プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(とは言いたくない人間)がCDを返してくれません。
私は今高校生です。去年の1月にライブで知り合った人(以下A)がいます。趣味が合い、その後も何度か一緒にライブへ行ったり学校帰りに待ち合わせして会ったりしていました。
春頃、私が肩代わりしていたチケット代を支払ってくれないことがありました。今思えばこの時点で関係を切ればよかったのだと思いますが、友達の少ない私が初めて趣味の合う人と知り合えてすごく嬉しかったので、支払える時に返してということにしました。
夏休み中にAともう1度ライブに行ったのですが、財布を忘れたとの事でまた支払いをしてくれませんでした。夏休み明けに前回の分と一緒に支払うという約束をしました。その時CDも一緒に貸しました。
私はAの事を信用していたのですがこの考えが甘かったのかと思います。

夏休み明けに、お金とCDを返して欲しかったので連絡を取りましたが、病気(精神科に通っているらしい)でしばらく外出禁止になったとの事で先延ばしにされました。病気ならば仕方ないと思い、期限を延ばし、年末までには支払うから待っててと言われました。

その後、暫くして私がライブへ行くと、元気そうなAがいました。私はこの時初めてAを信用出来なくなりました。お金とCDを返してと私が催促を入れるようになってから、Aが病気だと言われ連絡が来なくなったり、今改めて思うと都合のいい状況を作り上げられていたのだなと思いました。

もう二度と会いたくないのでお金は振り込んで、CDは郵送で返してくれと連絡をしました。そうすると『今お金返せないから年明けまで待ってほしい』と言われたので、『方法はどうでもいいから早く返せ』と言ったところ、他の知り合いにまた借金をして振り込まれました。約1万円が支払えないのにライブに行ってるなんてどういう状況何でしょう。
その後、CDを送ってもらおうと何度も連絡をしているのですが無視されます。LINEで連絡をとっているので既読が付いていることから見ていることはわかります。

Aは他校で、知っていることは本名と電話番号と学校名と中学校名とバイト先(もう辞めている)くらいです。Aの学校に友人がいるのですが、Aが不登校であることを聞かされました。Aは一つ上の学年なので他に知ってることは無いそうです。

長くなりましたが、これが今の現状です。

CDぐらい諦めろ!お金が返ってきただけいいじゃないか!とは思いますが、私にとってAに貸したCDはとてもとても大切なもので、信用しているから貸したものでした。
私の甘い考えが招いた結果ですが、どうにかして返して欲しいものです。

私の思いついた考えでは
・Aの学校へ電話
・Aの学校に乗り込む
・警察に相談する

くらいしか思いつきませんでした。Aの学校へ電話、もしくは乗り込んだところで、今現在Aは高校3年生で家庭学習期間なので学校にはいません。Aの担任の名前もわかりませんし、他校の人間を相手してくれるのかもわかりません。
警察はこの状況で対処してもらえるのかも全然わかりません。

私はどうしたらいいでしょう。Aは進学はせず、就職をするようで高校を卒業したら少し遠くにあるホテルに就職すると言っていました。内定も貰ったそうです。なのでこの冬のうちに蹴りをつけたいです。CDが返ってくるのならなんでもいいです。切実に困っているので助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 20歳未満女性へのリクエストみたいになってますが、初めて使ったので間違えました。詳しい方助けてください。

      補足日時:2017/01/21 17:24

A 回答 (4件)

なんらかの方法で、Aの住所を探し、自宅に取りに行ってはどうでしょう。


ただし、その時は誰かと一緒に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所を特定するための手がかりも人脈もありません。どのように調べればいいでしょう、、、

お礼日時:2017/01/21 17:23

学校に連絡しても警察に連絡しても本人同士で話し合ってくださいと言われると思います。



本当に本気であれば、その人と同学年の人に家を聞き、ご両親に直接話す事ですが、
平気で嘘をつくような人なので逆恨みが心配です。

そういう面倒な人は勉強代だと思って放っておいたほうが良いと思います。

でなければ、CDを探し出してまた購入するよりももっと面倒な事がいずれ起こるかもしれません。

そういう方は根に持つでしょうから、交友関係によっては悪意を持ってやり返してくると思います。
(◯◯のせいで親子関係が悪化した、交友関係が悪化した等文字通りの逆恨み)

CDがそんなに大切であれば、どうにかして改めて入手する方が良いと思います。

個人的な意見なので的はずれでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。もう二度と手に入らないCDなのでまた入手することは出来ないのです。元々親子関係は上手くいっていないと言っていました。関係ないとは思いますが、Aは統合性失調だと言っていました。逆恨みされてもいいので友人伝えで同学年の人に当たってみます。

お礼日時:2017/01/21 17:33

学校に電話してみては?いくら言っても返して貰えません。

Aに言っても無駄なのでAの親に連絡してもらえませんか?と。無理ならもう警察に行きますと。その際電話に出てくれた人の名前と先生かどうかと、何年何組の担任、または副担、または教科担当などをきちんと聞いておきましょう。名前を聞かれたら人は責任持って対応してくれる率が上がります。
学校がダメで警察行く場合はあなただけでなく親御さんにもついてきて貰った方がいいですね。子供だけだと話なんて聞いてもらえないかと思うので。もし断られたら、名前と階級を聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。月曜日に電話してみます。

お礼日時:2017/01/21 17:45

学校が判っている場合、学校へ電話して事情を説明してください。


Aの対応次第では、警察問題とすると強気で言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校はわかっているので電話してみます。頑張りますありがとうございます!!!

お礼日時:2017/01/21 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!