プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号のない交差点で相手がバイクでノーヘルで一時停止を無視して突っ込んできて死亡さしてしまった場合車が10、0で車が悪くなるんですか?

A 回答 (4件)

>車が10、0で車が悪くなるんですか?


 稀に過失割合が100:0になるケースもある。
 状況が解らないので、何とも言えないが100:0は無いでしょうね。
 但し、「死人に口なし」なので、
 目撃者がいるかいないかでサジ加減も変わるかと。
 優秀な弁護士を付けた方が勝ち。

●バイクのどことクルマのどことが接触したのか
 バイクの前輪、側面、後輪
 クルマの「フロントバンパー左、中央、右」、
「Aピラー前、Bピラー付近、Cピラー後ろ」、リアバンパーなど。
 速度、時間帯、道幅、事故回避努力なども過失に影響します。
    • good
    • 0

過失割合


基本的に60:40でバイクに責任が大きい事故
・一時不停止 +20
・ノーヘル  +10
で、90%の過失はバイクのライダーになります。

しかしながら、ドライバーは専ら以外の原因で死亡事故で、免許取り消し(点数20点)となります。
本来は専ら以外の原因なのですが、10%の過失の安全運転義務違反が車が動いていれば必ず問われます。
しかし、交通裁判で執行猶予が十分に考えられます。

法律上では裁かれてしまいますが、裁判次第です。
バイクのライダーの遺族には、自賠責保険から死亡保険金が3000万円ほど支給されます。
    • good
    • 0

いえ、この場合で10:0はないでしょう。


死亡事故の場合に限っては、保険会社も過失を譲りません。

7:3くらいで落ち着くでしょう。
    • good
    • 0

交通事故 過失割合  で検索すれば必要な情報が得られます。



一例です。
http://amami.rindo21.com/ks_bike/
http://amami.rindo21.com/ks_bike/18/180002.html

この例ではバイクに7割の責任があります。


なお事故の過失割合は事故の原因で判断されます。

死亡された、ということは事故の結果で原因ではありません。しかもノーヘルだったんでしょ。過失割合には関係ないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!