電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の女の子。
おもちゃ、次から次へと出してきて広げるだけ広げて片付けない。
片付けしなさいと言っても五時間くらい同じこと言わせて結局片付け終わるのが六時間後。
毎日こんな感じでイライラ。
小さいときは、お片付け出来てたのに。
どうしたらお片付けできるようになるのでしょう?

A 回答 (15件中1~10件)

ご心配なく、こごもは親を見習います。

親が、<びき>なら子供は、一つ手前です。(大爆笑)
    • good
    • 0

あなたの回答者さんたちへの態度、ひどすぎますね。

日本語も正しく使えてないし。
それでは、あなたの子供も片付けられないのは、当然のことです。
あなたの教育や躾もなってないのでしょう。
    • good
    • 2

読解力も理解力も文章力もない方のようで、まじめに回答して後悔しています。



「うちの子は他の子と違う」ならこんな場で質問せず、我が子にあった教育を施したらどうですか?
うちの子も通用しなかったから、我が子にあった方法を自分で考えて行いましたけど。

片付けてと言われてもなかなか片付けないお子さんの頑固さは、人に言われたことを素直に受け止めて実践しようとしないお母さんに似たのでしょうね。
    • good
    • 2

片付けさせるの大変ですよね



参考になるかわかりませんが。。

私は片付けさせる時に「これはどこにしまうんだっけ?」ときいたり「もうすぐ御飯の時間だから片付けてくれるとママ助かるな」と理由を言ったり協力してほしいなッテ伝わるように言ったり「お出掛けするなら一緒に片付けよう」ッテさそったりします。自分だけ片付けているのが嫌なので(笑)

子でもが玩具ふんで痛がった時は「片付けないでそのままにしてるからだよ」と言ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手ゎ何回も使いましたが通用しません。

お礼日時:2016/12/30 12:31

たぶんおもちゃが多過ぎるのだろうと思うのですが如何でしょうか?



一つの案ですが大きな箱(段ボール箱で良いので)を用意して、その箱一つに納まるだけの量にして、あとは取り敢えずしまってしまう。(選り分けるのは一緒に)

おやつの前とか食事の前とかに箱に入れさせる。(はじめは一緒に)

楽しんで片付けられるようになりますよ。

3歳位で片付けられないのは、次から次へと興味が移って行くからでしょうね。
はじめは、一緒に片づけて出来たらほめましょう。

しまっておいたものと半年に一回交代すると結構又新鮮な感覚で遊べて良いのかなと思いますが、どうでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、言うほどオモチャゎありません

お礼日時:2016/12/30 12:31

ママもさ、すんごく頑張ってお片づけに意識してるんだね。

綺麗にしておかなくっちゃって。だからこそ、子供さんにも同じように求めちゃうのかもね。子供が楽しくお片づけできる魔法があるよ。でもこの方法は時間がかかる。ママに余裕がないがないとなかなかね。それはね子どもって楽しいことが好きだから、ママが楽しーく(本心でね)片付けすること。するとね真似したくなるよ♡
    • good
    • 0

うちにも3歳の男の子がいます。


こないだ子育て講習会というのがあって、たまたま参加しました。
その時ママさんたち何人かが、子どもの片付けで悩んでいる、とのことでした。
まだ3歳だと「片付ける」という意味が、理解できているようでできていないらしいです。
なので具体的に、「このオモチャはこの箱に入れてみよう!」とか、「この本はここの棚に戻すんだよね?」と誘導して、一緒に片付けていくことで「片付け」を理解していくそうです。
私も「片付けて!!」としか言ってませんでしたが、具体的に指示を出すと今まで何だったの?と思うくらい片付けられるようになりました。
良かったら一度試してみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2016/12/30 12:32

3歳だとまだ片付けがサササーとできない、やらない、意味がわかってないのだと思います。

3歳って見た目はキッズなんですけど心はまだまだ赤ちゃんだったりします。片付けしないときは親も手伝いながら一緒にやるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2016/12/30 12:33

他の回答者さんの言うようにおもちゃの整理術の仕方もあるとは思うけれど、我が家なんかは家が狭いからリビング兼子ども部屋。

おもちゃのジャンル別にすべて整理して配置するのは無理です。

例えばおままごとセットは細々グッズも多いので、スーパーの買い物カゴに似たカゴなんかに入れさせてお買い物遊びしながら片付けに誘導するとか。「すべて完璧に片付けできなくてもいい」という気持ちでいれば楽しく片付けてくれる工夫はできると思います。

3歳じゃまだ集中力短いからひとつの遊びを集中してはできません。あれもこれも…と大人から見ればせわしなく遊んでるように見えて当然です。

まとめて一人で「あなたがすべて遊んだものなんだから、片付けなさい」というのはもっともだけど、子供にしたらやる気は削がれますね…。
遊び途中に部屋が散らかってきたと思ったら「今はどれで遊んでるの?さっきの遊んでいたこれはもうお片づけしようか」「これ片付けたらお部屋がすっきりして広く使えるよ」などと言って、様子見てその都度考えさせて片付けさせたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手ゎ何回も使いましたが通用しません

お礼日時:2016/12/30 12:33

3歳に? もちろん躾は大事ですが 八つ当たりぎみに思えるけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わろたw

お礼日時:2016/12/30 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!