アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株の初心者です。
キムラタンを7円で指値購入しました。
8円で売ろうと思っていたら,その後不思議なことが起こりました。

7円で買ったのに,午後になって取得平均の表示が8円になりました。
なんでこんなことが起きるのでしょう。
評価単価が7円で終わったので,現在はマイナスになっています。
まちがいなく7円で買ったのですが・・・。

取得平均というのは買った時の値段ではないのですか?


念のため補足

7円の指値,7.5円の益出しで売却と設定しました。
7円で買えました。その後8円に上がったので
自動で売りの設定になりましたが売れず,
それを10回くらい繰り返しました(自動で)。

そのあとで見たら取得平均が8円になり,評価単価が7円で終わり,
評価損益にマイナスが表示されています。

なぜこんなことが起きたのでしょう・・・
どうすればよいのですか。8円で売れるのを待つか,
あきらめて7円で売るのか・・・

詳しい方,教えていただけますか。

質問者からの補足コメント

  • いくら初心者でもそれくらいは理解できます。
    マイナスで無税なはずはないですね。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/31 14:41

A 回答 (18件中11~18件)

xs200さんの指摘で仕手株ですね。

手を出さない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕手株ですか。
私も明日証券会社に聞いてみます。
手を出すんじゃなかった(--)

お礼日時:2017/01/29 14:42

仕手株とは違います。

ボロ株です。
いくら利益がでても課税されないので1円抜きをする銘柄です。ギャンブル好きが集まるので出来高は非常に大きいものとなっています。

#9に書いたとおりで、7円で買って7円で売っても手数料が無料であれば損はしません。実際に損はしませんが、税法上は(手数料が1円でもかかっていれば)1万円の損をしたことになります(無料なら損益ゼロ)。昔は山水やエスサイエンスで1円抜きで遊んでいましたが、なかなか約定しないのでもうしません。

1円抜いて遊ぶならSJI(2315)とかがおもしろいと思いますよ。ひょっとするとひょっとするかも?
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/ …

税金上の取得単価と実際の取得単価は別物というのは覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやあ、難しいです。

いくら利益が出ても課税されない? なぜでしょう。
ぼろ株? 1円抜き?
税法上は1万円の損?
税金上の取得単価と実際の取得単価は別物?

ぼちぼち勉強するしかないですね。
まずは一つだけでも教えていただけますか。
私は今回は7円で売って逃げるのが良いのでしょうか。

お礼日時:2017/01/29 18:12

ボロ株ね。

それはともかく情報交換するので、この場は締め切らないでね。
    • good
    • 0

今証券会社の担当者と話しをしたら、他の証券会社は言えませんが、進めないし、買おうとしたら、やめた方が良いかもしれません。

とアドバイスしますが、自由経済では、個人投資家がキーマンなので、と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松井証券に電話をしました。
結論だけ言うと,7円で取得できているとのことです。

スマホだと表示されないので気づかなかったのですが,
PCでログインすると下に表示がありました。

>実際の買付単価と異なり、税務上の計算に用いる手数料を含めた
購入代金の加重平均です(1円未満の端数は切り上げ)。
同一日に「売却→買戻」した場合、
売却分の購入代金も含めて取得平均を計算します。

正直よくわかりませんが(--)
手数料が入って8円となっているようです。

個人投資家は約定しないのではないかとの問いには
「わかりません」
ボロ株ってなんですか,にも「わかりません」でした。

「いくら利益が出ても課税されない」には
「そんなことはありません」という回答でした。

とりあえずまだ三つわからないことがあるのですが,
どなたかおわかりでしょうか。
もう少し締めずに待ってみます。

明日約定しなければ,買値の7円で売ろうかなとも思っています。

お礼日時:2017/01/30 14:34

いえ私は税金では無く手数料です。

税金は自己申告すれば、それなりの税金、証券会社に任せた場合自動的に20%。それはともかく、なるべく損失は避けて下さい。
    • good
    • 0

最期に証券会社はマイナスの場合は無税です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はマイナスなので無税ですね。
今日は日経でマイナスに賭けたので少しプラスです(^^)
明日も下がりそうですね。
そろそろ締めましょうか。

お礼日時:2017/01/30 22:17

後は御自分で考えないと人だよりの株取引では生き残れませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが締め切らないでと頼むから引っ張ったのですが・・・?
また質問があれば現れます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2017/01/31 14:40

>正直よくわかりませんが(--)


>手数料が入って8円となっているようです。
#8に書いたとおりです。

>個人投資家は約定しないのではないかとの問いには
>「わかりません」
価格優先、時間優先です。個人投資家だから約定しないということはありません。8円で売れるかは待ち行列のどこに並んでいるかです。列の最後尾なら約定はしません。いま見ても8円の売りが4700万株、7円の買いが1700万株です。8円で約定したらすごいラッキーです。VWAPを見ても7.0008円ですからほとんどが7円での約定です。8円で売れたのは4700万のうち2万株だけです。

>ボロ株ってなんですか,にも「わかりません」でした。
証券会社としてはボロ株とはいえないでしょう。優しく言えば低位株、もっといえば超低位株といいます。

>「いくら利益が出ても課税されない」には
>「そんなことはありません」という回答でした。
1円抜きなら課税されません。2円抜くと課税されますが利益が大きい方がいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今キムラタンは8円ですね。売れたらいいのですが,
4700分の2となると・・・難しいですね。

列の最後尾も単なる時間の順ではなく,
証券会社の力や額の多寡にもよると聞きます。
明日には7円で手放しましょう。

うまい話はありませんね。

ボロ株と1円抜きの話し,わかりました。
たくさんありがとうございました。
また現れると思いますのでそのときもよろしくお願いします。

お礼日時:2017/01/31 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!