アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突発性難聴発症して5ヶ月になろうとしています。
発症 翌日から入院治療をしたにも関わらず
聴力は回復せず、耳鳴りも残りました。
西洋医学では もう 諦めて耳鳴りと付き合っていくしかない というような事を言われました。
発症して約3ヶ月後に出逢った
鍼灸治療院の先生は
「まだ 諦めずに頑張っていきましょう」と言ってくださっています。
ただ、鍼灸治療に辿りついたのが
発症から約3ヶ月後なので
正直、15回以上 治療を受けていますが
あまり改善している実感はありません。
通院するのに時間もかかるし、週に3回通っているので
金銭的負担もばかになりません。
物凄く良心的な先生で、信頼はしているし、精神的な支えにもなってくれているのですが
やはり、時々
「もう 手遅れなのかな…」と
諦めそうになってしまう自分が居ます。
ウツになりそうで、それだけは
なんとか避けたいと思っています。

アドバイス いただけましたら
有り難く思います。

A 回答 (6件)

No.2です、


皆さん偉そうに言ってますが、
私は克服した一人ですよ! だから言えるんです!! 念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

貴重な体験、どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 17:33

私も発症してから2年半になりますが、耳鳴りも聴力も完全には戻りませんでした。


でも当時に比べると不快指数は激減しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れるものなのでしょうか…。
まだ、あがいているので
精神的、金銭的に
追い詰められています。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 17:35

突発性難聴から、耳鳴りだけ残ったものです。


>西洋医学では もう 諦めて耳鳴りと付き合っていくしかない というような事を言われました。

ある意味これ正解です。
自分も整体、薬、漢方、ありとあらゆる方法を試しました。
苦しみました、精神的に追い詰められました、今まで何もしてなかったのに
うるさい耳鳴りが続く毎日。

最初、耳鳴りになった人が結局は慣れるしかないと
みんな言うのでこんなもんなれるか!!ばかやろう!!と思いました。

しかし、結局今は慣れた自分がいます。
よる気になる時は音楽をタイマーしたり、どうしてもだめなら睡眠改善薬で
強制的に朝を迎え耳鳴りを聞かないことにしました。
日常生活はまぁそんなに音がなっているので気にならない。
そしてなにより、いまストレスがかかっていた職場にいたので
それをやめたことで気持ちが楽になって過度に耳鳴りを気にする事が
なくなったのもおおきかったですね。

もちろん、初期段階に治療やっていて治った人もいます。
何年もたってから治療しても治った人もいます。
でも、大概の人は治らないのです。

鍼灸治療の先生も直した事もあるので言っているのだとは思いますが、
それだけ行ってきかなければその治療法はあっていないと思います。

まずストレスがあるならストレスを取ることが一番大きい。
ストレスなんて感じてないと思っていても、精神的にはそうでも
肉体的には実は疲れていたりもしますし。

そして最終的にダメだと思ったときは、
極力耳鳴りを聞かない(音楽をかけたり眠ったり)ことに心がけて
なれるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆さんが
自分と同じように
心身共に追い詰められ、
金銭的にも無理をされてきた事が
伝わってきました。
ありがとうございます。

一時期は、「こんなもん(耳鳴り)、慣れるか!
バカヤロウ」と思われた、との事。
本当に
涙出そうになるくらい わかります。

前向きに 気持ちを持たなきゃいけないですね…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 18:01

>鍼灸治療院の先生は「まだ 諦めずに頑張っていきましょう」と言ってくださっています。


はめられましたね。医療難民の弱みにつけ込んだ誘いの言葉なのです。
「いやこれはだめですよ、あきらめるしかありません」と言うわけないでしょ。そんなことを言ったら商売やっていけません。希望を持たせながら幾度も通院してくれるカモ(失礼ですが)なんです。

現代医学では、難聴は直せません。TRT療法だって、直るのではなくて慣れさせるだけのものです。それしかできないのです。半年前から、我流の療法で対処しています。いわば民間療法に入るのかな。血行をよくする薬を飲んだことがあります。全然効果ありませんでした。血行促進するなら薬以外でもできるんじゃないかなと思ったのが始まり。
大きくなったり小さくなったりの波がありますが。うるさいくらいに鳴りっぱなしは少なくなりました。人まかせ金まかせはあきまへん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々 試されたのですね。
こうやってアドバイスくださる方々が居てくれるだけで
少し気持ちが救われます。

自分なりに
努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 17:24

突発性難聴は原因不明で或る日突然起こる難聴の総称で有って、疾患名では有りません。



原因不明というのは原因が特定出来ないと言う意味であり、難聴の音域での耳鳴りを伴います。

実は、原因の90%以上が、内耳の蝸牛と言う器官内にある有毛細胞が壊れる為、音の調整が上手く行かず、ハウリングの様な高音の耳鳴り音を脳へ伝えます。

蝸牛障害である事は昔から解ってはいるものの、超精密である為、現代医学でも外科的に修復出来ません。

ギリシャ文明時代から耳鳴り治療法が模索されていますが、未だ決定打が開発されていません。
大病院でも、腕利きの耳鼻科でも耳鳴りに関しては無力です。

現在の最も有力な治療法は「順応療法」です。

耳鳴り音は確かに脳に届くのですが、意識に上がる手前で脳に捨てさせてしまおうとする療法です。

この療法の最新版を「TRT療法」と言います。
それでも2年間位かかり、改善率50%程度です。

他には「片頭痛の治療」で用いられる薬を使って、脳の興奮状態を鎮めて耳鳴り音を感じさせない様にする療法も有ります。

いずれも日本でほんの僅かな病院・クリニックでしか扱っていません。

「TRT療法」で検索して、検討して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まさか、発症時には
これ程 深刻な状態が待っているとは
思いもしませんでした…。
だんだん 諦めモードになってきました。
でも、なんとか
ウツになるのだけは
避けたいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 17:21

前に回答したかも知りませんが、私も発症した時に鍼灸マッサージ通院しました、結果全く効果なし、


ズート以前 中国の有名な先生にも掛かりましたが効果無し 結局慣れるより仕方なし、

健康読本 (安心)等に 色々改善した記事有りますが  色々実践しても 私の場合努力不足か効果無く
30年 医者も 補聴器屋にも 匙投げられ 諦めて生活中 余り悩まずお過ごし下さい、 お大事に。

(受け入れて 悩むな 悩みが一番悪い  宗教などの誘いに乗るな)片方 聞こえれば生活できる。 

私はこの様にして治したと言う方の方法を知りたいが 今だ出会わず、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大先輩ですね。
ありがとうございます。
「悩むな」ですか…
そう、ウツになりそうなんです。
それか一番困るんです。
まだ、希望を捨てきれないところが
いけないのでしょうか…?
同僚や まわりには
全く健康体に見えるようなので 余計に辛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!