gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

A 回答 (2件)

法学部

義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。
    • 1

昔から

法:アホウ学部
文:遊ぶん学部
経:ボケいざい学部
理:隔離学部
なんて言ったりしますね。

実際の所は
法学部:中央法・東大・早稲田以外の大学では、不要。遊ぶための学部
経済学部:経済の仕組みを勉強する
商学部or経営学部:ビジネスの仕組みを勉強する。経済学部の滑り止め。
文学部:女の子が多い。
社会学部:勉強することは、特にないので遊ぶところ。他学部の滑り止め。

医学部:ここを卒業しないと医者にはなれない。地獄のように勉強する。受験も最難関だが、受験よりも進級の方が遙かにハードルが高い。
理工学部or工学部:理系の学部。社会ではあまり役に立たないが、企業内での研究開発職に就くことが多い。
記念は、理系学部の生徒に人気の就職企業は
・商社・金融・保険
ですが、それらへの就職は困難を極めます。
薬学部:薬の勉強をするところ。薬剤師になるか、製薬会社への就職になります。
看護学部:看護師になるところ
情報学部:遊ぶところ
教育学部:小学校の先生になりたい場合は、教育学部。但し、その資格は通信講座でもとれるので、あまり存在意義はない。
体育学部:脳みそが筋肉で出来ている学生が、推薦で進学するためにある学部。
    • 2