事務職に就きたいと考えています。業界にこだわりはありません。とにかく事務のお仕事がしたいと思っています。どこの面接に行っても、なぜこの業界なのかと聞かれますが、例えばわざわざ工場で働きたいという人はいませんよね。中にはいるかもしれませんが、内容や職種から入る人もいると思います。なので、業界ではなく会社としてこういった部分に魅力を感じた、と伝えるのはいけないことですか?なぜか、いつも上手く伝わりません。言い方でしょうか?周りで、なんとなく入ったという話などを聞きますが、あまり真面目に向き合っていない人に限ってなぜか仕事がありますよね。なぜですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

落ち続けたことが なんとなく理解できるような気がします


ある質問に対して どうしてこんなことを聞くんだとか 疑問を感じる方がおかしいです。
そして、試験を受ける会社の業界のことや 業界におけるその会社の位置づけ等は 新卒の人は 付け刃でも勉強していっています。面接が終われば 次に受ける会社のことを勉強しますが・・・
    • good
    • 1

どうして事務職がよいのかを熱く語れば良いと思います。

    • good
    • 0

採用担当です。


未経験で事務希望でしょうか?
普通、中途採用の場合は「なぜ当社に?」「なぜ事務に?」と聞きますが、
「なぜこの業界に?」と聞いたことはありません。
もし未経験で事務希望だと「どのような反応をするか」を
見たいために聞いている可能性があります。

新卒の場合は、業界選択理由を聞くことはあります。

ご質問者さんの場合、業界云々を聞くのは
履歴書記載の経験済み業界と大きくかけ離れているからではないでしょうか。
    • good
    • 0

面接していていつも思うのが、質問に答えない人はなぜなんだろう?ということです。


あなたも一緒で、質問の内容は「なぜこの業界なのか?」ですから、回答は「〜〜だからです」あるいは「実は業界にはあまりこだわっていません」です。
その上で「じゃあなぜ当社を受けたんですか?」と聞かれて、初めて
>会社としてこういった部分に魅力を感じた
と伝えれば良いんです。
うまく伝わっていないんじゃなくて、質問に答えていないだけです。

>あまり真面目に向き合っていない人に限ってなぜか仕事がありますよね。なぜですか。
謙遜して他人にはそう答えていても、実際にはちゃんと仕事と向き合っている人はたくさんいます。
本当に適当でやっている人も、面接の時はちゃんと回答しています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務職/特許事務所・法律事務所の事務職求人

こんにちは。

関西で仕事を探しています。
下記二点についてご存じのかた教えて下さい。

1.一般会社の正社員事務職の求人が多いサイト・斡旋会社

(現在大手斡旋会社4社ほど登録してますが、事務職はあまり多くないようです。
リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので、それ以外で)


2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

(こちらは上記1のような斡旋会社ではごく少数しかないように思いますので)


以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

私の友人が昔、大阪の淀屋橋周辺の法律事務所に勤めていて
その後一般企業に転職しましたが、また法律事務所に転職しました。
その際、裁判所の周辺に弁護士さんの施設というか会館のようなものがあり
(具体的にどういうものかは忘れました)
そこの一室に弁護士事務所の求人がたくさん貼りだされていたって言ってました。
弁護士事務所も、求人サイトに求人を出す場合もあるが
その施設に求人を貼りだす場合もあるそうです。

昔の話なので今はどうかわかりませんが
もし今でもその施設があるのなら、弁護士事務所の求人なら
そこに行くのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
弁護士事務所の求人ばかり貼りだされているので。

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職...続きを読む

Q薬品業界とメガネ業界って?

私は、大学生で就職活動を行っております。薬品の卸売りの会社とメガネ販売の会社の2社から内定をもらいどちらに行こうか本当に悩んでます。2つの業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

薬品はどっちの方面でしょうか?

産業用?、医療用?、大衆用?(市販薬のことです)
産業用、医療用だと、浮き沈みはありますが、
まあ、安定した世界でしょう。
とにかくお得意さまを廻って、自分の処に注文をもらう事に
専念します。
大衆用だとつらいですよ。
マツキヨなどの量販店は2次卸しを通しませんから、売り上げは
どんどん落ちています。

メガネ販売も安売りの波がすごいです。
今の相場は玉込み5000円。
これに勝てるところでないと、眼鏡屋は生き残れないでしょう。
とすると、販売会社の方向性をよく見極めて下さい。

薬品屋さんが小売り向け専業でない限り、
私なら薬品屋さんを選びます。

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。

Q他に志望している業界を聞かれたら?

現在、就職活動中です。

私はアパレルか百貨店志望なのですが
面接時に他に志望している業界を聞かれた場合
例えばアパレルの面接の時には百貨店と答えてもいいのでしょうか?
それともアパレル以外は考えていないと答えた方がいいのでしょうか?

また、他に志望している企業名を聞かれた場合
企業名を答えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、考えなければならないのは
「就職」なのか「就社」なのかをはっきりさせること。
何がしたいのか、それとも何処に行きたいかであなたの
就職活動に大きな違いが出ます。

さて、違う業界を併願する場合ですが、悩まなくていいです。
今の時点で具体的にあなたにこの仕事のこの職務に任命しようなんて
まだ考えてません。
あなたの自己PR、志望動機、成績表、テストなどで
あなたの将来性を判断し会社の将来のための人材のセレクションを
して、そのあと内定者の配置をきめるのですから。

ですからあなたは百貨店だろうがアパレル関係だろうが
面接で素直に2つ併願しているといってもいいのです。
必ずその時に面接官は何故別業界(別会社)も考えているのですか?
と聞きますのでそこできちんと自分の言葉で答えをいいましょう。
その言葉からあなたの未来像を描いて他社に取られたくない、
わが社に欲しいと思われたら、成功ですね。

当然受け答えの大前提は「御社が第一志望です」というのは当然ですが(^^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報