プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして 昨年11月10日に 信号待ちで 停車中追突事故に合いました 帰宅してから 頭痛吐き気
頚椎 背骨 腰に痛みが 有り午後21時過ぎで 警察の現場検証も 長引いたので 翌日から現在まで 通院しています 仕事は 首の後ろ側の痛み 左腕の痺れ 腰痛など 倦怠感もあり 仕事は 休んで おります 診断書は 会社に提出するために 医師との話し合いで 今現在のこの症状だと出勤は 控えて治療に専念したいのですが私が言いました 医師は 「今する事は 出来るだけこの けがの状況を 治していく事が 先決です」と言ってました その上で 会社に 提出する 診断書を 書いて もらってます 私の仕事は かなりの力が必要な作業で 船から出し入れする コンテナパレットのスライドドアの 開け閉めをしたり 製品に傷を付けないように 前かがみになって製品の破れ箇所にビニール用紙をテープで張ったりと する作業で 先程述べた 箇所に力が加わると非常に首から 腰にかけて強い 痛み(ピリピリ)とする電気が走ったような痛みがでますMRI画像では やはり神経の圧迫 細くなったりしている所がはっきりと私でも見てとれました まだまだ治療は長引くと思います それで今 問題になっている事があるので お願いします。 

仕事を休んでいるので 休業損害証明書を 加害者側の保険会社に送ってます
11月分は 振り込まれましたが 12月分がまだもめています12月は全休です 自賠責基準で計算しており 私が今までもらっていた支給総額分と相手の保険の担当者が個人で計算した額が余りにも 差額があります それでどこの保険会社も電話をして聞いたのですが 基準は 本給と付加給を足した額を90で割った額が1日の基礎収入でその金額に休んだ日数をかけるそうです 今までたとえば 30万円給与があったとしてそこから源泉が入りますので差し引き 23万程度が一般です しかし保険側の計算で行くと 20万しか出せないと言ってます
そうしたら この金額から源泉徴収分を引いたら まるっきり今まで 支給されていた金額と余りにも
かけ離れているので 困ってます なぜ 任意保険会社は その足りない分を増額しないのか 担当者の 話だと 自賠責調査機関に書類を出して 1ヶ月あるいは2ヶ月くらいかかると 言っていました
どこの保険会社に聞いても計算式は 合ってるそうですが 1,2ヶ月掛かる事はないとの返答でした
自賠責 基準で行くのであれば 最高1日 19000円まで 出ると思いましたが どうなんでしょうか? 任意での増額は可能だと どこの保険会社も言ってましたし ここの保険会社が たちの悪い会社なのか? わかりませんが そしてもう一つ 私のこの 病状にも 加害者側の立場にもかかわらず 1回も 年が明けても 私の所に 「その後 けがの状態は、どうですかとか 体調はどうですかとか)1回も 連絡はありません 私が 12月分の 休業損害証明書を送って 届いた時に始めて書類を頂いた との 連絡だけでした その時に 言った言葉が 「まだ仕事 行ってないんですか?これはいかん 先生に 聞いてみないと」1月23日の話の内容で   こう言った事を言われて 収入もないし 安心して 治療にも行けないし 本当に 不安で 眠れない日々が 続いて降ります 長々と申しわけありませんが 休業の増額の問題とこれからの この 保険会社との対応は どうしたら良いのか 詳細に お願いします。

質問者からの補足コメント

• 3年前の 追突事故の時は その時に 頂いていた給与 支給総額ですが (源泉が入る前)の 金額が
    全ての手当ても含めて 入金していただ来ました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/27 15:27
  • そうですね 加害者は もう去年事故後3週間程で 連絡(着信拒否)をして 全く連絡が出来ない

状況です 警察の方も 全て手続きは済ませております 刑事事件ですか、私自身の保険は弁護士

特約が付いておりますので 問題なく 対応できます 一度家族と検討しますね どうも ありがとう

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/27 15:39
  • 歩けるので 入院は出来ませんと 言われました 入院を望んだのですが どこも 受け入れ拒否です

