アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校化学(理論、無機、有機)を独学+予備校を併用して勉強するつもりです。
いま僕は通っている高専の1年で、シラバス上化学が大学受験と対応していません。また、知識も0です。ですが、大学受験すべく化学を始めようと思っています。志望校は東北大です。そこで質問です。化学の知識0の自分でも取っかかることが出来て二次試験まで対応出来る参考書はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの理想通りの参考書は無い。

強いて近そうなものがあるとすれば文英堂の「理解しやすい化学」。
あなたの言う「化学の知識0」を額面通りに受け取るならばいきなり上記のものは難しいはずで、その場合は取っ掛かりとして「化学基礎をはじめからていねいに」などに手を出すことになるでしょう。
    • 0

>取っかかることが出来て二次試験まで対応出来る

そんなのありませんが、化学の教科書を探してきて読みなさい、中学の先輩から貰えばいい。
    • 0

何学部に入りたいのかはわかりませんが、東北大には編入学の入り口は無いのでしょうか?

質問者さんの専攻と大学の学部が掛け離れていないかぎり、編入でも行けるとおもいますよ。
高専を卒業すると、短大卒業と同等です。
普通科のような大学受験用の化学は無いかもの知れませんが、より実践的な授業があるはずです。
機械系→化学系
とかではなければ、先生に相談すれば応援もしてくれるとおもいますよ。
    • 0