電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が悪かったのか意見を聞かせて欲しいです

2.3日前から左手首に湿疹、腫れ、痛痒い、だるさがあって病院に。帯状疱疹なのかアレルギーか分からなかったのでネットで調べてみたら皮膚科か内科でも診てもらえるとあったので、徒歩で行ける内科に行きました。受付でも「何科に行けば分からなかった」と伝えて2時間待って、いざ診察。初診だったので一番最後でした。
先生に「お願いします」と言ってもチラリともこちらを見ません。症状を話したら呆れ顔とため息まじりに『皮膚科に行けばもっと早く診てもらえたのにさぁ…』といかにも面倒臭そうに一言。「内側からなのか分からなかったので…」と言うと『ふぅん…で?』とぶっきらぼうに言われ…キレてしまい「じゃあもう結構です!」と強めに言ったら『そういう意味じゃないよ』と急にこちらを見て診察し始めました。
『薬が合わないといけないからまた来週来てね』などと言われましたが二度と行く気はありません。
忙しくて疲れてるのは分かりますが、知識がなくて聞いているのにこの態度…私も残業続きで寝不足だったのでイライラしてしまいました。
私が短気すぎたのかな…?

A 回答 (1件)

確かにその様な勘違いした医者いますね。

普段から患者、看護師から「先生、先生」と呼ばれているので勘違いするんでしょうかね。
その様な医者はハッキリ言ってやれば良いんですよ。
私なら言いますね、「は?何様のつもりですか?」と。

まぁ、医者の方が立場が上、と考える向きも昔はあったのでしょうけど、
よくよく考えてみれば、患者が来るから収入があるわけで、そのおかげで医者はご飯が食べられてるわけです。
別の見方をすれば「医療は究極のサービス業」と考える事もできますよね。

その様な医者、昔より少なくなってますし、患者の取り合いの時代ですから、最終的には自然淘汰されるとは思いますよ。
    • 0