コピー機の導入を検討しています。
会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。
・リース(レンタル)
・買取(新品は無理そうなので買うなら中古)

リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。

・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法
・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め!

などご存知でしたら、教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>コピー枚数も一日10枚以下です。


枚数が少ないので電気屋さんで数万円の新品を買うのが得策だと思います。新品保障もついてるし。
2~3年持つと思いますが、仮に1年でだめになっても数万円。その間は保障期間(電気店やメーカーによる要確認)。

枚数が少ないのに、大きな機械入れても調子悪いだけですよ。
車と同じである程度使ってないと不具合が意外と多いです。(逆に使いすぎても多い)

契約については、リースでも買取でも保守契約は別につけられた筈です。

中古はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古はやはりだめですか。。。
最悪必要な時にコンビニにいくのも1つかなぁと思い始めました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 11:23

コピー機ではないですが自分もリース契約していたので参考までに...リースか買い取りかはサービスうんぬんより経理上での違いで決めるものだと思います。

リースの場合ですと勘定科目はリース代で一発経費で計上できます。一方買い取れば資産勘定となり多分30万円以上だと減価償却が付きます。この辺の詳しい事は、お付きの会計士さんに聞いてください。確かにリースの方が幾分高くなりますが..契約終了後はリース先もその商品の引き取りが面倒なので再リースの契約(これがすごーく安いです。経験上月3万円が年間5万円になりました)か買い取りを言ってきますので中古でいいと言われるのであれば新品時はリースでその後買い取りでも良いのではないでしょうか。(契約によっては再リース,その後の買い取りはないかもしれません。御確認ください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リース終了「後」の振る舞いまで考えるとリースも良いようですね。資産勘定はなるべく避けたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 11:22

わたしも複合機をお勧めしますが、今回はそういう質問ではないようなので。

。。

リースだからといってメンテナンスはついてないと思います。
普通リースが保証するのは火災や盗難でなくなってしまった場合であって、調子が悪くなったからってもとの状態にもどす保守ではないと思います。
万一その会社がそういうメンテナンスサービスをしているのなら、中古コピー機を買ってきても保守契約できるか確認した方がいいと思います。

リースか買い取りかは一度に経費を支出することが可能かどうか?
とくに税金上どうかによります。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=663599
    • good
    • 0

嫌らしい方法ですが、リースにしておいて、リース期間満了痔に別メーカーのコピーを導入すると特別割引があると聞きました。


コピー機はリースがお勧めです。修理する場合は現地修理になるために、技術料+出張料+部品代がとられます。突然の経費は結構痛いですよ。それよりもリース+整備費+消耗品費(紙代別)と考えれば結構リースって安いです。
    • good
    • 0

参考までにEPSONのコピーシステムのURLです。


(先ほど書き忘れてしまいました・・・。)

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/offirio/station/
    • good
    • 0

コピーシステム(レーザープリンタ、スキャナ、コピー)の導入を検討してみてはいかがでしょうか。


たとえばEPSONのコピーシステムで一番安いモノクロなら、定価 328,000円です。
カラーだと定価 498,000円からですね。
(カセットやメモリを増設すると、高くなっちゃいますけど・・・。)
購入が難しければ、リースという手もあります。

一般的なコピー機はカウンタに応じて料金を取られますが、コピーシステムなら関係ありません。
オプションのネットワークインターフェースをつければ、ネットワークプリンタ、ネットワークスキャナとしても利用可能です。
ただし、感光体などは自分で購入・交換しなくてはなりませんし、故障時にも自分でメーカーに問い合わせをしたりしなくてはなりません。(コピー機レンタルなら、窓口の人に電話すれば全部やってもらえますから・・・。)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番安いものでもちょっときついものがあります。。。
ご提案ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複合機はリース?購入?

