ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

生徒を一回の授業で退塾させてしまった


塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾してきました。うちは個別指導塾ですが、その生徒さんは、わざわざ大手の進学塾を辞めて、うちに入塾しました。

中学受験を担当できる講師が私しかいなかったため、私の担当になりましたが、授業を一回やっただけで、
私の授業では納得出来ないということで、お母様から教室長に退塾するという電話がありました。

教室長に呼ばれて、生徒さんの、私の授業へのクレームを散々聞かされ、1時間近くにもおよぶ叱責を受けました。

私の勉強不足によるところで、とても反省しています。反省文も書かされ、明日提出します。

ただ、大手進学塾の、中学受験の専門家の先生の授業と比較され、うちには、私以外の講師が誰も中学受験を担当出来なかったことを考えると、少し理不尽にも思うのです。

教室長に叱られたとき、「たった一回の授業で退塾を決められたのは初めてのことで、恥ずかしいと思わないのか」と言われましたが、素直に反省できないところがあります。

担当を引き受けた以上は、私の責任かとは思いますが、皆さん、客観的に見て、やはり、教室長から厳しい叱責を受けても致し方ないでしょうか?

忌憚なきご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • これから教室長に私が次第授業の再現をさせられます。その結果次第では、罰授業研修一週間と言われています。

      補足日時:2016/12/26 08:50
  • 一晩立って、私の授業力が、中学受験に関しては、やはり足りていなかったと反省する気持ちになりました。罰として、というよりも、自分の授業のブラッシュアップのために、授業研修もよいかな、と思います。

    そういう観点からベストアンサーを選ばせていただきます。

    皆様、本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/12/27 05:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

結果から言えば、罰は仕方ないです。


結果が現実です。

社会人とはそういうモノです。

塾長の対応については
経営方針ですから、基本的にはしたがってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかもしれないですね。

お礼日時:2016/12/26 09:37

塾の先生は運でもありますからね。

とても、おんぼろの所に英語がめっち

ゃできる、おじいさん先生がいました。私はラッキーだったと思ってます

。私はその先生に教えてもらって、英語を目指そうと思ってます。

発音もうまいと、学校の先生に褒められました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よい先生に恵まれましたね。

お礼日時:2016/12/26 14:38

罰授業研修とは何でしょうか、無給とか有期減給(正規より低い単価で働かされる)ということでしょうか。

であればはっきり「理不尽」だと思います。あなたには事実上その授業をやらない選択肢はなかったわけで。その調子だと再現の結果などやる前から悪いほうに決まっている可能性だってあります。

相性もあるし一度のお試しで辞めるなどよくあること。まあ正規入塾でお試しではなかったのかもしれないけれど、それなら普通は入塾金の元を取る程度(損したと感じない程度)は続けるというか様子を見るものでしょう。その親子が特殊です。何度も続けばあなたにも問題があるのかもしれませんが一度で決めることではない。今回が初めてだったのはこれまでたまたま起きなかったにすぎない。

ただし塾の方針に逆らい、即不当だとどこかに申し立てるかどうかはまた別の話です。再現授業のあと懲罰でなく再発防止の建設的な話し合いに持ち込めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの塾、残業は当たり前の感覚になっていて、教室長からは、授業の再現の結果が良くないときは、教室長と2人で、一週間、罰として授業研修を受けるよう言われています。教室長も一緒に体をはるわけで、仕方ないかなと。まあ、これは、以前から、板書の仕方がよくないと叱られていたことも含めてのようです。

お礼日時:2016/12/26 13:42

そうです!受験の息抜きにこうしてネットやってます。

今年受験なんです!今難病の治療中なんですけれど、諦めきれなくて^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってくださいね。

お礼日時:2016/12/26 10:49

そうですね。

。失敗から学ぶこともあると思います!私も大手進学塾に通っていますが、先生の説明の仕方はもちろんですが先生の面白さもポイントの一つですね☆少し冗談も交えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生徒さんですか?

お礼日時:2016/12/26 10:45

教室長はあなたの授業の状況等見もしないで、クレームを鵜吞みにして


言ったのではないでしょうか?それならば少し理不尽な気がしますね。
モンスターな顧客だったと割り切り、吸収できるところは吸収して
やっていくしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、これから、授業の再現をさせられることになっています。たまたま都合で水曜日なんですけど。その結果次第では罰授業研修一週間と言われています。

お礼日時:2016/12/26 08:48

書け書けで送信してしまいました。

続きを書かせて下さい。
二つ目 いくつかの塾を比較していて、初めから、どこが良いか親子ぐるみで様子を見ていた。
三つ目 辞め癖があり、続けられない子供だった。
授業の時の感触は、どうだったのでしょうか?

講師も結果を求められるのは当然ですが、真の原因が分からなければ対策は的外れです。
貴方自身で、その子に会いに行くのでは、おいて側もビビると思います。反省文は書き提出した上で、真の原因を知りたい旨を上司に伝え、上司に謝罪の名目で本人に辞めた真因を広げ聞いてもらってはいかがでしょう?
私は製造業ですが、トラブルが起きた場合、真因の追及に力を注ぎます。対策を無駄にしないためです。
    • good
    • 0

貴方の教え方が、どのようなものか分かりません。

何時間教えたのかも分かりません。
想像するに、小学生が教え方が良い悪いを見抜く力はない。
たまたま知っている範囲を広げ教えたのかも知れませんが講師だって相手のレベルを把握するとこから始めますよね。
今まで、他に教えていた貴方が、一回の授業で、小学生に「この先生ではダメだ」と判断されるようなことは、想像できません。
校長から原因は聞かされていますか?
以下、想像です。
元々、親に言われて来たがやる気がないので、何かの理由をこじつけてやめるつもりだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その生徒さんは私より効率の良い問題の解き方を知っていて、私のやり方ではものたりなかった、というのは本当のようです。
ただおっしゃる通り、中学受験を辞める口実に使われたような感じもします。それがどちらかは、判断が難しいです。

お礼日時:2016/12/26 06:14

そのことが原因で、もしくはほかにもなにかあり、教室長さんは感情的になっていたのだと思います。


あまり真正面から受け止めてあなたがダメージを受けていると、教室長さんとの関係が悪化しかねませんから、あなたもあなたで、ストレスを別で解消してから、多少ほとぼりの冷めた感じで教室長さんとつきあえるといいですね。

上から感情的になって怒りをぶつけてくる人は、だいたいやりすぎです。その教室長さんは、自分のプライドが傷ついたから、あなたのせいにすることで自分のプライドを保ちたかったのかな、とも思います。人の上に立つ器では、あまりないのかも知れませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司はまだ若いかたで、このことでかなり焦ったことと思います。私もショックがかなり大きいので、まずお互い冷静になった方が良いかもしれないですね。

お礼日時:2016/12/26 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q中学受験について

息子が6年生で来年中学受験を考えていましたが、先日、私立中学校のプレテストを受験したところ散々な結果に終わりました。
正直、中学校受験を甘くみていたので、学校で毎回100点ならいけるかと思いきや、習ったことのない問題ばかりでびっくりでした。
皆さまはどのような対策をされていましたか?中学校受験用の塾、家庭教師、自主学習、どの程度の努力が必要だったのでしょう。中学校受験はあきらめようと思いながらまだ少し諦めがつきません。(親の私がですが)本番試験まで1ヶ月ほどしかありませんが、今からの合格の可能性はあるのでしょうか?
ちなみに偏差値69くらいの学校です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような経験をしたので,ちょっと書き込みたくなってしまいました。
ご質問の答えではないと思います・・・すみません。

私の子供は現在大学3年です。だからずいぶん前のことになります。
当時私の地元の公立中は荒れていて,本人も親の私もそこに進学することに気がすすみませんでした。
小学校は単学級,中学でも2クラス。人間関係も固まっていて,なんだか息が詰まりそうでした。
かといって,有名な私立中学は通える範囲にはありません。なんとか通える私立中は進学実績があるわけでもなく・・・田舎なので中学受験する子は毎年一人いるかいないかです。
ただ地元の公立中にいきたくないなあ,ということだけで,ほとんど何も対策せずに(学校説明会でもらった昨年の入試問題を解いた,中学受験と書いてある算数の問題集を1冊購入しやってみた)受験しました。

子供は小学校では100点しか取ったことがないくらいだったので基礎はばっちりのはずだから大丈夫,ましてやお受験というにはほど遠いだろうと思われる学校を受けるわけです。当時の私は完全に「受験」というものをなめていたと思います。
結果はもちろん不合格。
強がりに聞こえるかも知れませんが,私はさっぱりしました。

それは
受験はやっぱり対策をしないとダメだということがはっきりわかったこと。
(努力をしなければ落とされるんだ,選ばれないんだ,ということを身をもって感じました。)
行き先は公立中しかなくなったということ。
(あっちにいけば良かったなんて、甘いことも逃げ場もまったくなくなった。)

子供は,自分より勉強が出来る子はたくさんいる,ということが分かったようです。
そして,中学では一生懸命頑張って,今回合格した子たちに大学受験では負けないようにしよう,と密かに心に誓ったようでした。

中学では部活,勉強,生徒会,すべて精一杯頑張っていました。
どこでだって勉強はできます。要は本人次第です。
勉強が得意だった我が子は一目おかれたせいか,中学ではプライドをもってしっかり生活できたようです。
公立中でも塾のお世話になることもなくトップを維持し,
高校は第一志望に推薦で合格し,3年間特待生で学費免除でした。
高校では,大学受験を見据えて3年間しっかり学習し,大学も第一志望の国立大学に合格して,
今は東京で一人暮らしを満喫しつつ勉学に励んでいます。

高校受験でも大学受験でも志望校に合格できたのは,あの失敗のおかげだと思います。
中学受験で失敗をしたからこそ,私も子供も現実を知り,受験というものを教えてもらいました。
中学がゴールではありません。私はそこがスタートだと思うのです。

せっかくですからお子さんの受験をして,結果をもらってください。
そして,
質問者さんもぜひ心に区切りをつけてほしいと思います。

合格しても兜の緒を締めて,次の目標に向かって努力してほしいと思います。
不合格なら,なぜ失敗したのかをしっかり反省して,次の受験では同じ失敗をしないようにしてほしいと思います。

偉そうに書いてしまって申しわけありませんでした。

私も同じような経験をしたので,ちょっと書き込みたくなってしまいました。
ご質問の答えではないと思います・・・すみません。

私の子供は現在大学3年です。だからずいぶん前のことになります。
当時私の地元の公立中は荒れていて,本人も親の私もそこに進学することに気がすすみませんでした。
小学校は単学級,中学でも2クラス。人間関係も固まっていて,なんだか息が詰まりそうでした。
かといって,有名な私立中学は通える範囲にはありません。なんとか通える私立中は進学実績があるわけでもなく・・・田...続きを読む

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む

Q中学一年の息子の事で相談させて下さい。 息子の友達のお母さんと少し揉めてしまい、警察に届けるかもしれ

中学一年の息子の事で相談させて下さい。


息子の友達のお母さんと少し揉めてしまい、警察に届けるかもしれないと、言われてしまいました。
‥‥というのも、息子含めいつも3人でつるんで遊んで居たんですが、とにかくこの3人ていうのが活発で活発で。。
活発はいい言い方かな?
ヤンチャ?とにかく元気なんです。
いつもとある1人のお宅で遊ばせてもらって居たんです。

そしたら、駐車場に置いてある父親の工具は絶対に触ってはいけないと言ってあるのに、誰かが触って居たらしく駐車場に転がっていて、クギだったので踏んづけてしまい、タイヤがパンクしてしまったそうなんです。
最初は皆自分は知らないと言っていたのが、2人が口を開いたら、うちの息子がさわっていたと。
息子に問いただしたら、触ってしまったのを認めたのはいいけど、片付け
た!と。いやいや、違うだろって怒りました。
そもそも触る事自体おかしいよね、と。

私が逆の立場だったら、当然怒ってると思うので
相手様の気持ちはすごい分かるし、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
私は息子をかばうつもりもないですし、当然弁償もさせてもらいますし、逃げるつもりもないんです。

でも専門的な人に相談したら、その親子は(私達親子)ちょっとおかしいので、警察に被害届けなりした方がいいと言われたと。
だから、私はそちらがそれで気がすむようでしたらそうして下さいって言ったんです。

全面的にうちの息子が悪いので、警察に届けたいという気持ちがあるなら、それは受け入れますと。

そしたら、その返事に納得いかなかったのか、
あなたのような人は初めてです!
すみませんが、そのような幼稚な考えはありません。と言われてしまいました。
今夜息子を連れて謝罪に行く予定ですが、どうしたら良いでしょうか。

ひたすら謝罪する事は必ず約束させてきます

中学一年の息子の事で相談させて下さい。


息子の友達のお母さんと少し揉めてしまい、警察に届けるかもしれないと、言われてしまいました。
‥‥というのも、息子含めいつも3人でつるんで遊んで居たんですが、とにかくこの3人ていうのが活発で活発で。。
活発はいい言い方かな?
ヤンチャ?とにかく元気なんです。
いつもとある1人のお宅で遊ばせてもらって居たんです。

そしたら、駐車場に置いてある父親の工具は絶対に触ってはいけないと言ってあるのに、誰かが触って居たらしく駐車場に転がっていて、クギだっ...続きを読む

Aベストアンサー

「全面的にうちの息子が悪いので、警察に届けたいという気持ちがあるなら、それは受け入れます」
 文字上だけでみても すごく精錬された”常識的な人”という切れ味をかんじます。

あいてがたのご両親が いくら苛立ちをかんじていたとしてもまだ中学生の子のしたこと。
専門的なひとに相談・警察に被害届け
 ・・これらは嘘で、
悶々とした苛立ちをあなた方親子にぶつけたかった、言わば稚拙さが招いた行動だったんでしょうね。

 そこへあなたの自分たちの陰湿さを”意に介さない”常識的な言葉の1手を受け取ることになり
急に目が覚めたかのように”そのような幼稚な考えはありません”と自己弁護。

・・相手方は典型的なこどもですね。
インターネット上でのやり取りの姿勢が、現実で漏れ出してしまったかのような。

今夜は、またネチネチした言葉をなげかけてくるかもしれませんが
今回のように ただただひたむきに謝罪する姿勢で接してればすぐに終わるんじゃないかと。
 お子さんには上手く相手方の特性をつたえておくほうがいいですね


 相手方の印象をきいてると
 念書みたいなものもちだしてきそう~^^;
  斜め上からしかけてくることを踏まえて、心の準備しといたほうがいいですね。

「全面的にうちの息子が悪いので、警察に届けたいという気持ちがあるなら、それは受け入れます」
 文字上だけでみても すごく精錬された”常識的な人”という切れ味をかんじます。

あいてがたのご両親が いくら苛立ちをかんじていたとしてもまだ中学生の子のしたこと。
専門的なひとに相談・警察に被害届け
 ・・これらは嘘で、
悶々とした苛立ちをあなた方親子にぶつけたかった、言わば稚拙さが招いた行動だったんでしょうね。

 そこへあなたの自分たちの陰湿さを”意に介さない”常識的な言葉の1手を受け取...続きを読む

Q親に塾をやめろといわれてます

こんにちは。
私は私立中学に通っている中2です。去年から塾に通っています。親に言われたのではなく自ら通いたくて通っています。塾に入ってからは成績もそこそこです。塾の先生も親切で毎週楽しいです!
でも、親は塾に通わせたくないようでやめろと言われます。勉強できる子は塾に通わなくても大丈夫。とかそんなぐらいなら辞めろと。私は寮に入っているため週に一度会えるか会えないかで私がどんな風に頑張っているのかは知りません。また、学校でとっふ
どうして親は子供のやる気を消すようなことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

塾は手段で目的は学力の向上であるはずです、手段と目的がひっくり返っては本末転倒です。貴方の親御さんの言うことが正しいと仮定したら、おそらくそういうことをいいたいのだと思います。

蛇足ですが辞めるのが嫌なら、いったん辞めて、テストで酷い点をとれば塾の必要性をアピールできて、再び通えるようになるでしょう。・・でも本末転倒ですよね(汗)

Q私立中高一貫校から違う高校へ受験したいのですが…

中二の女子です。今の学校は中高一貫の私立中学です。
去年の9月頃からいじめを受けていて、学校に行くのがとても嫌になってきています。学校も休みがちで、学校が合っているとも思えません。
先生達の対応は私にとって雑としか思えず、カウンセラーの先生もいて、相談しましたが、全く納得のいく相談ができませんでした。
親には、たくさんのお金を払ってもらって悪いとは思うんですが、それでも行きたくないんです。
クラスメートの女子達も見て見ぬふりという感じでクラスにいるのも辛いです。
保健室登校もしましたが、保健室は人が来るので落ち着けず、周りから見えないようにしてほしいという要望は却下されました。
正直高校まであの学校に通うのはもう嫌なのですが、今から公立高校へ受験しようと思っても、私立中学なので内申などがかいて貰えないと思い...。
地元の中学に転校するのは親のプライドが許せないみたいなので、できないと思います…
このような、体験をした方、高校はどうしたらいいのかなど教えてもらえると嬉しいです。
長文駄文すみません。

Aベストアンサー

中高一貫校に通っています。現在高2です。
私は中1の時にイジメを受けました。入りたてということもあり友達も居ません。助けてくれる人はいませんでした。ですが、部活に入り友達も徐々にできるようになってからはいじめっ子の事は無視し、部活の友達とつるむようになりました。そしてクラスにも徐々に友達ができ始め、逆にいじめっ子をいじめる立場になりました(今思うとバカなことをしたなと思います)。5ヶ月クラス全体でそいつをはぶり、可哀想だったので許してあげました。今では昔の野郎と見違えるくらい優しくてめっちゃいい奴になりましたよ。
中学受験から解放された直後の1、2年間は受験期で溜まったストレスを発散したくなる時期でもあります。
ですがそういうイジメがあるのは中1、中2、中3の時だけです。これは本当です。高1からは受験を意識しだし、みんな後輩を引っ張って行く立場になり、より一層部活に打ち込むようになります。イジメなどというくだらないことをしてる暇はありません。
なので質問者様も目先のことに囚われず、先のことも見据えるようになってほしい。イジメは今だけ。来年にはあなたはイジメをする立場になってるかもしれません。

下手に高校受験して、今の中高一貫校よりも下の学校に行くより今の学校にいた方が絶対いいです。
私は男なのですが、女子は男子以上にイジメを好み、集団になって1人をいじめる傾向にあります。しかし何度も言いますがそういうことがあるのも今のうちだけです。

私は教育の専門家ではないので言える事は自らの経験と経験から言える事だけです。

中高一貫校に通っています。現在高2です。
私は中1の時にイジメを受けました。入りたてということもあり友達も居ません。助けてくれる人はいませんでした。ですが、部活に入り友達も徐々にできるようになってからはいじめっ子の事は無視し、部活の友達とつるむようになりました。そしてクラスにも徐々に友達ができ始め、逆にいじめっ子をいじめる立場になりました(今思うとバカなことをしたなと思います)。5ヶ月クラス全体でそいつをはぶり、可哀想だったので許してあげました。今では昔の野郎と見違えるくらい優...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報