アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじってくる人の心理とは?
同性の年上の友達(以下Aとします)で、私をいじってくる人がいます。
愛情があるからいじるのだと聞いたことがありますが、本当にそうなのでしょうか?馬鹿にされているだけなのでは…?と感じることがあります。

例えば私が小さな失敗をして恥ずかしい思いをしている時など、Aはとても嬉しそうな顔をして、「あなたはおもしろいね」と言ってくるのです。
笑った済ませられるような小さなこと限定ですが、私が困っている時、恥ずかしい思いをしている時などは必ずと言っていいほど嬉しそうに笑います。また敢えて私を困らせるような発言をし、私の反応を見て楽しんでいるように見えます。

自尊心を傷つけられるようなことは絶対にされないので安心はしていますが、さすがに私が困っているところを見て喜ばれると、馬鹿にされているのかと心配になってしまいます。

Sっ気のある女性の心理が分かりません。年上の方だから私を妹のように思っていて、ただ反応を見て楽しんでいるだけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

貴女はAの笑顔の意味を、はき違えているかもしれません。

Aは貴女の失敗を、失敗だと結論せず、微笑ましく思っている。
だから「こうしなきゃ」でなく、「かわいらしいね」とか「おもしろいね」というフォローの表現となる。
この理屈は、わりと一般的なもののように思います。
貴女もTVなどのおもしろ動画で、動物がひっくりかえったり、赤ん坊がステンと尻餅ついたりすると、クスッてなるでしょ?
いじる意図とは逆の、むしろ失敗を笑顔で許す・気にしないヨ的な微笑ましい表現でしょう。
(こう解説すると、貴女は、動物や赤ん坊と一緒にするな、と言い出すかもしれませんけど…)

反して、当事者はそうは思いませんよね。
失敗したことに対する自責・後悔・恥辱など、そういったマイナスの意識に駆られます。
その状況で周りが笑っていると、侮辱されたような気持ちになることもあるでしょう。

「自尊心を傷つけられるようなこと」ってのが、これに該当しないのか違いがよくわかりませんけども、貴女が心配するようなことではないように思います。
もしAが優越感や劣等感に類するような満足を得たいのなら、貴女の自尊心が傷つくでしょうから。

単に主観の違いだと思いますヨ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに私もあかちゃんや動物のおもしろ動画などは可愛らしくて大好きです。つい微笑んでしまいます。
Aさんも同じような感覚で私も見ているのであれば、嫌な気分にはなりません!Aさんにどう思われているのか少し不安になっていたのかもしれませんね。