プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
タイトルの通りなのですが、壁の9mmラワン合板に直接タオルバーがビス留めできるか知りたいです。
下地がいい位置にないのです。
タオルをかけるだけの目的ですが、3歳の子供がいるため、ふとしたときに変な荷重がかかる可能性はあります。

A 回答 (6件)

こんにちは



まったくもって大丈夫です。
日本建築学会の試験データですがラワン9㎜合板へ3.5mmのビスで引き抜き強度100㎏f以上出ています。
おそらくタオル掛けの破壊強度以上だと思います。

感覚的な話になってしまいますがビスが細い、短いようでしたら適切なもの(3mm以上、長さ合板へ20㎜程効かせられる長さ)に変えていただければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

手摺でないにしてもタオルかけであっても、よろめけば思わず体重をかけてしまうので、シッカリと固定することは必須です。


 タオルかけのパイプの長さは調整できるはずです。わざわざチューブカッター( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )でなく金切鋸でパイプを切断して、下地の柱に合わせて固定すべきです。
 それができないのでしたら、
1) ボードアンカー( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )で固定する。
2) 10cm幅程度の丈夫な板を防水塗装してから、壁に固定してそれにタオルかけをとりつける。

などが良いでしょう。
    • good
    • 0

タオルバーのサイズは如何、鉄棒みたいなぶら下がりに可能にしないことですね。


私なら受け金具1個につき4個の木ねじで止めます。
=この時ねじは相手の壁から裏側へ突き抜けることになります。

通常ならこれで大丈夫です。
    • good
    • 0

子供さん対策だとタオルバーを直接ねじ止めしない方がいいかもしれません。


タオルバー自体はマグネット式のものにしてベースプレートを壁面に付ける方が被害が少ないかもしれません。
    • good
    • 1

大丈夫だけど、子供さんでも力の掛け方で抜けることはありますね。


アンカーボルトを使えばより強固になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンカーといっても色々種類があるのですね。
モリーアンカーというやつが強固そうなのでホームセンターにあれば挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2017/01/14 20:06

9mmあれば全ネジのビス止めをすれば可能ではないですか、3歳の子供さんが届かない位置につけたら良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全ネジで壁圧の4倍の36mmくらいのものを考えてみます。
子どもにもタオルを使わせたいので、あとはぶらさがらないように大人が気をつけるしかなさそうですね…。

お礼日時:2017/01/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています