アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねんきんせいかつの世帯主死亡 妻はいくら年金が貰える?

A 回答 (4件)

国民年金→遺族基礎年金


国民年金に加入中の方が亡くなった時、生計を維持されていた「18歳到達年度の末日までの間にある子のいる配偶者」に遺族基礎年金が1004600円(子が1人)支給される。(18歳未満の未成年がいない場合支給0)

厚生年金→遺族厚生年金
厚生年金に加入中の方が亡くなった時、その方によって生計を維持されていた遺族(配偶者など)に遺族厚生年金が支給される。

共済年金→遺族共済年金
組合員が方が亡くなられた当時、その方によって生計維持されていた配偶者に遺族共済年金が支給される。
遺族共済年金の額:厚生年金相当部分+職域年金相当部分+中高齢寡婦加算
http://www.chikyosai.or.jp/division/long/b_famil …
    • good
    • 0

計算方法がありその4分の3


無税で
    • good
    • 2

ご主人がいわゆる、厚生年金又は共済年金の受給者でしたら、遺族年金の受給が出来ますが、国民年金の受給者だった場合には、基本的に遺族年金はありません。

    • good
    • 0

遺族年金が条件によって金額が変わりますがもらえます。


http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/ …
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!