安いから・・といってものすごく育ちすぎてしまったみつばの束を買ってしまいました。
案の定すごくかたくてしなっこく,ゆでてから炒めてみてもかたくてまずいのです。
ゆで方も足りなかったのかもしれませんが,せっかく買ったみつばなのでおいしく食べたいのです。
かたくて筋っぽくてもおいしく食べられる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

イイコト聞きました!そうなんですね。

しかも,ねぎも出てくるんですね。
→出ます!沢山購入しすぎたときも新鮮なまま保存できます!
みつばはまだ残ってます。あ・・でも水にさして根を出したりとかしなくてもよろしいのでしょうか???
などと書いてて思いついたのですが、冷蔵庫に眠らせておかなくても花瓶にどーんと飾っておこうかなぁ 笑。ハーブみたいにインテリアグリーンになりますかね!?(いや・・それにしてはちょっと野性味あふるる・・)
-------------------------------------------------------------------
食べられるものは、直ぐに食べたがるので、母に嫌がられています(笑)
庭に母が植えている「つわぶき」もアクがすごいのですが、美味しいので、
食べよう!と手をかけかけて大変怒られました。
その他、「ギボウシ」(うるい)とか---。
チョッと田舎に行くと誰も気づかないだけで「クレソン」なんぞも生えてます。
三つ葉は、せり科の植物ですので、結構簡単に(水につけておくだけで)
根が出て若葉が出てきます。水耕栽培が可能です。
どうしても固いものを食べたい場合は、(そんなわけないか)金平にするという手段もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレソンも水につけておくとどんどん新芽が出てきますよね!
実は例の固いみつばは彼氏の家にあるのです。
週末にでも「水栽培」にしようと思います。(^-^)
土がないので(笑)半分は他のみなさんから教えていただいたように調理してみようと思ってます。いろいろありがとうございました!

お礼日時:2001/06/27 22:55

みじん切りにして味噌汁の薬味にどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねぎのような薬味的な使い方は。。やっぱり堅いかもしれません・・・なんとなく・・・
でも「みじん切りの方法+ゆでる」等はたぶんいけそう。。。と思います。
油揚げと一緒に具にお味噌汁にいれたらおいしいかもしれませんよね。
アドバイスありがとうございますー。

お礼日時:2001/06/26 23:47

ミツバではどうか分かりませんが、ワラビなどの山菜の場合は下の根に近いところは硬いのですが、アクを抜く際に重曹(タンサン/ベーキングパウダーとも言う)を使いますと硬い部分もやわらかくなります。


ワラビの場合は、切り口に重曹を付けてから容器に並べ、少量の重曹を振りかけてから熱湯を注ぎます。
ワラビはそのまま冷めるまで放置しますが、ミツバは5分か10分くらいで良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹ですかー。なんだかプロっぽい!!確かに山菜などアクの強いもの、繊維質のものってやわらかくなりますよね。。。。
実際にできるか。。自信ないですけど(>_<)参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 23:43

sableeさん こんばんは



硬い三つ葉は天ぷらにすれば食べられますよ
にんじんや玉ねぎと一緒にかき揚げにすると良いでしょうね
油であげることによって繊維が壊れやすくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かきあげ!これは間違い無く大丈夫な気がします。
今新玉ねぎが甘いのでおいしそうですね。さっそく週末にチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/06/26 23:34

少量の油で、みじん切りにしたみつばとじゃこを炒めて、しょうゆ、みりん、酒などで甘辛く味付けしたらふりかけみたいになりますよ。


そんなにかたいのなら、ほんの少し水を加えて煮詰めるといいのでは?
また、筋があるならうんと短くしたらいいと思います。
白ごまを加えるとさらに香りがつきます。

こうはいってみても私はみつばではやったことありません。
大根の葉やかぶの葉を使って、いつも白いご飯にのせて食べています。
だからどうなるか、おいしいかは自信ありません。ごめんなさい。
これを機会に、今度試してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根葉とかおいしいですよね。
この前は,ゆでてザク切りのままシーチキンと炒めたのです。
もっと細かくみじん切りにすればよかったのですね。きっと。
みじんならうまくいきそう!(あ。でもわざわざ試さなくてもかぶの葉大根の葉のほうがおいしいですよ。。きっと・・・)

お礼日時:2001/06/26 23:36

もう既に全部湯掻いてしまったのでしょうか?


