乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

不潔画像ですみません。
これは水虫ですか?
いつからか仕事から帰って来て
靴下を脱ぐ時皮膚が靴下にくっ付きます。
バリバリって剥がれる感じです。

痒さはありません。

よろしくお願いします。

「不潔画像ですみません。 これは水虫ですか」の質問画像

A 回答 (3件)

バリバリ剥がれるのは痛いというか嫌ですよね。

写真では一概に言えませんが・・・

足の皮がボロボロと剥けてくる
かかと周辺の皮膚が分厚くゴワゴワとしている
足の裏が粉が吹いたようになっている
足の裏が乾燥してひび割れする

これらの症状が出ると要注意。ザーネクリームなど保湿剤を
1週間から10日ほど塗ってみて(朝、晩)効果が見られない
ようでしたら、一度皮膚科の先生に診てもらうと良いかと
思います。そこで乾燥からくるものか水虫かわかりますので。

早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
一度ザーネクリームで保湿して見ようと思います。
効果がなければ皮膚科に行くようにしてみます。
ありがとうございまた!

いつからか仕事から帰って来て

靴下を脱ぐ時皮膚が靴下にくっ付きます。
バリバリって剥がれる感じです。

薬剤師です。
まず、年齢を記載しましょう!大事です!
病気の可能性から、まず

水虫は、感染症です。ですから、その場合は、人からうつされた場合ですが、靴からが一番可能性が高いでしょう!そして、初期には、痒みがありませんので、医療機関にて、顕微鏡にて確定診断してください!
もし、そうなら、その医療機関の指示に従ってください!

乾燥の場合は、歳とると、皮膚が乾燥し易く、体の保湿能力が下がり乾燥によって 皮膚が剥がれたりしますが、初期の水虫と同じく痒みはずーとありません!ですから、その区別は、素人では、判断できませんので、診断してもらってください!心配なら!
私なら、保湿剤をお風呂上がりの夜に塗って様子をみますが、
心配なら、お医者様にて診断を受けて確定してください!
    • 0
この回答へのお礼

26歳です。
すみません。

保湿剤で様子見るようにしてみます!
アドバイスありがとうございました!

ただの加齢による老化です、乾燥してるだけです

• 0
この回答へのお礼

乾燥予防すればいいんですね!
ありがとうございます。

• 足白癬(水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

足白癬(水虫)とはどんな病気か  足に生じる白癬菌(はくせんきん)感染症で、白癬のなかでは圧倒的に多く、全白癬患者の65%程度を占めます。さらに足白癬にかかっていても皮膚科を受診しない患者さんも多く、日本人の20%くらいがかかっているというデータもあります。 原因は何か  感染の機会が多いことがまず問題になります。家族内に白癬の患者さんがいる人、老人ホームなどの施設で集団生活をしている人、プールや共同浴...続きを読む