プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾でトイレが我慢できません。
私は中学生です。もともとトイレは近い方なのですが学校でも授業三時間分くらいは我慢できるから困ることはないのですが、塾でだけなぜかトイレが近いです。
塾があるのは夜の8:00~10:00で、50分授業が2回あります。そのうちの、最初の50分授業(英語)でだけトイレに行きたくなります。先生とトラブルなどはありません。
夏は大丈夫だったのですが、最近になって多くなりました。
自分でもいろいろ調べて貼るカイロをつけたり、行く前にリラクゼーションの音楽を聴いてみたりしているのですが行きたくなります。
別の質問サイトでも質問してみたのですがネットのリンクの引用しかもらえませんでした。
効果的な解決策や実体験などがあればぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

原因は大体無意識の緊張とか冷えじゃないかなと思っているのですが、対策法が分かりません。
    あと、トイレに行きたくなった時の授業後は喉が渇きます。

A 回答 (1件)

精神的な要素が大きいようですね。

時間的にも21時以降に授業を受けるというのはストレスになるのは当然です。
一般的には家庭で過ごす時間に塾で勉強。22時に授業が終了して帰宅するというサイクルは中学生には酷だと思いますよ。
受験も大事ですが、その前に体調を崩しては何にもなりません。
一人で悩まずに親御さんに相談された方がいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の状況で塾をやめるのは勉強的に厳しいので、また考えてみます。
どっちにしろなるべく早く解決できるように頑張りたいです。ありがとうございました。