プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取り敢えず、バランスの良い食事って何ですか?
ヘトヘトで、食事作らず最近は帰宅しながらコンビニのオニギリ食べてます。
あとは、野菜切って2キレ食べて終わりとか。
資本(身体)がなってないと何も出来なくなるのは分 かるのですが、作る気力がなく、とうとう食材を腐らせてしまいました。
カレーが手っ取り早いですよね?
カレーの具材は野菜が数種類入ってますが、何種類入れるのが理想的でしたっけ。。
すでに、この考え方が間違ってると思いますが、料理の得意な方、好きな方、毎日の献立、教えて下さい。
あと、腐らないか心配で作り置きをした事がありません汗
作りおきに向いてる料理はなんでしょうか?
ちなみに、昨日も買い出しだけして、結局食べたのはお茶4本とソーセージ1本です。

なんか、食欲がないので、変な食生活になりました。
無理して作って食べないでも良いと思ってましたが、そうもいかなくなり、ちゃんと料理したいと思い始めてます。
肝心な母がいないので料理が下手すぎます汗

ほんと、だらしないですが、元気になる料理教えて下さい(;

A 回答 (1件)

忙しくて作れないなら 買って食べるときに、できるだけ色々な食材が使用されている弁当や総菜、体に良い食品を買うことです。

(30品目弁当とかも売ってる)

家庭科で食品群(たんぱく質 脂質 緑黄色野菜…等の分類)は学びましたね?
あれを参考に 各食品群からまんべんなく選んで食べることです。
できれば1日の食事(3食で)すべてのバランスを賄うように食べる。
1日が無理なら2~3日かけて バランスよく割り振って食べる。

卵 納豆 ヨーグルト チーズ キムチ フルーツ(バナナ イチゴなど) カップ入りのもずく サラダ おつまみのナッツや小魚 これらは買ってそのまま食べられる優秀食材です。
お惣菜など買うときも ひじきの煮物 や 野菜の煮物 魚など選ぶとよい

カレーは色々な野菜を煮込んで食べられる良い料理です。
食材は、肉、ジャガイモ 玉葱 人参がスタンダードですが カボチャやキノコ ほうれん草(あく抜きはしましょう)を入れても良いです。
たくさん作ったら、小分けして冷凍しておけば ご飯があれば解凍してすぐ食べれます。
(ご飯も冷凍できます)

鍋も良いです 
小さめの土鍋に野菜を色々入れて煮込めばたくさん野菜が取れます。
一人用のアルミの簡易鍋に野菜がセットされている鍋セットも売ってます。
火にかけて煮込めば食べれます。余ったらご飯を入れて雑炊にし、それを冷凍してもOK

家でラーメンを食べるときも ミックス野菜(100円くらいで色んな食材が入ってる)を一緒に茹でで食べるのも一案です

外食の際もできるだけ野菜の多く使われている物を選ぶ。
ちゃんぽん 八宝菜 野菜炒めなどは 野菜や食材が多く使われていて良いです。
    • 0