電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳男です。未経験から看護士を目指していて、まずは現場で色々吸収しようと看護助手の仕事をする事になりました。
医療の現場に飛び込むにあたって、なにか気を付けなければならない事はありますか?ご意見ご指導よろしくお願いします。

ちなみに今までの職歴は製造業、肉体労働が主で、興味のある事がなくて仕方なくやっていたのですが、医療に興味を持ち、飛び込むことにしました。

A 回答 (13件中1~10件)

看護助手の仕事って昔は違ったぽいけど


今はヘルパーさんとか(介護職)
メッセさん(雑用)とか呼ばれて看護師になるための仕事じゃないと思うが
助手してたら
夜学で学校とかなら話は別だけど
学校行ってないなら
早く行ったらいいよ
    • good
    • 0

看護士に成りたいならば、早く資格取得しようよ。

助手をしていても、多少面接に有利かもしれないがそれだけだよ、受験には役立たないよ。看護学校に入学しないと看護士には成れないんだよ。
医療の現場では清潔を心掛けてね。長く汚い爪、不潔な髪形、鼻ピアス、床引きずる長ズボン、まぁ色々。
健闘祈っています。
    • good
    • 0

1つだけ伝えます!患者さんを移動するさいは無理をしないこと。

そうじゃないと、自分も腰を痛めるし患者さんも、人によって、むやみに動かすと、骨が折れたりして、後で、トラブルのもとだから、動かすさいは分かるスタッフに聞いてから介助しましょう!
    • good
    • 0

24年目の看護師です…


助手の仕事が決まったようですが…民間病院ですか?
経済状況や必要な収入にもよりますが、勤労学生として看護学校にも通えると思います。
就職先で進学について…奨学金の有無…学生の給料…など聞いてみて。
病院によって奨学金や学生給料に差があるので、色々あたってみるといいと思います。
現在27歳ということですが、医療職はチームで動いているので患者からみれば対等な関係でなければなりませんが、年齢ではなくライセンスや技術社会ですので、最低限の上下関係はあります。
年齢も職種も関係なく、挨拶をしっかり…感情で仕事をせず、ただやるのではなく、何故行うのかの意味をもってケアにあたる。わからない事は間違える前に必ず確認する。
どの職業にも当てはまることですが、苦痛や入院によるストレスを抱えた方を相手に仕事をするので、かなりストレスが溜まります。
私は女優になったつもりで仕事スイッチを入れる事に慣れました(笑)
終日…笑顔と穏やかな口調で職員にも患者にも接し、イライラしても一切感情は出しません(笑)
ただし、理不尽な内容は理由を述べて発言する勇気(自分)はしっかり持って望んで下さい。
頑張って(^_^)/
    • good
    • 0

今年28歳、シングル、現在看護学生をしております。

ヘルパーの資格がありましたので、看護助手として働いていました。今、実習真っ只中です。技術もですが学校で習う医療の知識とはまた別物ではないでしょうか。技術も確かに大事なので働いていると慣れてしまい、実習では基礎の基礎のやり方で清拭やバイタルなど実施します。血圧も聴診器と時計で測ります。今は学生さんなのでしょうか??未経験でもやる気さえあれば、看護師の学校で一から教えてくれますよ(o^^o)お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0

習うより、慣れろです。

    • good
    • 0

頑張って!



私の友人?っていうか、同級生が40歳近くになってから看護学校に入学しました。

看護師にされたのか?どうかは定かではありませんが…

まだ27歳ですから挑戦する価値は十分あると思います。
    • good
    • 1

看護師になりたいなら 看護助手になっても意味はない。


看護師養成学校に行って 看護師の資格を取ったほうがよい。
    • good
    • 2

・自己犠牲


・労働環境
「休みが取れない」「残業が多すぎる」「夜勤回数が限界を超えている」など、長時間労働が大きな問題になっています。
・職務内容が多忙化
等、様々な問題に めげない事。
その覚悟が無ければ 辞める事。
    • good
    • 0

医師だけが命を救うのではない!医師をリーダーとし、その取り巻きが重要である事をよく認識され、看護士という難しい仕事に日々挑戦、勉強

する事を忘れずに!気など抜けませんから!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!