プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x^2-x+1って因数分解できますか?

A 回答 (5件)

y=x²-x


=x(x-1)
x=0と1でx軸と接点を持ち、当然頂点のx座標はその真ん中x=1/2、このときy=-1/4。
y=x²-x+1はこの図形をy方向に1平行移動した物。
y=x²-xと比べてみると、頂点のy座標が負にならず、xの全域でy>0、x軸と接点を持たない、つまりyが0になることは無い。
従って、x²-x+1=0は、実数解を持たない。
a,bを実数とするなら、(x-a)(x-b)の形にはできない。虚数もありなら不可能では無いけれど。
判別式D<0というのはそういうこと。
解の公式の中の平方根の中身が、0であれば、重解、頂点がx軸と接している。正であれば、グラフがx軸と2点で交わっている。負であれば解は虚数であり、グラフはx軸と交わらない。
    • good
    • 1

機械的に買いの公式使う


D=(-1)² - 4(+1)(+1)
 = 1 - 4
 = -3
よって、√D =√3 i
x = (1± √3 i)/2
x² - x + 1 =(x + (1 + √3 i)/2)(x + (1 - √3 i)/2)
    • good
    • 0

ax² + bx + c で


判別式D=b²-4ac=0なら実数の範囲内で出来る。
D=(-1)²-4・1・1=1-4=-3なので実数の範囲内では出来ない。
    • good
    • 0

解の公式はまだ習っていないのかな?


b^2-4ac=1-4=-3
になるので、できません。
    • good
    • 0

複素数を使っていいならできます.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!