アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションの鍵を交換する場合、共有部分と住まいが一本の鍵で開け閉めできるタイプだとすると、新しい鍵に交換後はこれまでの古い鍵では共有部分は開けられるのでしょうか?当然、住まいの鍵は開けられないと思いますが。
もし古い鍵で共有部分が開けられるのであれば合鍵等を持っている恐れのある部外者がマンション内部までは侵入できると思うのですが、あまりいい気分ではないです。

A 回答 (3件)

管理組合にマスターキーからの新キーの作成を依頼すれば共用部と自宅の両方が一本になるよう作成できるはずです、旧の鍵で共有部に入られる可能性はありますが自宅までは入られません、二本の鍵を持つよりよっぽどいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/01/31 13:06

防犯管理士してます。



交換するとき、逆マスター合わせをすると新しいカギで共用部は通行できます。
古いキーは、もちろんそのまま共用部に対して有効です。

大きな誤解
 共用玄関がロックされているマンションは、解放されているマンションよりも危険なのですよ。
・鍵持っていれば誰でもはいれる。
  拾ったり盗んだりした不正キーはむろん、旧入居者や新旧入居者の関係者
・人について、関係者のふりして追ってはいれる
そしてなによりも
★内部で出会っても入居者だと安心している。
★外部の人間(近所の子供や配達人・・)が入ってこないため目がない
★入居者相互が無関心で目が届かない
★住居部に施錠していない家もあるので、いったん侵入したら、テラス伝いにそのフロアすべて侵入できる
★エントランスに見張りを一人置けば、人に見られない
 それによって、開放型のアパート・マンションよりも犯罪率はずっと高い。
 ニュースになるマンション犯罪の多くがセキュリティマンションでしょ。

 ですので、古いキーを不安がるのは無意味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/01/31 13:06

>中古マンションの鍵を交換する場合、共有部分と住まいが一本の鍵で開け閉めできるタイプだとすると、新しい鍵に交換後はこれまでの古い鍵では共有部分は開けられるのでしょうか?



開けられます。

>当然、住まいの鍵は開けられないと思いますが。

そうです。

>もし古い鍵で共有部分が開けられるのであれば合鍵等を持っている恐れのある部外者がマンション内部までは侵入できると思う

そうです。

>あまりいい気分ではないです。

我慢しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!