プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士の皆さん。
何事にもマイナス思考な子どもていませんか?
例えばゲームで負けたからダメだ。
みんなが遊んでくれないから嫌われている。
嫌いて言われた!保育園やめるーーーー!
みなさんはこんな子どのように対応していますか?

A 回答 (1件)

まず子供の気持ちに寄り添って見る。



初めから「嫌われているなんて思ってないよ」とは
私は言わないかな。その子にとってみんなから嫌われている
と思っているので。

「遊んでくれないから嫌われてると思っちゃうんだよね
嫌いって言われたから嫌な気持ちになったんだよね。
だから保育園嫌になっちゃったんだね」「でも○○ちゃんが
保育園来てくれないと寂しいな。」のような口調で
言います。

完全に拒絶されていると思っているので、無理に他の子と
合流はさせないと思います。なんとなくその子が交流で
できそうな気分になったら同行して「仲間に入れて」と
他の子達に言います。

自信がないけど書いてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!