車の不具合でディーラーに診断してもらい見積もりを出してもらいました。
不具合が色々とあり、それぞれ交換をすれば直るとの説明を受け、
トータルでかなり高額でしたが、自分の許容範囲内でしたので修理を依頼する事にしました。
修理完了連絡があり、全部直ったと言う事で引取り後、
異音修理を依頼した部分がまだ直っていませんでした。
エアーアブソーバも4本交換(勿論純正)しましたが乗り心地が異常に悪くなってしまいました。
(故障していた時よりは勿論良いですが、乗り心地が正常でない事は確かです)
2日車を預けて診断見積もりしてもらった結果、
すべて交換すれば直るとの説明を受け、金額もこれならと言う事でお願いしていますが、
修理後にこのような状態になってしまいました。
すぐディーラーに伝えてご不便をおかけして申し訳ありません、
再度診させてくださいと言う事でしたが
この場合、直っていなかった部分はディーラーの整備保証で直していただけるものなのでしょうか。
正直なところ交換すれば直ると言うお話でしたし、この修理費用ならとお願いしましたので
さらに費用が発生するのでしたら納得がいかない部分があります。
(修理の総額によっては修理しない可能性もあったため)
あきらかに診断ミスで本来交換する必要がなかった部分を交換した・・・
実は別のところが原因だった・・・・
と言う場合は診断ミスですのでディーラー責任で無償修理か、
最悪は交換する必要がなかった部分の費用を返金してもらって
新たな部分の費用を支払う形・・・と言うならまだわからなくもありません。
(ただあまりに修理費用に差が出てしまい高額になる場合ですと納得できません。
これ以上、高額になるなら買い替えで修理自体していない為)
もし、今回の部分も交換した上で、さらに別の所も追加で交換が必要だった・・・
と言うケースになればこの部分の追加費用の負担は仕方がない事なのでしょうか。
素人なので、もし本来は交換不要だった所を交換され、
本来は追加交換する部分だけの交換で良かったようなケースでも
素人なので必要だったと言われてしまうとそうなのかと思ってしまいますが・・・。
難しい部分もあると思いますが、
恐らくこれで直るが、もしかしたら別の部分の可能性もあります・・・
診断が難しいため・・・どうされますか?と言う説明が事前にあれば仕方がないのですが
交換で直ると言われていましたので直らない、不具合があるままで、
さらに実費修理となりますと納得いかない所が正直あります。
微々たるな追加費用でしたら我慢できますが・・・。
こう言う事は仕方がない事で、再負担も当たり前の事なのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら交渉術等、お知恵をお借り頂けますと幸いです。
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
素人考えでは、恐らく10万キロまたはそれ以上走行している車両ではないでしょうか? ディーラーでもあまりショックアブソーバーは交換しないので交換で治ると思って見積もりしたのはないかと思います。
足回りのへたりはショックアブソーバーだけでなくアッパーマウントなどのブッシュ類(ゴム)も硬化して劣化してゆきます。ショックアブソーバーだけ交換したのでしたら路面からの衝撃が他の足回りの部分(ブッシュ類)の劣化してきている箇所に余計に力が加わり乗り心地の悪化したと思うようになってきたのではないかと推測します。ブッシュ類をすべて交換すると改善されると思いますが他の不良個所を交換すると余分に費用が発生すると思います。ご回答ありがとうございます。
いえ、交換すれば直ると言っておりましたので直る前提で見積もっております。
説明不足で申し訳ありません。
以前にアッパーマウントなどのブッシュ類(ゴム)もディーラーで交換済みなのです。
(乗り心地には全く問題ありませんでしたがゴムに亀裂があるとの事で交換済み)
※この交換の時には何も問題は発生していません
今回の不具合発生前は非常に乗り心地が良かったのですが、ある日突然に悪くなった為、
ディーラーに診断の為、2日ほど預けたところ
アブソーバーの劣化と診断され交換でこの問題は直ると言う事で修理に入っております。
もしそれ以外にとなれば診断の段階で交換しても直らない可能性を指摘しなかったのは
正直納得がいかない所です。
(交換しても〇〇の劣化があればそれも交換しないともしかしたら改善されないかもしれないなど)
No.1
- 回答日時:
さあて?異音は本当に異音なのか、ショック交換しての乗り心地は本当に悪いのか?
わかりませんから。
相当古いでしょ?
治すとどんどん悪い部分が見えてきて、止めどもなくなるよ。覚悟することだね。
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申し訳ありませんが、異音は本当に異音なのか?乗り心地は本当に悪いのか?
そのような無意味なご回答は一切不要です。
いくら異音だの、何だの主張したところで
修理前の状態を知った上で、一緒に車にのってもらわないと証明できない事ですから。
それをここでやりとしても仕方がないですし質問に対する回答としても
全くもって論点がずれています。
質問に対してしっかりとしたご回答をいただける方だけご回答をお願い致します。
恐らくアッパーマウントについてはエアサスの場合一体になっていると思いますのでエアサス交換=必然的に交換した事になっていると思います。(違ってたら申し訳ありません)
ロアアーム、アッパーアームは全部新品に交換済みです。
どうも論点がずれていってしまうようですが、そもそもそういう事ではなく、
今回のケースではどういった場合なら無償(ディーラー側の責任)で再修理してもらえるか、
追加になってしまう場合でも出来るだけ有利に交渉できる術は無いかと言う事をお伺いしたいのです。
(診断ミスで同じような作業を繰り返すような場合、工賃を値引きさせる、
本来は不要だった部品代の返金かその分追加の分に充てるなど)
交換すれば直りますと明確に言われ修理を依頼したものの直っていないわけなのです。