プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今無職で大学進学のために勉強をしています。
将来の夢は決まっていて絶対に合格したいです。
片親一人っ子で祖父と3人で暮らしています。
昨日祖父が私に、「お母さん痴呆がはじまっとんじゃねんか。去年からおかしい。お前大学進学どこじゃなくなるからな」
って言ったんです。もう、それ聞いてから私は不安に襲われて今も混乱しています。
母が痴呆だとしたら、悪化したら私は母の面倒をみなくてはいけません。
もしも痴呆だとしたら祖父が言うように夢を諦めざる以外に方法はないですよね?母を見捨てるわけにいかないし、お金もないし。自分が病んでしまう未来しか想像できなくて怖いです。

質問者からの補足コメント

• 痴呆は昔の言い方みたいですね。認知症の事です

A 回答 (2件)

とりあえずは医療機関で本当に認知症かどうかを診断してもらいましょう。

仮にお母様が認知症だとしたら、ご高齢のお祖父様一人に任せておくことは難しいでしょう。
そんな中で大学に進学することができるかと問われれば、確かにかなり困難だと思います。
現実的にはお祖父様のおっしゃるように、夢を諦めなければならなくなる可能性も十分にありえます。
お金さえあればそれなりの病院に入れるなどで対応可能でしょう。
しかしそれが難しいとなれば、ご自宅で誰かが面倒を見なくてはならなくなります。
あなたにとってはかなり厳しい未来になると思います。
    • 0

お母様を病院に連れて行って診察を受けさせましょう。

認知症かも、と悶々と悩んでいても何も前に進みません。
    • 0