましたね。かと言って住所=架空で氏名=kiiboではマズいでしょうけど。

調べたい家の関係者に知られることは、絶対ないとは言いませんが、宝くじ高額当選レベルより低い確率でしょう。それこそ窓口の人間が関係者であった場合とかでしょうね。

法務局には窓口が混み合わない曜日(月金が混み合い、水曜日は空いています、不動産屋が休みなので)や時間帯(午前11時以降正午までは混み合う)に行き、窓口の人に聞きながら作業した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事を誠に有難うございました。
誰でも気軽に、気になっている土地の所有者を調べる事が出来るようで良かったです。

確かに、法務局職員が土地所有者の関係者だったら…という可能性はゼロではありませんよね。

空いている曜日まで教えて頂き、助かります。#1様をベストアンサーとさせて頂きます!本当に有難うございました

#1です。

前回、少々感情的な部分があったと反省し、補足します。
仲介業者の特定方法として、可能性が低い方法ですが。

懇意にしている不動産業者(必須)に、その一戸建てが賃貸開始した年の
レインズの成約登録を調べてもらう、と言う方法はあります。レインズは不動産業者であれば間違いなく導入しているシステムです。

成約登録を調べるのは町名単位で出来ますから、ある年に同一町内で賃貸の一戸建てが10も20もあるというのは少々考え難いでしょうから、ピンポイントで調べることは出来ます。
 但し、この方法は、実際に成約した業者が、肝心の成約登録をしていない場合があり、確実性は今一つです。

また、たとえ懇意にしていたとしても、今回のような事由を告げた場合に、私が述べた理由と同じような理由(賃貸借契約に直接関わらない部分には仲介業者は関与しない)で、やんわりと拒絶されることはあり得ますね。

所有者名が判っているのであれば、役所で除票住民票を取ってもらって(有資格者に)所有者にあたる方が早いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありません。二度目のご回答有難うございました。

ご回答とは話がずれてしまいますが、今日迷惑している2軒の家族と話をして、法務局へ行って所有者を調べるのも良いね!という事で話が進んでおります。また此処で幾つか聞きたい事がありますので、面倒でなかったら教えて下されば幸いです。

①A宅の人間には、私達が法務局で所有者を調べた事がバレたくないのですが、こういった情報がA宅の人間にリークしてしまう可能性は有りますか?(こんな人達がお宅の土地の所有者を調べに来ましたよ、などと法務局職員がAに連絡するだなんて有り得ませんよね?)

②所有者を調べるには、書類に必要事項を記入するそうですが、そこに此処側の個人情報を記入する項目は有りますか?

③ただ単に、あそこの土地が誰の物なのか知りたいだけ、と言う個人的な理由でも、お金さえ払えば誰でも調べられるものなんでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。

登記記録を閲覧すれば所有者などがわかると思います。

http://www.f-touki.com/002/ent1.html
管理者(会社)を通して申し入れたところで効果があるかどうか…
    • 0
この回答へのお礼

所有者が分かるサイトを教えて頂き、有難うございました。
費用を掛けてまで管理会社を探し出して、もしそれで、改善されなかったら悲し過ぎます。

賃貸募集に管理会社が記載されている、というのはあまり見かけないと思います。

マンションならば管理委託されている会社名が出ることはありますが。仲介業者の名前と勘違いされていませんか?また、管理会社と話が出来たとしても、賃貸借の契約者の近隣トラブルまでは対応しないと思います。迷惑行為の内容が、ゴミ屋敷になって周辺に迷惑だというのであれば賃貸借の目的物である建物の保守管理という名目は立つでしょうけれど。

それはさておき

こう言った方法がある、という回答がここで出なかった場合ですが、所有者を調べて、所有者から賃借人に意見してもらうのはどうでしょうか?
費用は掛かりますが、住所地を管轄する法務局に行き、建物の『要約書」というものを取ります。そこに所有者の住所氏名が書かれています。
所有者が引っ越されて住所移転の登記をしていない(ことの方が多いのですが)場合は、役所に行き住民票を取り、本籍地を調べ、戸籍の附票を取れば、住民票を移してある住所が判ります。

法務局の要約書は誰でも取れますが、それ以降の書類は弁護士などの資格を持つ人でないと取れません。

質問文で
>因みにA宅は、自治体に加入してないので、自治体から注意するよりも、先ずはA宅の管理会社に苦情を通すのが妥当だろうと言う意見が出ており、自分もその意見に賛同しております

とありますが、私は逆に先にA宅に苦情を申し入れる方が筋だと思います。直接言うと角が立つ、あとでイヤガラセされたり、迷惑行為がエスカレートしたら困る、と言う事から「管理会社」というハナシが出たのだろうと想像しますが…。
管理会社が判明した場合でも、こちらがどこのだれかは判らないようにクレーム入れるんだろうなぁ、とも想像します。
質問文から感じられるのは、自治会レベルの話では無く、質問者様含めA宅隣接の3軒の話なんだろうということです。
ハッキリ言って、迷惑行為を止めさせることと自治会加入非加入は無関係ではないですか?申入れをする主体として自治会の名前で行った方が余程インパクトがありますよ。迷惑行為を止めさせる手段として自治会に動いてもらうのが難しいのであれば、費用を掛けてでも所有者にあたるか、強い決意で3軒で申入れするかのどちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長いご回答を有難うございます。
訂正がございます。管理会社では無く、仲介業者の間違いでした。
そこの賃貸物件は、自分が知る限りでは、以前は老夫婦の持ち家だったのですが、高齢化に伴い退去されたので、その夫婦が所有者である可能性が高いです。

そうです。自治会長さんもこういった面倒なトラブルには巻き込まれたく無いといった感じの方なので、自治体には相談しずらいですね。こういった事から、仲介業者に間に入って貰い、苦情がでているとA宅に伝えて貰えたら…と思った次第です。

〉質問文から感じられるのは、自治会レベル の話では無く、質問者様含めA宅隣接の3 軒の話なんだろうということです。

はい、まったくその通りです。