プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お薬の副作用について質問です。
詳しい方教えてください。
じんましんのためアレルギーの薬(セチリジン)と、肌荒れの漢方薬(ケイガイレンギョウトウ)、ビタミン剤のシナールを1ヶ月半飲み続けています。
その為か、生理が予定日より3日遅れていて、暴食と喉の乾きが治まりません…。
副作用でこんなことってありますか?

A 回答 (3件)

セチリジンで喉の渇きを経験した事あります。

強いアレルギーの薬なのでよくある事かなといった印象でした。
生理はとても敏感なので、いつもと違う生活をすると遅れたり早くなったりはままあります。
今回はセチリジンという強い抗アレルギー剤を1か月半も服用しているとのことで、そこからきているのではないでしょうか。
もし何か月もズレる事が続くようなら、お薬を変えて貰うか、婦人科に相談してください。(別の病気の可能性や、薬の合わない可能性を検討して頂けます)

暴食は薬とは関係ないかと思います。
ストレス等があるのではないでしょうか。思い当たる節があるのであれば改善を試みる。
ストレスに全く思い当たらないのであれば一度、断食してみると暴食は治まります。お試しあれ。
(週末1日断食で充分効果を発揮します。体内の毒素を出すので、身体にもとても良いですよ)
    • 0

小生も、セチリジンとオロパタジンを服用しています。

最近、夜、寝ている時に、猛烈に、咽が渇いて、辛いです。

薬局から、薬の飲み方の情報書を確認した所、副作用に、咽の渇きがあると書いてありましたね?

オロパタジンの副作用は、眠気があるそうですが、こちらは、副作用のお蔭様で、睡眠導入剤が無くても、眠れるようになりました。

貴女の場合も、咽の渇き咽の原因は、もしかすると、セチリジンの副作用の影響かも知れませんね?

病院の先生に相談されて、薬を変えて貰ったら如何でしょうか?
    • 0

ドクターに相談して変えてもらいましょう。

• 0