プロが教えるわが家の防犯対策術!

里から枝豆が送ってきました。今晩お客さんが来るので食べてもらおうと茹でたのですが、サヤはグリーンなのに豆が黒いです。豆を覆う膜が黒いのもあれば、膜をとっても黒い物もあります。悪くなってるのか、こんな物なのか分かりません…今晩食べてもらって大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

枝豆のもとが、「黒豆」だからではないでしょうか。

。。

味がおかしくなかったら、大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いのは選り分けながら食べ、味は大丈夫でした(^u^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 08:15

黒豆なのでは?


黒豆、おいしいですよ
とくに丹波の黒豆は高級品で有名です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒豆ではなかったようです…義父の畑で作ったもので痛みがあったりしたようです(^^ゞ

お礼日時:2004/08/16 08:16

スイマセン。

No.1です。
URL書くの忘れていました。

参考URL:http://www.sasayamaya.ne.jp/sasayama/tokusyu/eda …
    • good
    • 0

midorimidori さんこんにちは



豆を覆う膜は黒よいうより、黒紫色ですね。

漫画<おいしんぼ>で紹介された、丹波黒という枝豆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒豆ではなく、趣味で作った枝豆の傷みで黒かったようです(^^ゞ 丹波黒食べてみたいです。

お礼日時:2004/08/16 08:17

心配要りませーン。


黒い枝豆は存在します。
枝豆は大豆になるって知ってますか?
乾燥?させると枝豆は大豆になるのです。
緑色のまま茹でて食べるのが「枝豆」です

「丹波の黒豆」ってご存知ですか?
さやは緑なのに豆は黒。
とっても美味しいですよ。

参考に下記のアドレス見てね

参考URL:http://image.www.rakuten.co.jp/sato/img102951260 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みで黒いものがあったみたいです(^^ゞ 枝豆は大豆の子供なんですね!

お礼日時:2004/08/16 08:18

 お正月に食べる黒豆ってありますよね?あれの枝豆(って変な表現ですが(^^;)があります、ふつーの枝豆に比べて値段も3倍以上するし、味も3倍以上おいしいです(^_^)v



 場所によってはたいへん珍しいものですから、ありがたくいただいてください(^_^)v

 珍しい枝豆もいただきましたと出されると喜ばれるかも?(^_^)v


 あ、でも単に痛んでる場合もありますので実家に聞いてみて、試食してから出してくださいね。珍しい体調にならないよーご注意ください
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に痛んでるケースでした(^^ゞ悪い豆が結構入ってたので選り分けつつ食べました。

お礼日時:2004/08/16 08:19

「美味しんぼ」でこんな話がありましたね。


 ビアホールで枝豆を食べようとしたら、
 豆が黒くて腐ってると思い、客が怒った。
 実は、最高級「丹波の黒豆」だったというオチ。

 いいなあ。食べてみたいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら痛んだ豆でした…丹波黒美味しそうですね。

お礼日時:2004/08/16 08:19

直接回答と関係無いかもしれませんが、



最近は黒豆よりも色の薄い茶豆という豆もあります。

最近では、最高の枝豆はこの茶豆だ!という人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶豆は初耳です。我が家の豆は傷んでたんですが、色んな豆を食べてみたくなりました。

お礼日時:2004/08/16 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!