増額の件ですが 先程弊社の保険会社担当者に 聞いたのですが 任意保険での増額が前回の事故の時

にされて いたのでしょう との 回答でした ですので 今回の事故も 自賠責計算では 増額

出来ませんが 任意であれば 可能だと 思います

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/27 16:05
  • うーん・・・

質問者に 出来るだけ わかりやすい 回答を お願いします 

書いていらっしゃる  URLにアクセスして 自分で 探す 時間が ありません 

何卒Q&Aの場なので 自分自身が 記載して 投稿してください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/28 05:18
  • 休業損害の計算式

交通事故によって負傷し,休業を余儀なくされた場合,休業をしなければ得られたはずの収入を「休業損害」として賠償請求できる場合があります。

この休業損害の計算式は,単純です。もっとも,自賠責保険・任意保険・裁判ではそれぞれ計算式が異なります。一番大きな金額となるのは,やはり裁判基準です。

>> 休業損害とは?

自賠責保険における計算式
    >自賠責保険における休業損害は,基本的に,以下の計算式で算定されます。
    休業損害 = 5700円 × 休業日数

ただし,1日の基礎収入額が5700円を超えると認められる場合には,例外的に,その実額を1日当たりの基礎収入額とすることができる場合があります(ただし,1日1万9000円が限度)。

裁判で 勝ち取れる 案件だそうですので 上記の 裁判基準で争って 行きますので 

皆さん どうも ありがとうございました。

A 回答 (5件)

質問者に 出来るだけ わかりやすい 回答を お願いします 

書いていらっしゃる  URLにアクセスして 自分で 探す 時間が ありません 
何卒Q&Aの場なので 自分自身が 記載して 投稿してください。

時間が無いのであれば、どこにも相談はできませんよ?
あのURLは、大元のサイトトップページですので、住んでいる地域を選択する必要があります。
また、電話するのも「本人」からしか受け付けませんので、第三者が相談できません。
NO2さんへの補足で
「私自身の保険は弁護士特約が付いておりますので 問題なく 対応できます」
とあるのですから、ここで質問する必要性は全くありませんよ。
知恵を出した全ての回答者の意見を、真っ向から否定するのですから御自分の保険での弁護士特約をお使いください。
    • 0

休損ですよね。

ならば相手保険会社次第です。
他の保険会社に聞いても仕方有りません。
それと、当たり前ですが、残業はつきません。
この回答への補足あり
    • 0

そういう時の為に、民間の入院保険というのがあります。

そんなにひどいなら入院してください。
通院で何言ってんの?という感想です。

増額はされません。
この回答への補足あり
    • 0

加害者は保険会社に任せているので、おおごとになっていることを理解していないかもしれませんね。

保険会社は、少しでも安く済ませることが仕事ですから当然安く済まそうとします。
警察には届けてありますよね。人身事故なので民事事故で済まさずに、刑事事件としても訴えたらどうですか?
警察に届け出した後に、加害者に「不誠実な対応の為、精神的な苦痛が大きく、金銭的にも働けていた時よりも負担が増えています。保険会社にも理解してもらえないので、刑事事件としても訴えました。誠実な対応をお願い致します。」と。
免許証停止、拘留、罰金、懲戒処分など、どんなペナルティーがあるのか分からないけど、加害者も真面目に対応しようとするでしょう。
泣き寝入りしないでね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 検討してみます

1)公益財団法人 日弁連交通事故相談センター

http://www.n-tacc.or.jp/

2)交通事故弁護士ナビ
  https://jico-pro.com/columns/13/

3)日本司法支援センター「法テラス」
  http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
上記は、無料で相談が出来ますが3は審査がありますので、一部無料となります。
この回答への補足あり
    • 0