アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が公園で遊んでいた際に、遊具から落ちて骨折をしました。遊具は木で出来ており足元に釘が何本か飛び出ており、そこに足が引っかかり落下しました。指を骨折して全治2ヶ月半でした。公園課に連絡をしたところ、老朽化がすすんでいてどうにかしなければ…という気持ちはあったが、そのままだったと言われました。対応が適当で謝罪もついでかのような言い方だったので、無料の弁護士さんへ相談したところ、公園課に過失が認められるので慰謝料請求はできるということでした。公園課に慰謝料請求をすると伝えて、今書類を作っています。行政などを相手にした慰謝料請求は支払いまでにどの位かかるものなのか教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

この場合は、その遊具の管理が「市町村」ですから行政訴訟までする覚悟は必要です。


1)遊具の状態の写真
2)釘が出ている写真
3)診断書
正直言って、慰謝料請求が出来ても支払いされるかは別問題です。
市役所等は、余程の証拠が無いと認めませんので、最初から弁護士を介入させるべきでしょう。
それでも、正直な話数か月は最低必要となり、「議会承認」を受けてからになります。
もし、認めない場合は「訴訟」ということになりますので、その場合は数年はかかると思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。全ての写真と診断書も揃えました。
参考にして進めたいと思います。

お礼日時:2016/12/28 10:43

仮に相手が素直に請求した慰謝料金額を認めたとして、最低数ヶ月は見ておいた方が良いです。


大概は全部は認めず裁判になるでしょうが。

もし行政相手の裁判になったなら、一審が出るのにも1年とか2年は平気でかかったりします。
その前に和解に持ち込めれば良いですけど、行政側も相手の体力削られるのを待つでしょう。
一番儲かるのは弁護士さんですね。
質問者さんは慰謝料もらってもむしろ赤字かと。

私も会社経営者という立場上、いくつかの裁判をしましたが、裁判の勝敗はお金があるかないかです。
民事なんかではいくら正義があってもお金がなければ公判を維持できませんから、お金がない方が実質負けです。
例えば大企業と零細企業が著作権侵害などで裁判で争ったとしても、零細企業は裁判費用を捻出し続けることができずに訴訟を取り下げることになったりします。

骨折程度(という言い方だと怒られるかもしれませんがご容赦ください)ですと、取れる慰謝料も微々たるものです。
裁判まで持ち込むとなると、かなりの覚悟が必要ですね。
    • good
    • 1

無料の公園だと、裁判に持ち込んで5年以上。

成功報酬でほとんど弁護士のもの。釘が出ているのも知っての使用なので、かなり減額されます。
    • good
    • 0

請求しても、すんなり払うわけではありませんよ。


裁判になって勝訴すれば別ですけど。
    • good
    • 1

早くて3ヶ月、揉めると、3年から5年ですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!