プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アリーナで作るトルティーヤの場合薄力粉、強力粉、中力粉のいずれを使ったら宜しいでしょうか?本場メキシコではいずれを使っているでしょうか?粉、アセイテ、水もしくはお湯、サルの配合も教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

メキシコ料理屋のおやじは、メキシコシティの名誉市民になっているコックですが、日本人です。彼にとっては小麦のトルティーヤは本道ではない、といってあまりこころよく作ってくれません。

というわけで、下記はあたし個人のレシピなのです。

小麦粉で作るときは、薄力粉のほうが生地に向いていると思いますよ。水に溶いたときのやわらかさが、強力粉よりもやわらかく、パンなどの生地に向いていますので。強力粉はどちらかというとパスタやうどんなどのこしを求めるものに使うのがいいでしょう。

バターをつかったレシピと、ラードを用いたレシピと、オリーブオイル(アセイテ)を使ったレシピそれぞれの味が出ますが、日本人好みとしてはバターのほうがなじみがあるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さすが日本人のコックさんですね。私はどちらかというとアリーナが好きです。メキシコ人の奥さんから電話があり矢張り仰るとおり薄力粉が良いようです。それぞれのオイルを試したいと思います。ありがとうございました。

本場メキシコではとうもろこし粉をつかいます。

(メキシコ料理屋のおやじ談)
日本人向けには薄力粉でつくったものが口に合いやすいようです。
薄力粉1カップに対し、水100cc、バター大匙1、塩小さじ1。が目安。
水を少しずつくわえ、適当な固さになったら、ラップをして1時間くらいねかせます。

あとは小さく分けて、のばして、フライパンで焼く。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本場はもちろんマイスが主流ですがアリーナも良く食べています。メキシコ人の親戚に聞きましたが薄力粉と強力粉の相違がわかりません。バターを使うとクレープみたいな感じがしますがメキシコのおばさんはアセイテを入れるように指示されました。メキシコ料理店のシェフはメキシカンでしょうか?