アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都江東区36.75坪の土地(建ぺい率70%・容積率300%)にマンション建設を考えております。ある施工会社に相談したところ7階建て1K×13戸の建設が可能との答えでした。延べ床面積449.19㎡・施工床面積547.67㎡のRC造でどれくらいの費用を考えればよろしいでしょうか。もちろんエレベーターは必要だと思っています。建物のグレードにはあまりこだわるつもりはありません。本体費・付帯工事費・外構工事費の3つくらいしか思い浮かびませんがその他にはどんな費用がかかりますか。総額の予算をお教えください。あともう一つにはそのマンション運営に対してどれくらいのキャッシュが手元にあれば安心ですか。初心者でお恥ずかしいですが、ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

36.75坪って121.48㎡ではないですか。


基本容積率300%なら364.44㎡までしか建ちませんね。
色々緩和規定もありますが449.19㎡では容積率369.76%です。
364.46㎡を7層均等とすると1層当たり52㎡。住戸は恐らく
1階が1戸+エントランス、各階2戸×6層でしょうか?
とすると1戸当たり面積が最大でも26㎡。
これ本当にちゃんとした計画?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緩和規定を適用したと思います。一応建築士にお願いしたのでちゃんとした計画だと思います。

お礼日時:2016/12/27 21:20

土地購入から始めると賃貸系マンションはほゞペイしません。


借入金が極少額なら大丈夫ですが。
建設コストは70~85万/坪位とふんで1億位でしょうか?もっとも基礎形式によって
又、免震など組めばもっと上がります。
建設コストに建設中にも掛る土地の固定資産税や、出来てからの登録免許税+固定資産税
建設会社への支払いは着工時40%中間30%完成時残金30%工期9か月とすると施工費の
70%が着工から半年で必要です、これを借入で賄うとその時点から返済が発生しますので
家賃が無い状態で支払いがでます。
手持ち資金をこれらに充当しないと出来た時に返済不能になる可能性も・・・・。
一度銀行なり建設会社なりにシュミレーション依頼して下さい。
    • good
    • 0

RC


地上建物は坪50~80万
総工費坪単100~120万円

今契約しても2年はかかるだろうね
    • good
    • 0

自己資金がそんなに有るなら問題ないかと思いますよ。


建物以外の意味が分かりません。
書類関係の諸経費ですか?総額の1割見て入れば十分です。
付帯工事は、ゼネコンでやらないんですか?
クソ監督(現場所長)クソ設計(俗に云うウンチク野郎)に当たると最悪ですので本当要注意!!!
現場には金を使っても他の設計を抜き打ちで連れてく方が良い。事前にその様な事もすると伝えておく事。
1回3万〜5万でした。
ゼネコンはどこに頼もうとしてるのか知りたいですね〜ww
経験、だ●ワ ここは絶対にお勧めしない。
    • good
    • 0

>初心者でお恥ずかしいですが、



そもそもこんなネットの質問コーナーでこのような質問をするなら、べらぼうな金を必要とするマンション投資をすべきではありません。

はっきり言って基礎知識がゼロなんでしょ。で、おまけに

>どれくらいのキャッシュが手元にあれば安心ですか。

とある。

億単位の投資が必要なのに、基礎知識がゼロで、なおかつ借金するつもりならやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。成功させるために猛烈に勉強するつもりです。ちなみに7割くらいは自己資金で賄うつもりです。

お礼日時:2016/12/25 22:21

細かい場所は言えませんが、江東区明治通り沿いで土地は貴方の約2倍、1?階建て約18年前に建てました。


土地は持ってたので、当時建物だけで2億8000万ですね。
当時手元には3000万有りました。
上手い事やって銀行融資100%でしたよ。
もう少し勉強してからが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで建物以外ではどれくらいの費用がかかりましたでしょうか?ちなみに私は土地購入からですが総投資額の7割くらいは自己資金で賄えればと思っております。

お礼日時:2016/12/25 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!