電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医薬品卸の業界(クラヤ三星堂、スズケン、福神、東邦薬品等)へ就職を希望しているんですが、この業界はいま競争がすごい激しくて合併などがどんどん進んでいると聞きました。
業界の先行きなどを教えて下さい!これからどうなっていくんでしょうか・・・?またこのような変革期にある業界ってあまり行かないほうがいいんでしょうか?個人的には業界再編が終われば安定するのかなぁなんて考えてるんですが・・・。甘いですかね?
あとMSさんの仕事ってどんな感じなのかなんて教えてくれるとうれしいです。大体分かっているつもりですが説明会などでは教えてくれない裏側やつらいことなんかを知りたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちにはクラヤ三星堂さんをはじめ5社から納入いただいています。

KOSを初期から採用しているので、注文は専用端末からで、納入のさいに追加で必要なものを注文しています。他社に比べ、期限が長いものを比較的安価で翌日には確実に納入されているので、安心しています。うちの担当の方がここ12年で3回変わり、一人は地方に単身赴任、次の女性は結婚退職してうちにいまでも年に1から2回いらっしゃいます。現在の担当の方もしっかりしていて、安心して高額の薬品も注文できます。使用している立場からいうと、業者によってずいぶん差があり、扱われ方も違うなと感じます。

業者によっては注文しても2日から3日かかるし、値段も高ければ注文を減らしていきます。最近では地方からダイレクトメールでゾロ品を安く納める業者も増えました。

差別化をはからないとこれからは薬価差で生きる業界だけに厳しいと思います。多分個人的には大手の卸以外は合併や脱落すると思います。仕事も厳しいので、できれば大手の卸に入った方が安心して働けると思います。雨の日も雪の日も情報や薬を届けてくれる頼りになる業者は少しくらい高くても優先して購入します。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!