プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の給料で所得税がいつもなら1万円ちょっとなのに5万円くらい引かれていました。
会社に聞いたら、一年間の税金の納めた金額が少なくて課税されたと言います。
どんな税金が足りなかったのか教えていただけないですか。

A 回答 (3件)

>どんな税金が足りなかったのか…

どんな税金って、年末調整で不足額が出たり余剰額が出たりするのは、所得税 (復興特別所得税を含む) のみです。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払い
させられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整です。

前払いのほうが多かったとしたも、返ってくる余剰分に利息など付いてこないのですから、前払いは少なくして後から足りない分を払うほうが利口なのです。
サラリーマンでなかったら年末どころか、翌年 3/15 までに払えば良いんです。

住民税 (市県民税) は確定税額が毎月毎月天引きされるのであって、年の終わりだからと言って過不足が出ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。もう一つ、4月から収入が大幅にダウンしてますが地方税は下がらないですがいつ下がりますか

住民税は翌年課税ですから、去年 1年間より今年 1年間の所得のほうが少なかったのなら、来年分の住民税が下がります。

来年分の住民税とは、サラリーマンなら来年 6月~再来年 5月の給与から天引きされる分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

所得税

学生なのに稼ぎすぎたとか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月からはむしろ減っています。