アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生経験者の方に質問です。自分は今、高3なのですが、大学で単位を取って卒業までこぎつけるには、テストの過去問などを見せてくれる、良い先輩や友達が不可欠だと聞きました。ぼっちが大学で上手く立ち回っていくのは無理なのでしょうか??やはり嫌でも友人を作らなければならないのですか??

A 回答 (7件)

>大学で単位を取って卒業までこぎつけるには、テストの過去問などを見せてくれる、良い先輩や友達が不可欠だと聞きました



聞きましたか。デマですね。過去問なくても問題はないし、そのソースが先輩や友人っていうのはおかしい話。

>ぼっちが大学で上手く立ち回っていくのは無理なのでしょうか??

どうせだったら皆と仲良くしてる方がたのしいっちゃたのしい

>やはり嫌でも友人を作らなければならないのですか??

嫌なら作らなければいい
    • good
    • 1

すべての大学に当てはまることはないとはおもいますが、ぼっちであっても真剣に講義を受けていればなんの問題もないとおもいます。


自分の大学では自分で年間の時間割を作成できる為、色々な学年が混ざっている講義とかもあり、ぼっちで受けていてもあまり気になりません。
恐縮ではありますが、大学では学問以外にもさまざまなスキルを習得できる場であると思います。
あなたが大学や短大などで何をしたいのか、どのようにしたいのかで行動は変わってくると思います。
友人を作る作らないとかではなく、社会に出た時に講義やそれ以外も含めて何を学んできたかそれを見出すことができればいいので、それほど悩むほどのことではないと思います。
    • good
    • 1

大学生です。

過去問なんてものがあるという話は聞いた事がありません。答案用紙の回収と同じタイミングで問題用紙も回収され、そのタイミングでカシャっと写真を撮ろうもんならカンニングとしてすぐに連行されます。
テストも、講義に出ている人の方が出ていない人より成績がいいようにちゃんと出来ていて、要領良く人脈のみで単位を取得できる人は極めて稀です。そんなに甘いもんじゃない。

ただ、完全にぼっちだと辛いかな。大学はホームルームもなく始業時間も就業時間もバラバラです。あんまり交友がなさ過ぎると何しに学校行ってるんだろう、バイトやってたほうが楽しいわーとなりがちなので、新歓等で一緒に行動できる仲間は作っておいたほうがいいです。最初は、みんな不安なので心配しなくても友達はできますよー
    • good
    • 1

過去問を調べる?ちゃんと講義にでていれば、どんな問題がでるかは、わかってきます。

それもかなり正確に。いつも空っぽの出席率の講義なのに、試験の2~3回前の講義から、座るところもないほど満員になります。特に大教室使用の講義では。
    • good
    • 1

いた方がラクですね。



けど当然ですが1人でもちゃんと卒業できますよ。

あとぼっちについて、良しとする傾向は???です。



事実、結婚や就職など人とのかかわりを避けて生きていくことは困難です。
本来、そんなものはすぐにできるわけでも卓越できるわけでもないですが、
英語や数学と同様にコツコツと向き合っていく努力が必要でありますし、
向き合わずに社会に出てしまった場合に、足し算や引き算ができずに社会に出た時と
同様のきつさを感じるでしょう。
今から向き合うことを薦めます。
    • good
    • 1

私は一回も誰からも見せて貰いませんでした、それでも上から10%には居た。

毎年テキストを替える第二外国語の先生は毎年違う出題をするし、私は理系だったけど、数学の先生は黒板に問題を書いて帰っちゃう、「お前ら相談したって解けねーよ」という態度。
    • good
    • 1

大学によると思いますが,大学の定期試験に過去問があることにはあります.


しかし,それを見せてくれる友人が「必要不可欠」ではありません.
そもそも定期試験は今までの講義の内容を理解できているかということを見るために行うのですから,「やったことしか出ない」のです.
普通に授業に出て,普通に勉強していればよっぽど意地悪な教授に当たらない限り単位を落とすことはありません.
現に私もNo6さんと同様,過去問には頼らず(というか必要性を感じなかった)に上位の成績を修めていました.
なので結論は「過去問は必要ない」です.
だいたい,大学は学問(勉強ではない!)をするところなので,講義に出ずギリギリになって過去問頼みで要領よく(?)単位をとる人間の方が損な学生生活を送っていると言えるでしょう.
また,他の方もおしゃっている通り,大学にはクラス制はありませんし,人によってとる講義もバラバラです.
なので無理に友人を作らなくともやっていけます.
しかし4年間もあるのですから気の合う友人1人くらいは自然とできますよ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!