プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜間バイクを走らせていると、前を走行の車が停車したので、その前に出ると、停車の車がハイビームで猛追し煽ってきました。たまらないので停車すると抜き去ったので、私は改めて走行すると、その車がまた停車、その車の運転席側にバイクを止め、なぜハイビーム煽るのか尋ねると、えらい剣幕で「眩しいんだ」と言われたので、私は「ロービームです」と言うと、さらにえらい剣幕で「ローもハイもねーんだ!眩しいんだよ!そんなので走るな!」と・・みなさんご存じのように私にはライトを切ることもできませんし、ライトを消すとなると200㎏近いバイクを押して帰るしかありません・・ですので「警察に相談しましょうか」というと、突然、猛スピードで走っていったので、少し追跡してやろうとついていくと、ついた先は交番でした。その後は、警察にそれぞれ言い分を話たわけですが、私としてはこの10月に点検を受けたばかりで違法な改造もしてませんし、文句を言われる筋合いはないものと考え、更には交番で貴重は時間を過ごし、相手には私を罵倒したこと、ハイビーム煽りをしたことについて謝ってほしいと警察官にも話しました。警察官は罵倒した事実は確認できないし、ハイビーム煽りも確認できない(相手が、そんなことはしていないと警察に主張していたらしい)ので、何も無かったということでお互い帰ってくれというのです。私は納得いかないので、30分くらい警察官と言い合いをしていると、相手が根が尽きたのか、認めて謝ってきました。ですので、私も納得して帰りましたが・・今回の私の行動について、皆様からのご意見を頂戴いたしたく、投稿させていただきました。私の最善の行動はどうすればよかったのでしょう。

A 回答 (12件中1~10件)

最善?一番はじめの段階であなたが逃げるべきでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どのように逃げればよいか具体的に教えていただけませんでしょうか。そこが知りたいわけです。小雨も降っていましたし、車からそう簡単に逃げ切れるわけもありません。車が進入不可能な場所に逃げ込み、もしかしたら相手が粘着の高い人かもしれないと思いながら、小雨の中を息を潜めながら、あるいは、警戒しながら帰宅しなければならないのでしょうか。

お礼日時:2016/11/11 14:58

おかしな人間と会ってしまったと思うしかないですね。


かかわらないことが一番いいです。
確かに、対向車とかハイビームしてんじゃないだろうなまぶしーな!とイラっとすることがあります。
彼は勘違いして喧嘩を売って、引くに引けなくなったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かもしれません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 15:09

最近はバイクも車載カメラがありますので、取り付けておくことをお勧めします。


また、そういったトラブルの際には携帯で録音などしておくことで、事故にあったときなどでも重要な証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も簡単に安価に装着できるものを探したいと思います。

お礼日時:2016/11/11 15:10

>少し追跡してやろうとついていくと



つまらんことを。
相手にしなければよかったのに。あなたのやったことは間違ってる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解しました。ハイビーム煽りをされようが、相手にしないことですね。ただ、体験的に私のバイクの直近を煽っていましたので、私が相手にしなくても、最悪の場合、家までそうされる訳です。キチガイの場合は家(小学生の娘もいます)に嫌がらせをされることも考えられますが、それでも我慢し相手にしないことが最前ということですね。

お礼日時:2016/11/11 15:03

>>私は改めて走行すると、その車がまた停車>>


この段階でさっさと逃げるべきでした。そこで貴方が対峙したことが間違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO1さんとNO4さんへの私のお礼回答を参照お願します。具体的な逃げ方と、私が相手にしない場合でも相手が粘着してきた場合の対処方法をご教示お願いできますでしょうか。

といいいますか、このようにレスされた方々にもいちいち相手をしてはいけないということでしょうか。

お礼日時:2016/11/11 15:07

…貴方、相当変ですよ…粘着とかそこまで気にするのはちょっと不味いです。

だから同類に絡まれるんですよ?
しーらないっと!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私が変なのですね・・気にしいなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 15:12

>停車の車がハイビームで猛追し煽ってきました。


その状態で警察まで行けば解決が早かったかもしれませんね。
    • good
    • 2

もしかして相手は50代〜60代ですか?


もしそうなら日本の害悪だと思うしか無いですね。
    • good
    • 3

ライトの照射角度は正常かどうか点検してみてはどうですか


ロービームでもライトそのものが上を向いてたら眩しいですよ
    • good
    • 6

恐らくですが・・・・


その体験、結末に納得がいかない、今後このようなことが
あったらどうするのが最善なのかという質問なら
「関わらないこと」です。

よく考えてみてください。そういう行動をしたのは
その1台だけでしょ?3~5台がそうならあなたに問題がありますが
そうではないようだし、今回は相手が根負けしたから
良しとしましょう。

世の中、変な輩が多いので最悪、ナイフで刺されたら
どうするの?仮に死んだら残された家族は?
なので、3~5年に1回あるかないかの体験なら最善は
・無視する、刺激しない
・関わらない、深追いしない
・相手を追い詰めない
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています