アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末引き落としのところを、現在翌月の5日に家賃を振込みをしている状態なのですが、毎月遅れてすみません、と謝罪の電話をしたところ、なんとかして月末支払いの形にしていただかないと強制退去もあり得るので、と言われました。

色々事情があり、すぐには支払えない状態なのです。

近々更新なのですが、現状ですと、更新は厳しいのでしょうか?

引っ越すお金も勿論ないので、退去になると辛いのですが…

A 回答 (7件)

数日の遅れよりも、所定の口座に残高が無い状況の方が印象が悪いでしょうね。


強制退去云々はブラフでしょうけれど、全く根拠のない話ではなく、厳密に言うと遅延損害金(百円程度)の請求は出来ますし、その支払いをしない事と他に契約違反の条項があれば、解約の正当事由にはなり得ますよね。

更新契約は、手続き上の事なので、『あなたとは更新しません』と言われたとしても、従前の条件で賃貸借契約が継続するので、更新契約締結しないことが即退居に繋がるワケではアリマセン。

何とかお金の工面をして、所定口座に家賃分以上の金額を常にプールできるように生活設計しましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残高がないのは、諸事情がありまして(その理由は管理会社も知っています)
延滞金のお話もしたのですが、担当の方はこちらから請求書がいかない限りお支払しなくて良いと言われました。契約違反もしてないと思います…

もう少しで1ヶ月分溜まりそうなのですが、更新までには間に合わなそうなので、ご質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 00:17

1日でも遅延すれば遅延です。


それが何ヶ月も継続的に続けば信用されなくなると思いませんか?

毎月の給料が支払日に貰えなかったらどうです?
それが今月だけでは無く、毎月続いていたら…

貴方はそんな会社で働き続けたいですか?

大家さんだって同じことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/11/08 11:08

はい、厳しいですね


毎月貯金して月末に払うようにしないと、追い出されますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/11/08 11:08

家賃いくらですか? 



身の丈にあった住まいへ引越しされて

やり直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/11/08 11:07

たいがい、1ヶ月遅れくらいでは追い出さないでしょうけどね。


人気のある場所であれば、退去もいたしかたないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不動産の方が退去も…とおっしゃってたので、1ヶ月だろうが、滞納してる時点でアウトかもしれませんね…ありがとうございました

お礼日時:2016/11/08 00:08

数日でも毎月遅れてるのでは契約違反と言われても仕方のないことでは?


もう一度契約書を読み返してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。契約書見てみます。ありがとうございました

お礼日時:2016/11/08 00:04

契約書どおりに守らないとね。


実際に追い出されるかどうかというより、
月末に払えるようにするのが当たりまえだと思います。

この場合は、ボーナスなど入る月に、前倒しではらう感じにしておけば
あなたの月5日に支払うサイクルで問題ないです。
チャンスは、年末のボーナス※もらってる?学生とかバイトならごめんね。
を月末に入れておく。そして5日に払える額を5日~当月末までに
振り込めば、遅れをとってないでしょ。

ただ、大家さんて、早い振込も嫌うので、
そこだけは注意(遅れて払ってるのか、早く払ってるのかわかりずらいとか言いそう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ボーナスはないのです…なんとか1ヶ月分の家賃を貯めて居るのですが、更新まで間に合わなそうなので、今回ご質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!