12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私の兄弟は4人(兄、次男(私)、妹、3男)ですが今後親の遺産相続をめぐり対立する事が
目に見えていますが親はすでに遺言状を書いて(残してある)ある。しかし私の兄弟はその遺言状に
従わないと。お前(次男の私)に全部親の遺産(家と家が建つ土地)を渡さないと。しかし親(おふくろ)はすでに遺言状を書いてある。この家と土地(家の建つ土地)は俺の他界後「お前」に相続させる。他の土地は兄弟に相続させると。なぜ「おふくろ」は私宛に遺言状を書いた(残した)かという事は
私が「おふくろ」の新居建設資金(3分の1)を出費したから「おふくろ」の念願の新居が完成する。もし私が新居建設資金を提出しなかったら「おふくろ」の夢の新居は建たなかった。
私は理解出来ない点(おふくろの残した遺言状)がある。それは兄弟がなぜ「おふくろ」の残した遺言状に従がわないかという事。従わないなら遺言状の意味がないではないか?私が「おふくろ」の家と土地を相続しても私は兄弟に遺留分を払うのでそれで文句がないではないか?このまま行けば私は「居住権」を主張し死ぬまでここ(おふくろと私が建てた家)に住む。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    俺の他界後「お前」に相続させる?
    俺って誰の事ですか、お前って誰の事でしょうか。

    俺と言うのは「私のおふくろ」です。
    お前ってと言うのは「この私、次男」の事です。
    私が皆様に聞きたいのは「おふくろの子供」は「おふくろ」の残した遺言状に従うべきだという事です。我が兄弟は「おふくろ」の遺言状に従わないつもりです。この様な場合「おふくろ」の他界後に全ておふくろの残した遺言状を元に「遺言状執行人」に任せて解決して頂くのがベストアンサーですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/13 11:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

状況がわかりにくいですね。

そして込み合っている事情もあるようですね。
弁護士や司法書士に相談されることをおすすめします。
サイトの都合上あなたもかけないこともあるでしょうし、素人の法律相談で素人が言うことの話では、どうしても不足がちな事柄が生じます。この事柄により大きく話が変わってくる場合も多いため、専門家に相談されることをおすすめするのです。

遺言書は、従えば有効ですが、従わない人が出てくれば争いとなるだけです。ただ、争いとなれば、遺言書の内容が法的うに有効な形でさえあれば、遺言書をまず有効に考え、その後に遺留分等を加味することとなります。あなたの場合には、家の建築費用等を出していますので、それをどのように加味するかです。すでに不動産の所有者の一人として、その分の共有持ち分を得ているということであれば、残りの権利での話になるでしょう。

お母様が存命のようですから、お母様と協力し合って進めるべきです。お母様単独名義にしてしまっているようであれば、司法書士などに相談のうえで、あなたが出したお金の分だけでも権利をもらっておくのか、それとも、あなたがお母様にお金を貸したということを書面にしておくかでしょう。あなたが貸しているとなれば、まずはそれを相続で返してもらうことができるでしょう。

遺言状と遺言書は意味が異なると思います。遺言書は法的に有効な形で残す必要がある遺産についてのお話です。遺言状は、死ぬ間際や死んだ後に言葉や礼や恨みなどを書くようなものというイメージがあります。

お母様もご自身が亡くなった時のことで争いが始まっていることを知れば悲しいことでしょう。お母様自身が手続をした形であなたからの協力によるものが明らかであり、その不動産をあなたを中心に考えてもおかしくはありません。しかし、他の子供もかわいく、争いとなってほしいとも思わないでしょう。遺言書で、あなただけが優遇されていないように、他の子へは預貯金などとしたり、生命保険を残したり、あなた遺留分を払うというのであれば、あなたへの遺言書による不動産の相続について、遺留分相当のお金を支払うのを条件に書いてもらっておくこともよいでしょう。

