プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に古い音声のみのインターホンが設置されています。
電池式ワイヤレス型テレビドアホンを設置したいのですが、
古い親機を外すのは電気工事士資格が必要なようなので古い親機は触らずに、
古い玄関側インターホンだけを取り外し、
電池式ワイヤレス型テレビドアホンを設置したいと思っています。

古いインターホン玄関側を取り外すのに電気工事士資格は必要でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 古い玄関側インターホンを取り外すのは、
    取り外した跡に、
    電池式ワイヤレス型テレビドアホンの玄関用を取り付けるためです。
    新旧並べると、ややこしいかと思い。

A 回答 (5件)

100V電源は親機だけに接続されているタイプですよね。

ならば電源コンセントを抜く、それでOK.。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず回答をお寄せくださり、ありがとうございました。

そうですね!「電気工事士資格」があるということは、バックには「法的な責任」があり

法的に罰則規定があるはずです。
自宅だったらそれがどう変わるかでしょうね

それで玄関側なので!雨露などの漏電でのスパーク問題ですが!
ブレーカが落ちるぐらいでしたらいいのですが、真夏とか、
「乾燥注意報が出ていたら」火災の恐れがはありますね・・・
 私も、10個ぐらい自分で配線等も含めてコンセントを自作しましたが
2、3個はスパークしました。
電気工事は、やっぱりプロがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず回答をお寄せくださり、ありがとうございました。

スパークは怖いですね。

インターホンの子機には、大抵は高い電圧はかかっていないと思われますから、電気工事士の資格は不要と思われます。

(電圧36ボルト以下は、電気工事士の資格は不要)
 親機のほうは、電源をどのようにして取られていますか。
 電源が電池の場合、一般の家電製品のように、電源コードが付いていて、コンセントから電源を取られている場合、電源アダプタを介して電源を取られている場合は、子機には高い電圧はかかっていません。
 もし、親機の電源が、100ボルトの電灯線電源から直接取られているタイプ(コンセントからでなく、屋内配線が直接接続されている)の場合は、子機の取り外しも、電気工事士の資格が必要になるかも知れません。
 代表的なインターホンメーカー「アイホン」の取り換えに関するページ

http://www.aiphone.co.jp/products/detached/repla …
    • 0
この回答へのお礼

>親機の電源が、100ボルトの電灯線電源から直接取られているタイプ
 (コンセントからでなく、屋内配線が直接接続されている)

我が家は、このタイプです。
 ・・・心配性の私は、新旧2台並べることにしようかと思っています。

>古いインターホン玄関側を取り外すのに電気工事士資格は必要…

玄関子機に 100V が通電されている機種は見たことがなく、通常は資格など必要ありません。

>古い親機を外すのは電気工事士資格が必要なようなので…

これも 100V が直接供給されているもののみですよ。
電源コードが出ていてコンセントに刺してあるタイプなら、資格など必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の家の玄関ならばご自由です、ただ電気の基礎知識は必要と思います。

• 0
この回答へのお礼