残った三つ葉があるのでしたら、小さな植木鉢にでも植えてみてください。
直ぐに若葉が出てきます。
この若葉をお料理に使えば柔らかくて美味しいです。
ねぎなども同じです。ねぎは、根の部分を植えるだけで
又直ぐに芽が出てきて使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イイコト聞きました!そうなんですね。しかも,ねぎも出てくるんですね。
みつばはまだ残ってます。あ・・でも水にさして根を出したりとかしなくてもよろしいのでしょうか???
などと書いてて思いついたのですが、冷蔵庫に眠らせておかなくても花瓶にどーんと飾っておこうかなぁ 笑。ハーブみたいにインテリアグリーンになりますかね!?(いや・・それにしてはちょっと野性味あふるる・・)

お礼日時:2001/06/26 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三つ葉をどっさり使った料理を教えてください。

つい先程、知人より三つ葉をどっさり頂きました。(ザルに軽く一杯くらい)
茶碗蒸しやお吸い物では使いきれません。
三つ葉をメインで使った料理を教えてください!!

Aベストアンサー

一般的なのは、お浸し・胡麻和えでしょうね。

さっと茹でて、おしょう油(甘めがお好きでしたら、みりんを少し加えます)・ダシ汁(少し)で和えます。
ダシ汁を中華スープに変えても、美味しいです。
三つ葉の香りがきつ過ぎるのでしたら、ほうれん草を少し加えます。

*三つ葉と豆腐の卵とじ
木綿豆腐 一丁・卵 2個・三つ葉1/2束ぐらい

・しょうゆ大2・みりん大1・だし汁100ccを煮立てて、適当な大きさに切った豆腐を煮ます。
・とき卵を回し入れ、ざっくりと混ぜ合わせます。
・三つ葉を散らし、火を止めてしばらく蒸らします。

これも、中華スープで作ることが出来ます。

*豚肉とほうれん草と三つ葉の鍋
豚しゃぶにして、野菜はほうれん草と三つ葉とにんにくのスライスのみで作ります。
ポン酢で食べると、美味しいです。

Qお弁当に入れる冷やご飯に入れたいのですが。

前の晩に余ったご飯を次の日のお弁当に入れたいのですが、どうしていいのかわかりません。前の晩から冷蔵庫に入れておくと、パサパサカチカチで、お弁当に入れられない状態です。余ったご飯は、冷蔵庫に入れておかないほうがいいのでしょうか?電子レンジで一度温めてから入れると時々聞きますが、かたくなったりしないのでしょうか?

冷蔵庫に入れておかないでおいて(常温保存)、次の日にそのままお弁当に入れたら良くないでしょうか?でも、この方法だと夏はちょっと心配なような・・・。
良いアイデアあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

う~ん、お気持ちわかります。
我が家では、平気で前日のご飯、お弁当に入れてますねえ。

#1の方のおっしゃるとおり、本当は冷凍が一番安全ですが、
翌日ぐらいなら冷蔵庫に入れちゃってます。

密閉容器に入れていても、どうしても少し固くはなりますが、
朝チンしてから入れれば、食べる時も固さは気になりません。
一度温めることで、傷みなどの心配も少なくなりますね。
(ちなみに、自分でお昼に食べてます!)

それと、冷やご飯はラップをかけずにチンした方が良いと
聞いたことがあるので、ずっとそうしてます。
意外とそれで固くなったりはしないですよ!

Q三つ葉が大量にあるのでレシピを

大量の三つ葉が庭に生えています。
おひたしにしたところ、かなり葉が大きくてちょっと硬くてNGでした。毎日料理に使うようにしているのですが、お吸い物やかき揚など定番しか思いつきません。なにか良いレシピを教えてください。

Aベストアンサー

昨夜、大量の三つ葉を食べたばかりなので、思わずはじめて回答します。

三つ葉というと、私が一番に思い浮かぶのは、お雑煮にはいったものなので、醤油ベースの(甘辛のそばつゆのような)鍋にしてみました。

だし汁に、醤油:みりんを1:1の割合で。
入れた食材は、タラに鶏に海老、豆腐・きのこ・うどん等。

これがすごくおいしかったです。三つ葉なんていくらでも食べられます。

私は北海道に住んでいるので、まだ鍋OKなのですが、適さなかったらすみません^^

Q庭のもぐらを放置するとどうなるか

軒先の土の庭にもぐらが住みはじめたようです。
直径5~10cmくらいの柔らかい土コブがたくさんあります。
庭にはチューリップ以外なにも植えてないので今は困ってませんが、
ゆくゆく何か育てる気分になるかも知れないのと、
山や田畑が近いので根絶駆除をあまり期待できなさそうで
どうしたものかと考えています。

このまま放置するとどうなりますか?ご存知の方教えてください。
また、以下の疑問にも御知見いただけたら幸いです。

(1)ミミズや虫が減るメリットがあるのか
(2)モグラ自身が増えすぎたりしないか
(3)縁の下とかまで来たりしないか
(4)チューリップは食べられたりしないか
(5)もし同じ庭で犬を飼ったらどういうことになるか

Aベストアンサー

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を
掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。