遺言書・遺言状などを残すまで考えているのであれば、ある程度平等に近い形で残すべきなのです。いまどき家督相続のような考えが通用しないのですからね。

居住権という言葉がありますが、なかなか難しい部分があるかもしれません。賃貸契約で住んでいたとか、あなたに権利が一部でもあったうえで住んでいるとかでないと、単なる使用貸借(無償)やただ寝起きでは、居住権などと言えないかもしれません。また、解決ではなく、困らせるだけでしょう。

一番強力な方法としては、遺言書を公正証書にしてもらうのです。そのうえで、法律家である資格者に遺言執行人などになっていただくための指名も記載するのです。

公正証書遺言となっていれば、その遺言書と登記申請書を作成するだけで、他の兄弟姉妹などの相続人の了承なしで、あなたの名義へ変えることができます。法律家が執行人として関与していれば、執行人がその仕事として行うこととなりますので、そのことについては執行人へ言えともなります。それで不服であれば、家庭裁判所での調停・審判を申し立てるかどうかは、他の兄弟姉妹などの相続人なのです。すでに遺言執行人により遺留分以上の相続を他の兄弟姉妹にしていれば、裁判所の対応もあなたに有利かもしれません。

あくまでもお母様が中心で計画的に行動する必要があります。計画前や計画途中でお母様が亡くなれば、意味がありませんがね。
また、他の兄弟姉妹に求められ、お母様があなた中心の遺言書作成後に新たな遺言書を作成するようなことがあれば、遺言書は新しいものが有効となり、それ以前のものが無効などとなりかねません。お母様が存命である限り、どんなに対策しても、穴があるということです。

一番は、生前贈与してしまうことかもしれません。お母様の意思で存命中の贈与となれば、子供と言えども推定での相続人でしかなく、お母様の財産について権利は何もありませんからね。生前贈与を相続の先取りとして訴えることもできますので、その対策をしておくだけにできるのです。これを遺言書にしてもよいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

書かれている内容は理解できますが、何を質問したいのかがわかりません。


遺言状には従うべきではないか、ということでしょうか?
相続は相続人同士全員納得すれば、遺言書どおりに相続しなくったて問題ありません。
また、そうでない場合は遺留分の請求も可能ですが、他の兄弟の相続分はあるんですよね。
それなら、遺言書どおりに相続できるでしょう。
まあ、その代わり兄弟姉妹の仲は悪くなり疎遠になるでしょうね。
とにかく、今、貴方方のように兄弟姉妹間で、相続が”争族”になるケースが急増しています。

ところで、その遺言書は法にのっとった遺言書になっているんですよね。
公証人役場で作成したものなら大丈夫ですが、親が自分で書いたものだと無効になる可能性もあります。
    • good
    • 0

俺の他界後「お前」に相続させる?


俺って誰の事ですか、お前って誰の事でしょうか。
ご質問文が非常にわかりにくく、なぞなぞだと思って読んでいく必要がありますから、相当な暇をもち、解読する努力を惜しまない人がいないと、答えはつかない気がしますが。

それと、何をお聞きになりたいのかがよくわからないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

結局は何を言いたいのかね

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

エクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

こんにちは いつもお世話になっています。

エクセル2003を使用しています。
 Sheet1は表引き先です。A1に検索値(名前)を入れると、他のシート(教科別)からコード(数字)を引いてきます。具体的には、セルA2以下に教科名、セルB2以下にコードを引いてきます。
例えば
教科 コード
国語 1
算数 2
英語 3
こんな感じです。


Sheet2は国語、Sheet3は算数、Sheet4は英語で、それぞれA列に名前、B列にコードを入力します。
例えば、
新井 1
井上 2
上野 3
こんな感じです。

