アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場での交通事故がありました。
自分は被害者です。
相手の車のバックライトが光り少し
バックしてきてたので危ないと思い
一時停止をしました。

しかし、相手が一度車を前進(元に戻った?)したので
気付いたのかなと思ったのですが
安全を考えちょっと避けながら自分の車を徐行しました。
しかし、急に相手の車が、バックしてきたためブレーキを踏み
車を停止し、クラクションを鳴らしたが
そのまま突っ込んできました。

相手の保険会社がJA共済なのですが
10:0は厳しい
6:4か7:3 くらいです
と言われました。

どうもにも腑に
落ちないのですがどうなんでしょうか?
これが妥当なのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです(><)

A 回答 (4件)

JAは、あくどい交渉で有名です。


納得できない場合は、妥協しないで自分の主張をしてください。
相談者の任意保険が対応してくれます。

多分、相手が嘘を言っている可能性があります。
ドラレコがあれば、一発なんですが・・・
    • good
    • 2

駐車場内での事故ですから、


状況が質問文通りだとしても、4:6や3:7の提示は妥当です。
    • good
    • 0

妥当でっせ!


あんさんは「止まってた」を主張したいんやと思いまっけど
止まってたではあきまへんねん。
完全停止をしとったら100%相手が悪くなりまっせ!
完全停止は「サイドブレーキ引いて、ギアをPに入れる」ですわ!
ブレーキだけではだめなんでっせ〜!
ちょいと勉強になりましたやろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか!
ありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2017/01/17 18:46

このケースですと相手方の過失が相当大きいと思います。


場合によっては100%相手方の過失との判断がでるかもしれません。
ただ、あなたも徐行していたこと、車間距離等が争点となり、あなたにも10%から20%過失が認められることも予想されます。
ただ、6対4、7対3というのはかなり相手方に有利な示談交渉であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

もう少し示談交渉し
自分の保険会社にも相談してみます!

お礼日時:2017/01/18 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!