モグラ退治では色んな方法がありますが、これまでに僕が試した方法を
幾つか書きます。ます水攻めですが、穴にホースを突っ込んで水を流せ
ば穴の中が水浸しになるかと思いましたが、良く考えて見れば水は土に
浸みこみますから、いくら流しても効果がないと気が付き止めました。
次に煙で燻し出そうと思い、発煙筒や昼花火の煙玉を穴の中に入れまし
たが、煙は奥まで届かないので止めました。
ペットボトルや板で作った風車は、振動を土中に伝えて近づけないよう
にする方法ですが、これは一時的に有効でもモグラが慣うと効果が無い
ので、これも使用は止めました。
モグラ捕獲器ですが、これを設置したからと必ず捕獲が出来るとは限り
ません。捕獲器の中に好物のミミズを入れると効果は絶大ですが、その
ミミズを見つけるのが大変で、結局あきらめました。
一番効果的なのは進行を遮る物を設置する事で、ポリカ波板を50cm幅
に切り、土が盛り上がった位置を中心として波板を埋め込む方法です。
これだとモグラが前に進めないため、モグラは引き返す事になります。

(2)は統計がないので良く分かりませんが、極端に増える事はなさそ
うです。(3)は先ほどの波板と同じで、基礎が深いので侵入は無いと
思います。また床下にミミズが潜んでいるとは考えられないので、床下
まで侵入する事はないと思います。(4)ですが、ミミズが主食ですか
ら球根は食害する事はありません。(5)ですが、土が盛り上がってい
る部分を面白がって掘る事はありますが、突然にモグラが飛び出す事は
ありませんから、植物を痛めさせない程度に遊ばせて下さい。ただ犬の
尿や糞は植物に害を及ぼします。犬の尿や糞は肥料にはなりませんから
注意して下さい。

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を
掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。
...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Qカメムシよけのオススメを教えてください!

先月に夫の転勤で岐阜県に引っ越してきました。

だんだん暖かくなってきてベランダにカメムシが這っているのを2回ほど発見しました。

ミントの香りを嫌うと知って先日北海道展で購入した緑の箱のハッカ油をサッシや網戸など隙間に散布しましたが、その日に初めて家の中にカメムシが進入してきました!!
(ミント全然効果ないやん…><;)

私はずっと京都市に住んでおり生活の中でカメムシを見る事がなかったので、ブンブン飛び回るカメムシはゴキブリ並みに怖く…泣きながら一時間ほど待って床に下りたところをゴキシューで退治しました。

もうトラウマになり、ティッシュや割り箸で捕まえるなどは出来る気がしません。

以上を踏まえて、まず家に寄ってこないようにするにはどうすれば良いか??を教えていただきたいです。

万が一侵入してきた時に即効性のある近づかなくて良い殺虫剤もありますでしょうか?

これからもっと暖かくなってきて増えると思うともうベランダに洗濯物が干せません。
ノイローゼになりそうです…

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。
うちで大量発生しているのはこげ茶色のカメムシです。
奴らは非常に薄っぺらになるため、3mmの隙間があっても入り込みます。
例えば壁と構造材のわずかな隙間の間に入り込んで寒さをしのぎます。暖かくなると飛び出してくるのです。

エアコンは構造的には外部とつながっていないので何もしなくていいでしょう。

うちの場合は浴室の24時間換気のファンに異音がしたため、修理を呼んだら、カメムシが外壁の排気口からたどって、浴室のファンの部分まで入り込んでいました。

対策としてホームセンターで換気扇用のフードを買ってきて、開口部に細かいパンチ穴の空いたアルミ板を貼り付けて、排気口を外壁からすっぽりと覆うように取りつけました。

高気密住宅なのでなんとか侵入を防止できていますが、それでも人や洗濯物について入ってきたり、ドアを開けた瞬間に入ってくるのは避けられません。カメムシの多い時期は洗濯物は外に干さないようにしています。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q三つ葉(クローバーでは無い)の料理方法教えて下さい。

すぐ近くの沢に野生の三つ葉の群生地があります。
いろんな料理に使いたいのですが、変わった調理法あれば教えて下さい。
今まで挑戦したのは、天ぷら(かき揚げ)。豆腐と卵のいためもの。くらいですが・・・・。

Aベストアンサー

以前に同様の質問があり、たくさんの回答が寄せられていますので、そちらを参考にしてください。(私も#4に回答していますので、宜しかったら参考にしてくださいね。あまり変わった調理法ではないですが・・・)

私が好きなのは、豚しゃぶにたっぷり入れて食べることです。
さっと火を通すだけで香りもよいですし、お勧めです。
お吸い物に入れても、美味しいです。(関西ではたこ焼きをだし汁で食べる時には、必需品(^^です)

でも、いいですね!
近くにそんな場所があるなんて、とても羨ましいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212202


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報