ここで質問です。Sheet1でのコードの表引きで各教科のコードが重複しないようにしたいのです。Sheet1での確認ではなく、実際に各教科ごとのシート(Sheet2-4)のコード欄に他の教科のコードが重複した時に、重複を知らせるようなプログラムを作りたいのです。どの教科から入力するかは不定ですが、必ず入力されます。
(ここでの「重複」とは、あくまでもSheet1の「名前」で表引きしたときの各教科のコードの重複のことです。つまり、例えばSheet2で「新井」と「井上」のコードが重複しても構いません。)

わかりにくい表現でしたらお詫びします。情報の不足がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

エクセルで複数シート間での重複データを避けるための方法

こんにちは いつもお世話になっています。

エクセル2003を使用しています。
 Sheet1は表引き先です。A1に検索値(名前)を入れると、他のシート(教科別)からコード(数字)を引いてきます。具体的には、セルA2以下に教科名、セルB2以下にコードを引いてきます。
例えば
教科 コード
国語 1
算数 2
英語 3
こんな感じです。


Sheet2は国語、Sheet3は算数、Sheet4は英語で、それぞれA列に名前、B列にコードを入力します。
例えば、
新井 ...続きを読む

Aベストアンサー

 回答番号:ANo.1、2です。
 先程の回答で、Sheet1の4行目以下に数式を設定する事を、書き忘れておりました。
 ですから、ANo.1、2の作業に引き続いて、Sheet1のA3~B3の範囲をコピーして、同じ列の4行目以下に貼り付けて下さい。

Q遺産相続の時、苦労した子供に2倍多くあげます、と親はいわないのに兄弟間で決めて、納得しますか?

例えばです。3人いて苦労した子に2倍の遺産あげますとはそこの親はいわないのに、勝手に兄弟で決めて事をスムーズにされたらどう思いますか? あなたの気持ちなど聞き入れません。
理由は勝手に使われたからもめたくない為、そうしようという話です。

Aベストアンサー

親は子にみな同じように幸せになってほしいと願っているものです。

>1人が苦労されて、親のお金を先に使いこんでしまいました。

この状況がいまひとつわかりませんが、一人苦労している子がいれば助けてやりたいと考えるのが親の気持ちです。
このご兄弟が「あの子は苦労したから親があの子に多く渡そうと思った風に受け取ろう」と考えたのは立派なことだと思います。わずかなお金より、兄弟の絆を大切にする。親もそう願っているはずです。

Qローカルメールサーバの立ち上げとユーザ設定方法

ローカルメールサーバの立ち上げとユーザ設定方法

ローカルでメールサーバ自体の立ち上げ方とその後のメールユーザ作成方法について質問させてください。

現在windowsXPでメールサーバを立ち上げたいのですが、どうやればよいのでしょうか?

たとえば下記のようなメールアドレスを作成したい場合

hoge@localhost.com

どうすればよいのでしょうか?

メールアドレスの作成方法(メールサーバの立ち上げ方法とユーザ設定方法になると思われます)ご存知の方教えていただけないでしょうか。
無料で出来る方法のみでお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ドメイン」「グローバルIPアドレス」「ルーティング」「ポート」「DNS]
これらの意味をきちんと把握していない方は失礼ですがメールサーバを構築することを考えてはいけません。
また、構築にはXPなどのパソコンではいけませんし、資格などが必要なわけではありませんが、ドメインなどの契約が必要なので必ず費用がかかります。
しっかりコンピュータやネットワークの勉強してからにしましょう。

Qこんにちは。 兄弟で相続人が決まっていなかったので親の債務の連帯保証人になっていたのですが、兄がもら

こんにちは。
兄弟で相続人が決まっていなかったので親の債務の連帯保証人になっていたのですが、兄がもらうことに決まったので、銀行に完済するまては連帯保証人は外せませんといわれました。もう、私は相続する権利もないのにおかしくないですか?兄ひとりでいいのに。
このような対応は普通ですか?私の連帯保証を外す方法はないのでしょうか?【肩代わりして完済しる方法は銀行からいわれたのですが経済的にむりです】よきアドバイスをお願いいたします。やらなければよかったと後悔してます。

Aベストアンサー

もう、私は相続する権利もないのにおかしくないですか?
   ↑
おかしくありません。
というか、銀行としてみれば当然です。



兄ひとりでいいのに。
このような対応は普通ですか?
  ↑
連帯保証人は、持っている財産総てを担保に提供
しているわけです。
相続財産だけではありません。

銀行としてみれば、お兄さんと質問者さん、
二人の保証人がいたのに、それが一人になって
しまう訳です。
これは銀行にとって大いに不利です。

お兄さんが無資産で、質問者さんが金持ちだったら
その不合理は倍加します。

このような対応は、普通どころか、法律上、
経済上当然です。




私の連帯保証を外す方法はないのでしょうか?
   ↑
他の信用ある保証人に代わってもらうとか、
担保を提供するなどして、銀行と交渉するしか
ありません。

しかし、質問者さんが支払えば、その支払った分は
お兄さんに請求出来る可能性があります。

兄弟でそういう取り決めはしなかったのですか?
取り決めがなくても、半分は請求できるし、
相続のことを考えたら、全額請求出来る可能性はあります。

もう、私は相続する権利もないのにおかしくないですか?
   ↑
おかしくありません。
というか、銀行としてみれば当然です。



兄ひとりでいいのに。
このような対応は普通ですか?
  ↑
連帯保証人は、持っている財産総てを担保に提供
しているわけです。
相続財産だけではありません。

銀行としてみれば、お兄さんと質問者さん、
二人の保証人がいたのに、それが一人になって
しまう訳です。
これは銀行にとって大いに不利です。

お兄さんが無資産で、質問者さんが金持ちだったら
その不合理は倍加します...続きを読む

Q英語のリスニングの勉強方法?

半年前から英語のリスニングを勉強しています。
英語を流し、スクリプトを見ながら、何度も何度も
目で追うようにしています。
また、英語も字幕を英語にして聞き取れるように
しています。
これを時間があれば毎日おこなっています。
これをやれば、自然と耳に英語が入ってくるかと
思っているのですが、あまり英語入ってこないよう
な感じがします。
どなたかこの英語の勉強方法が良い勉強方法かを
教えてください。
また、リスニングの勉強方法でよい勉強方法がありましたなら、
ご教授してください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が英語を聞きとれない主な理由はこんな感じだと思います。

1:単語を知らない。

目で読んで分からない文は聞いても分かりません。
まずは、単語の正しい意味、文の正しい意味、文法をしっかり理解しましょう。

2:カタカナで覚えてる・正しい発音で覚えていない

milk を「ミルク」と覚えているから、ネイティブに「メョコ」と言われた時に聞きとれないのです。
tunnelを「トンネル」と覚えていると、ネイティブに「タネル」と言われた時に分かりません。
water は ウォーターというより ワラ に近くなります。

hurt heart を区別して発音できますか? & 聞きとれますか?
right light を区別して発音できますか? & 聞きとれますか?
発音記号、全てを1つ1つ完璧に区別して聞きとれるようにしましょう。

3:ある音とある音がくっつくと音が変わる事に慣れてない。

いくつか変わる種類があります。

1 Reduction

What did he say? did he の部分ですが、ディドゥ ヒー と発音したくなる所ですが、
ネイティブが普通のスピードで話すと ディディ のように ヒーが弱くなってイに近くなります。
これを Reduction といいます。

2 Contraction

you're ユウアーと発音してほしい所ですが、大抵 ユァ とか ヨァ と発音されます。
これは Contraction です。

3 Liaison

an apple アン アップル と 言って欲しいけど絶対ネイティブは言いません。
たとえゆっくり言ったとしても アンナップル のように an の n と apple の a がくっつきます。
普通に言うと エナポゥ が近いでしょうか。これは リエゾン です。

4 Elision

英語では子音が2つ続くと最初の子音を発音しなくなる。というルールがあります。

Good bye. d と b が子音なので 最初の d は言わないで グッ() バイ ですね。Elisionです。
act という単語内でも c と t が子音で続くので アットゥ に近くなります。
active なら アッティヴ に近いです。

5 Deletion

英語では同じ音が2回続くと1回しか言わない、というルールがあります。

Gone with the Wind という映画がありますが with の th , the の th が続きます。

ウィズ ザ でなく ウィィザ みたいに th は1回しか言わなくなります. Deletion ですね。

6 Assimilation

in March イ「ン」マーチ と言いたい所ですが、イ(ム)マーチ となります。
これは n が 次に来る m の影響を受けて m に変わるためです。 Assimilation です。

7 Coalecence Assimilation

The Seven Habits という本がありますが、
セヴン・ハビッツ > セヴンナビッツ というように 音が全く変わってしまう事もあります。
Coalecence Assimilation.

いくつか例を挙げましたがそんなのたまにしか出てこないでしょって思いましたか?
実はこんなことが日常会話の1文の中に2つ3つも組み合わさって話される事がしょっちゅうなのです。
これが原因で文字で読めば簡単に分かるような文でも聞いただけだと
分からないといった事が頻発します。

リスニングの良い勉強方法を教えて欲しいとの事ですが、
リスニングが出来ないには理由があります。
その原因を取り除くことが確実な勉強法でしょう。

あえて勉強方法を教授するとすれば、
1:正確な単語・文の意味を理解する。
2:正しい発音から正しい単語を聞きとれるようにする。
3:発音の変化に慣れる。
この3つがしっかりできてからでなければ、どんなに英語を聞いても、
英語字幕で映画を見ても思うような効果は出ないでしょう。
色々な本も出てますし、ネットで調べれば色々な勉強方法が見つかると思いますけど、
基本は上記の3つかと思われます。

日本人が英語を聞きとれない主な理由はこんな感じだと思います。

1:単語を知らない。

目で読んで分からない文は聞いても分かりません。
まずは、単語の正しい意味、文の正しい意味、文法をしっかり理解しましょう。

2:カタカナで覚えてる・正しい発音で覚えていない

milk を「ミルク」と覚えているから、ネイティブに「メョコ」と言われた時に聞きとれないのです。
tunnelを「トンネル」と覚えていると、ネイティブに「タネル」と言われた時に分かりません。
water は ウォーターというより ワラ に近くな...続きを読む

Q父親が他界して遺産を兄弟二人で相続してますが、父親の遺産にはアパート建築時のローンがあります。父親の

父親が他界して遺産を兄弟二人で相続してますが、父親の遺産にはアパート建築時のローンがあります。父親の遺言書には、兄及びその長男がローン返済を引き継ぐことと明記されてますが、万一、返済が滞り銀行から私に請求があった場合、遺言書をもって拒否する事は可能ですか。なお、相続放棄は事情があり出来ません。
質問が長文になってしまいましたが、ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>父親が他界して遺産を兄弟二人で相続してますが…

アパートは丸ごと兄が相続し、あなたはそれ以外の遺産を相続したということですか。
そうだとして、

>万一、返済が滞り銀行から私に請求があった場合…

兄が相続したものである以上、兄の保証人にならない限り、返済義務はありません。
兄が将来亡くなっても、兄に子がいる限り、あなたが相続人になることもないです。

>遺言書をもって拒否する事は可能ですか…

遺言書のとおり分割協議が整った以上は、それで決着済みです。
もう遺言書は関係ありません。

Q産み分け方法、男の子がほしい場合

第一子に男の子が欲しいのですが、産み分け方法にどんなものがありますか?
回答願います。

Aベストアンサー

妊娠前にカルシウムを大量に摂ると、男の子が産まれやすいと
書籍で見ました。

因みに私の場合、2人目も女の子を希望していたのですが、
悪阻が産むまで酷い体質で水分さえ摂れなくなるので、
2人目妊娠前に体のためを思い、市販のカルシウム剤を飲んでいました。

