電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、高校生です。大分県の英語の教師になりたいです。
小学校、中学校、高校はどこでもいいです。倍率が一番低いところの教師を目指すつもりです。
そこで、大分大学にいくのが一番?だと思うのですが、英語以外全くできないので私立の別府大学にいこうと考えてますが。別府大学にいって実際に教師になれた人はいますか?

A 回答 (3件)

小学校、中学校、高校

それぞれ別の免許が必要ですし、大学で取得する単位も異なります。

別府大学に小学校の教職課程はありません。
なので小学校の先生にはなれません。
文学部なら中学校か高校の英語教師の免許を取得できる可能性はあります。
実際に先生になった人は知りませんが、教職課程がある以上実績0は無いでしょう。
    • 0

>別府大学にいって実際に教師になれた人はいますか?

いたとしても少数でしょう。英語だけ出来ても教職教養は幅が広いので、英語以外の高校程度の教養が基礎として必要になります。
教職試験はそれなりの倍率があり、さらに子供の数は減少して学校の統合も進みつつありますから競争も激しくなってきています。

英語以外の科目にも注力して全般的な力量を高めることを考えましょう。

蛇足ですが、コネとかは噂としてはあるようですが、現実には根も葉もないことです。実力を磨いてください。
    • 0

教員試験を取っても、採用は地元主義、大分県出か大分教育委員会のコネが要るでしょうね。

• 0