アドバイスお願い致します。

お恥ずかしい話、法人でのコピー機はリースする
ものだとばかり思っておりましたが、最近では、
コンパクトな複合機があることを知りました。

そこで、下記の場合はどちらがよいかアドバイス
をお願い致します。(ご意見は千差万別で結構で
ございます)

1・建設業(従業員13名の小さい会社)

2・毎月300枚~400枚

3・現場写真管理有り(カラー)

4・できればA3も対応希望(図面)

5・FAX送受信

6・スキャナーもあれば便利程度

7・レーザー

8・回線はFAXオンリー

9・自宅の2Fを第2事務所にして置きたい

10・家庭用のインクジェットP有り

私はずっと会社勤めをしていたので、リース料とは
別に保守、カウンター料等がかかることはわかって
いましたが、この規模だとどうしたものか?と悩ん
でおります。

リース契約をしてしまえば、失敗した!と思っても
5年は使用なので、ここへきて二の足を踏んでいま
す。

できましたら、おすすめ機種なのもアドバイス頂き
たく、何卒宜しくお願い申し上げます。

アドバイスお願い致します。

お恥ずかしい話、法人でのコピー機はリースする
ものだとばかり思っておりましたが、最近では、
コンパクトな複合機があることを知りました。

そこで、下記の場合はどちらがよいかアドバイス
をお願い致します。(ご意見は千差万別で結構で
ございます)

1・建設業(従業員13名の小さい会社)

2・毎月300枚~400枚

3・現場写真管理有り(カラー)

4・できればA3も対応希望(図面)

5・FAX送受信

6・スキャナーもあれば便利程度

7...続きを読む

Aベストアンサー

複合機の場合は殆ど100%近いユーザーがリースですよ。
税法上の問題で殆どのユーザーはリースを選びます。
リースなら全額経費で計上できますから。
買い切ると固定資産として減価償却やらで余計な手間や費用がかかります。

最近の複合機の小さなもの(10万円以下)はパーソナルユースやSOHOをターゲットとしており、業務用の機械よりもやはり耐久性が落ちます。またメーカー保守料も意外と高めに設定されています。また回答1でも出ていますが、インク、トナーの量が小さく、また価格も安くはないのでランニングコストもバカに出来ません。また低価格のものはA3には対応していません。
A3対応カラーレーザー複合機は最低でも30万円ラインです。

使用量はそれほど多くないようなのでA3対応さえ諦めればブラザー製などの低価格機(MFC-9420CN)を買取で使用するのもいいかもしれません。メーカー保証があるので1年は最低でも使えますし、その後は壊れたら買い替えで行く手もあります。
ただ、低価格機全般に言えますが、オプション機器は高いです。ノーマル本体だけで要望を満たせなければオプション機器費用が高くつくので、低価格機にオプションを付けるのではなく、上位機種を選択することも必要です。

ただ、最近のコピー機メーカーはリース料に保守料、コピーチャージを含んで、低価格機も用意しているので各社見積もりを取って月額費用を比較したほうが無難です。

複合機の場合は殆ど100%近いユーザーがリースですよ。
税法上の問題で殆どのユーザーはリースを選びます。
リースなら全額経費で計上できますから。
買い切ると固定資産として減価償却やらで余計な手間や費用がかかります。

最近の複合機の小さなもの(10万円以下)はパーソナルユースやSOHOをターゲットとしており、業務用の機械よりもやはり耐久性が落ちます。またメーカー保守料も意外と高めに設定されています。また回答1でも出ていますが、インク、トナーの量が小さく、また価格も安くはないのでランニン...続きを読む

Qコピー機・再リースか買い取りか?

事務所のコピー機が5年リース期間が過ぎました、それで再リースにするか買い取るか悩んでます 再リース料は年12000円、買取は25000円です。5年で約3万枚位使用しました。あと3年保守が延長できるという事なので3年後に新しい機械にするつもりです。買い取のほうが安いし自分のものになるとは思うのですが、3年後に処分する時、逆に廃棄に困るようだと・・ はたまた8年使用コピー機で中古で売れるのか?、どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします

Aベストアンサー

一応コピー屋だから専門家かな?
3年使って買い換えるのであれば買取が宜しいかと。
普通は同程度以上の機種を購入すれば設置時に持っていってくれるはずです。
お金はくれませんけどね。
多少なりともお金にしたければリサイクルショップで引きっ取って貰うのが良いです。ただ年6000枚はそんなに少なくはないらしいですよ。(X社営業談)
あと最近のは機械が動く限り保守を継続してくれるところが多いです。

Qリース・コピー機で使用料の勘定科目は?

リースで、コピー機を使用しています。

それで、コピー機の使用料ですが、
-内訳-
基本料金 4400
消費税  500
使用料  2500
合計   7400

これで、仕訳のときの科目は、
事務用品費でいいんでしょうか?

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

事務用品費又は消耗品費で会計します。
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報