それ以外は女の子が出来るように、排卵日前に何回か行為をし、
病院でもエコーで排卵日を調べて頂きました。

しかし、教えて頂いた排卵日は基礎体温よりも2日程早く、
実際には排卵日は2日遅れて来ました。
男の子を望む場合は、排卵日前は禁欲し排卵日を狙うといいです。

Q父の遺産をもらえない 先日 父が亡くなり 未婚の妹が 葬式を出しました 妹は 父とあまり親睦が無いの

父の遺産をもらえない
先日 父が亡くなり 未婚の妹が 葬式を出しました
妹は 父とあまり親睦が無いのですが 仕切りたがりやなので 喪主をやらせたら その後 何も相談無く 父の家を片付け 勝手に住んでいます 相続税の事で 司法書士 会計士に相談し 折半という事で 税金も何とかかからない様になったのですが 父の預貯金など 妹が分けてくれず 司法書士 会計士にかかった費用は 折半で払えと言ってきました 父の物を全部取られたうえ 費用を払わなければいけないのでしょうか? 私には 遺産をもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

ダメですね。

あなた自身、自ら行動するか、専門家へ依頼するかをしましょう。
自分はまともに動かず、妹さんの問題を言っていても意味がありません。

あなたは一人の権利で、預貯金の調査などを行うことができます。亡くなった日前後の取引履歴などを取得すれば、本来分けるべき金額と使い込みの金額なども想像がつくことでしょう。

全部取られたと言われますが、預貯金の引き出しはできても、解約などの本人確認等が必要な手続きや相続手続きを踏まなければならないものについては、あなたの印鑑証明と実印がなければできません。家も同じことです。
使い込まれたものは、それを戻したと計算して協議し、必要なら実際に戻させたり、あなたへ支払わせたりすることもできるのです。
不動産などの名義変更も、同様にあなたの実印等がなければ正式に名義変更できず、勝手に住んでいるだけとなります。細かい家財道具などについても文句は言えますが、ないものを立証することは難しいことでしょう。

司法書士の費用と言っても、相談費用などであれば、妹さんが相談した費用ですので基本的にあなた負担するものではありません。遺産分割協議や名義変更まで依頼した流れであれば、その手続きを確認の上であなたへ請求することはありますが、名義変更の費用などであれば、本来不動産を手に入れた人の負担でしょうね。

会計士とありますが、税理士でしょうね。会計士は税理士を兼ねることがありますが、あくまでも税理士としての仕事の分でしょう。税金がかからないということは、相談のみで終わったということではないですかね。あなたにとってもメリットがあったということであれば負担してもよいですが、妹さんの独断での相談によるものであれば、妹さんが負担すべきものです。そもそも、相続手続きが完了して初めて税金の問題が生じます。事前相談はありえますが、事前相談では確定した税務の話はできないことでしょうね。

妹さんが勝手に動いているのであれば、あなた自身別途専門家へ相談しましょう。遺産分割協議がまとまっていないのであれば、家庭裁判所での調停や審判を覚悟するしかないでしょう。裁判所が代わりに調査することはありませんので、あなた自身またはあなたの依頼した専門家により調査した結果に基づいて争うのです。
妹さんがあなたの権利を超えて自らのものにしていれば、裁判所はあなたの権利を認め、妹さんへあなたへ金銭で解決するように言うことでしょうね。裁判で決まったことをさらに守らないのであれば、妹さんの財産を差し押さえたりもできるでしょう。

ダメですね。

あなた自身、自ら行動するか、専門家へ依頼するかをしましょう。
自分はまともに動かず、妹さんの問題を言っていても意味がありません。

あなたは一人の権利で、預貯金の調査などを行うことができます。亡くなった日前後の取引履歴などを取得すれば、本来分けるべき金額と使い込みの金額なども想像がつくことでしょう。

