アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で自分の不注意でワインクラスが割れまして、大きいげがをしました。
手術して一週間入院。まだ通院中です。
この場合、賠償金が貰えますでしょうか?

A 回答 (9件)

まずは、賠償というものの性格を考えましょう。


賠償=損害賠償となり、請求される側(飲食店)に「過失責任」がなけれがなりません。
1)自分の不注意で、ワイングラスが割れた
2)それによって、手術するほどの大怪我をした。
3)現在も、1週間の入院と通院加療中

この内容では、飲食店には過失責任を問う事はできません。
あくまでも、自己責任の範疇であり、損害賠償の対象とはなりません。
仮に、その飲食店が「労災保険」に加入していた場合は、今回のは不注意でも「労災事故」の扱いになるかと思われますので、オーナーと相談して労災給付を受ける方がいいでしょう。
    • good
    • 0

>この場合、賠償金が貰えますでしょうか?


「自分の不注意」が原因なので、貰えません。
 店に賠償責任は発生しません。
    • good
    • 0

>この場合、賠償金が貰えますでしょうか?


お店に過失がない限り、お店からはもらえません。

状況によっては、あなたがお店に賠償金を支払うべき案件ですよ。
その状況とは、明らかにあなたの不注意(酔っ払って乱暴に扱ったなど)である場合です。
あなた自身が「自分の不注意で」と仰っているので、あなたがお店に賠償金を支払う可能性もあります。
    • good
    • 0

ワイングラス割れて


手術するほどの怪我って...
どうせべろんべろんに酔っぱらって
暴れたんじゃないの?

逆に聞くわ
家に来たお客さんにコップ一杯の水をあげました
そのお客さんがコップを割って怪我しました
「ふざけるな!!金くれ!!」
どう思います?
    • good
    • 1

それでもらえるならお金ほしさに頭でワインを割り、賠償金を貰えるの?



な訳ないじゃん。
    • good
    • 1

自分の不注意ということならもらえないと思います。

仮に最初からグラスにヒビでも入っていた…なら話しは別ですけど…。その場合にしても店側が一つヒビのあるグラスがあったのを確認していないとなんの根拠もない作り話ということになりますが…。
    • good
    • 0

お客さんだったなら、貰えないです。


店員で仕事中だったなら、不注意があったとしても労災の対象です。
    • good
    • 2

賠償、の意味をご存知ですか?


お店にケガの責任があるなら、賠償しますが、
ご自分の不注意、と言い切ってらっしゃるので、お店に責任はないですよね。

ご自分でケガの保険に入っていたら、それをお使いになる事です。
    • good
    • 0

店側に過失がなければもらえないに決まってる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!