プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5000円に対して25%利益の計算方法

A 回答 (5件)

5,000円を売り上げると、そのうちの25%が利益になるという意味でしょうか?


で、その場合の利益額は幾らかという質問でしょうか?
そうなのでしたら、、、
5,000×0.25です。
25%は全体である100%の4分の1。つまり半分の更に半分だから暗算でも難しくないです。
5,000円の半分は2,500円。更にその半分は1,250円。

対して「元値5,000円の物をある値段で売ることで25%の利益を出したい」(売値の75%が5,000円)なら、、、
5,000÷(1-0.25)です。

参考まで。
    • good
    • 1

1)5000円の仕入れ価格に25%の利益の乗せたいなら、


5000円×1.25=6250円 で売れば良い。 1250円の利益。 5000×0.25 でも計算できる。

2)5000円で販売する商品で利益25%を出したいなら
5000円÷1.25=4000円 で仕入れれば良い

おそらく、質問の回答は1)の方だと思う。多分。
    • good
    • 1

上掛けと下掛けがあります。


上掛け、5,000X1.25が売値
下掛け、5,000÷1.25が仕入れ値
    • good
    • 1

質問されている事があいまいです。


① 5000円とは何ですか?
a. 売価
b. 原価
c. その他
② 何を求めたいのですか?
a. 売価
b. 利益額
c. その他
    • good
    • 0

5000×0.25

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!