全部取られたと言われますが、預貯金の引き出しはできても、解約などの本人確認等が必要な手続きや相続手続きを踏まなければならないものについては、あなたの印鑑証明と実印が...続きを読む

Q工場排水試験方法JIS K 0102 と浄水試験方法の違い

工場排水試験方法JIS K 0102 と浄水試験方法の違い
を知りたいです。もちろん、対象とする水が工場排水と浄水という違いがあるのはわかりますが、
実際にどのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

浄水試験方法はありません。

質問者が、どのような回答をお望みなのかわかりかねますが、本質的には以前「下水試験方法」と「上水試験法」の違いと、大差ありません。

上水試験法では、人間が長期間飲用に用いて大丈夫かどうかを調べるための試験法で、水道水―地下水に含まれる可能性がある有害物質を高感度で検出するためのやり方を集めたものです。そのため、重金属類(Cd、Pb、Hg)、消毒副生成物質(トリハロメタン、ホルムアルデヒド、ハロ酢酸など)や、環境ホルモン(基準項目ではないが;エストラジオール、MX、ビスフェノールなど)、農薬類、微生物など内容は豊富です。

JIS K 0102は、工場排水試験方法であり、想定濃度も比較的高めです。検査項目もBOD、n―ヘキサン抽出物、DOなど排水特有の(飲料水ではありえない)項目となっております。

試験方法の違いですが、上水試験法は固相抽出 GC/MS法などクロマト分析が多用されており、 JIS K 0102は、蒸留-比色分析が今なお特徴的です。また、今は双方認められていますが、金属類の分析では上水試験法がICP-MS、0102はICP発光など、差別化されておりました。

それから、同じ項目でも、定義が異なり、混乱の原因を作っている項目もあります。
フェノール、陰イオン界面活性剤、シアンなどです。

詳しく説明すると大変なので、この辺で。

浄水試験方法はありません。

質問者が、どのような回答をお望みなのかわかりかねますが、本質的には以前「下水試験方法」と「上水試験法」の違いと、大差ありません。

上水試験法では、人間が長期間飲用に用いて大丈夫かどうかを調べるための試験法で、水道水―地下水に含まれる可能性がある有害物質を高感度で検出するためのやり方を集めたものです。そのため、重金属類(Cd、Pb、Hg)、消毒副生成物質(トリハロメタン、ホルムアルデヒド、ハロ酢酸など)や、環境ホルモン(基準項目ではないが;エストラジオー...続きを読む

Q莫大な遺産相続の税金と法律の話! 親から土地の不動産を億単位で相続する場合は、 1. 親が死んでから

莫大な遺産相続の税金と法律の話!


親から土地の不動産を億単位で相続する場合は、

1. 親が死んでから相続税を払って引き受けて、そこから不動産会社を通して不動産を売却したら相続税+所得税の2重課税になって損な気がします。

2.そこで親が生前時に不動産を売却して所得税を払い、キャッシュを相続税で引き受ける

2つの相続の仕方があると思います。

先にキャッシュにしたら、不動産分手数料分が依託費等で目減りしてるはずなので目減りした分のキャッシュが減っての相続税なので不動産は親が生きてる間に売却した方が税負担は少なくなると思いました。

合ってますか?

Aベストアンサー

>相続税を払って引き受けて、そこから不動産会社を通して不動産を売却したら相続税…

相続税が2度もかかることはありません。

>2.そこで親が生前時に不動産を売却して所得税を払い、キャッシュ…

もちろんそのやり方でもかまいません。

>親が生きてる間に売却した方が税負担は少なくなると…

それは一概にイエスともノートも言えません。

現金を相続すれば、現金の額そのものが相続税のスタートラインです。

土地で相続すれば、相続税のスタートラインになるのは「路線価」が原則で、路線価の定められていない土地なら「固定資産税評価額」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

一般に、不動産屋での売買額は路線価や固定資産税評価格よりは高いですから、売って得た現金をそのまま相続したら、土地で相続するより相続税は高くなります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報