電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マクドナルドでバイトを始めようと思ってます!
高一で初めてのバイトで不安です。
しかもブラックという事を聞いてなおさら不安です。

経験のある方にいろいろと教えてほしいです。

A 回答 (3件)

実際に始まる前に、変な先入観を持たないほうがいいです。


ネットの書き込みなんかその人の主観ですから。違って当然なんですよ。
自分がどう取り組むか、結果、どうなのか、です。
それだけ。
    • good
    • 0

私は、これまで様々な所でアルバイトをしてきました。



大きな企業から小さな会社まで、いろんな職種で、
いろんな場所での仕事を経験しました。
トータルで10カ所。

短くても3ヶ月以上は続けていました。


その上で思う事ですけども、
「ブラック」って言う程の会社って、そんなに無いと思う…って事です。

どこでも、最初の3ヶ月くらいまでは、キツいし、
中には合わない人(相性の悪い人)もいるし、
少なからず、会社のルールの中で納得できないような事項があったりしました。

けど、土下座しろとか、損した金額は自己負担とか…っていう会社は
1つもありませんでした。

例えばですけど、
マックにしても、コンビニにしても、
会社は同じでも、店長やオーナーが違えば、
微妙に対応やルールが異なったりしてるので、
一概に、「マック=ブラック」「コンビニ=ブラック」とは言えないと思います。

どこに当たるかは運ですけども…。


なので、何でもかんでもブラックブラック言っている風習に違和感があります。

正直、
自分の気に入らない事があったら、
それをすぐ「ブラック」って、レッテル貼って言いふらす人も多いんじゃないかな…と。
そういう人の方が、非常識だろ…と思う所もあります。


もちろん、実際に、
本当に酷いブラック企業に当たってしまった人もいると思いますけども…。



なので、ブラックかどうか…とかは、
その人次第というか、その人の感覚に合ってるか否かの差だと思います。

現に、自分はツラいと思うけど、
同じ会社内でも、
長く働いている人もいるし、
楽しそうに仕事している人もいますので。


あまり、ネットとか、
見たことも無いような他人の意見を、やる前から気にしない方が良いと思います。

自分の感覚で、自分の目で見て、自分で経験してから判断すべき事だと思います。


自分がやりたいと思うかどうか…。
どのくらい稼ごうと思ってるか…。
どれだけの責任をもって働く覚悟があるか…。


自分が働く上で、
ここまでは納得できるけど、ここからは無理だ…という、
ボーダーラインははっきりさせた上で、

面接時などに、
疑問点を聞いたり、
会社側から言われた事をしっかり聞いた上で、
やっぱりここで働こうと思うかどうかを決めれば良いと思います。
    • good
    • 1

高校生をブラックさながらに働かせたら世間も法律も黙ってませんから、大丈夫ですよ。



ひどいブラックだったら、今ならツイッターにアップすればすぐお店も特定されてあなたも助かるのかもしれません。

そこまでにはならないと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!