プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の退去時費用について教えて下さい
もうすぐ退去の予定なんですが
壁のタバコのヤニ汚れはやっぱり
かなりの費用を請求されるんでしょうか?
1LDKで5年以上住んでます
キッチンとの仕切りは無いですが
基本はリビングで吸います

A 回答 (6件)

壁紙が布じゃなくビニール質ならヤニ落としで綺麗に落ちますよ、ヤニ等は行為で汚している為請求されます


畳焼け等は請求されません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々試しましたがなかなか頑固でダメでした。畳はないので張替えだけで済めば…と思ってます。回答ありがとうございました

お礼日時:2016/11/17 21:59

最近の賃貸物件は煙草で汚れようが汚れまいが、


退去の時には壁紙を全部はがし、新しく張り替えて新しい住人に渡すのが主流です。

なので、その張替料金がかかるだけだと考えてください。

私も部屋でタバコを吸っていて壁紙が黄色くなっていましたが、
その事には触れて来ませんでしたし、
壁紙の張替費用も大家が80%私が20%という負担割合だったので
そんなに高額な請求にはなりませんでした。
※ ちなみに私が住んでいた期間も5年ちょっとです。

国交省が定めているガイドラインでは、
その様な費用の割合に対し、住んでいた年数で負担額を変えるよう指導しているのですが
5年以上住んでいた場合は、経年劣化も含まれるため、
最大でも50%の負担割合とするようになっています。

なので、たばこを吸っていたというだけであれば、
通常のクリーニング費用や壁紙の張替費用などが請求されると思うのですが
そういった場合であれば、敷金1か月分でだいたい収まるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤニ以外傷はないので、敷金2ヶ月分くらいで収まれば…と思ってます。

お礼日時:2016/11/17 21:57

おはようございます。


物件や、大家によってもまちまちでしょうが、一応、私の場合です。
築40ン年の平屋(2部屋)の借家に5年近く入居していました。
家賃は35000円でした。
私も以前はタバコ吸いでしたが、退居前2年ほどから禁煙に成功していました。
で、私の場合はヤ二よりも普通のヨゴレが気になり、退居前、荷物を自宅に運びつつ、念入りに雑巾がけするなど掃除をしていました。
退居時は、かなり現状復帰させたと思っていたのですが、結局次の入居者の為に業者にハウスクリーニングさせる、とかで返還される敷金(1ヶ月の家賃)がそのままクリーニング代となってしまいました。
つまり、35000円かかったわけです。
この金額については、差額を生じさせない、ドンブリ勘定の感じもします。
今思うに、一生懸命掃除をしてもしなくても同じだったかもしれません。
ただ、印象の問題もありますし、余計に費用を取られる可能性もありますので、ある程度綺麗にしてからの引き渡しが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の掃除はして引渡しはするつもりです。
敷金2ヶ月分くらいで済めばいいかなぁと…
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/11/17 22:01

不動産会社に勤めています。



タバコのヤニ汚れは通常損耗・経年劣化ではないので
過失ということで請求となります。

5年なら、そんなに汚くない場合は張替ないので費用はクリーニング代ぐらいでしょうけど
キッチンなどにもヤニや臭いはつきますから、
契約書に修繕費用は全額請求とあるなら、それなりの請求がきます。


ちなみに原状回復に係わるガイドラインというのは国交省から出ているのですが
国交省所轄・独立行政法人のURですら全く守っていないので
期待しない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それなりの請求…その金額が全く予想つかないのでちょっと不安ですが
しょうがないですね…。
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/17 22:04

私は先月マイホームを購入したので賃貸アパートを出ましたが退去時立ち会いにタバコ吸います?って聞かれ吸いませんがと答えたら良かったですね!タバコ吸ってたら壁紙全部張り替えで40万って言われましたよ。

    • good
    • 0

壁と天井も張替だけで済む程度なら安いだろうけど


部屋中のクリーニング代の割り増しは予想不可能ね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています