プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問に思うのですが
介護と看護どちらも将来、需要が高い職業です。

しかし、明らかに看護師の方が将来性もあって
キャリア、スキルが高くて
お給料が良いはずなのに
介護職の方は看護師を目指そうと思わないのでしょうか?

学力、経済的な問題が強いのでしょうか?

A 回答 (7件)

学力、経済的な問題が強いのでしょうか?・・・・・経済的というより時間ですね。

時間と学力です。
    • good
    • 0

学力だと思います。

    • good
    • 0

資格取得が難しいからでしょう。

    • good
    • 1

>介護職の方は看護師を目指そうと思わないのでしょうか?


>学力、経済的な問題が強いのでしょうか?

介護職に就いている人で、看護師を目指す人はあまり多くないかのが現実。

看護学校だと3年(看護大学なら4年ですが…)、准看護学校だと2年。
学費も掛かりますし、看護学校は全日制、半日行けば良い准看護学校とは違い(実習は丸1日行きますが…)
収入が途絶えます。
福祉施設でも奨学金制度があるのかもしれませんが、そこまでの余裕がある施設は珍しいため
経済的な理由は非常に大きいかと思います。

あとは介護施設で働いている人の年齢が皆若い訳ではありません。
学費と2、3年分の収入を定年までに取り戻すことができない場合もあります。
(施設の看護師の給与は低めです、残業時間は病院に比べて少ないけどね)

病院の方が給与は良いけど、ある程度体力がないと勤まりません。
勉強しないといけないことが多いので…帰宅後、結構憂鬱です。

学力に関しては、あまりにも勉強が苦手では無理ですが、偏差値50くらいあれば問題ありません。
    • good
    • 0

単純におじいちゃんっ子おばあちゃんっ子で、お世話するのが好きって理由だけで介護職を選ぶ方もいますよー


私の弟がそうです。
俺、下の世話とか全然嫌じゃないんだよねーって笑ってます。
仕事を選択する上でお金はすごく大事だと思いますが、自分に何に向いているかで決める方もいるので学力、経済力が全てではないと思います。
    • good
    • 0

看護師は国家資格です。

この資格を取るのは簡単ではありません。一方の介護職は単なる職業で(多少の教育訓練を受ければ)誰でも就けます。
    • good
    • 0

なぜ介護士は看護師を目指さないのか


なぜ看護師は医師を目指さないのか
なぜ医師は東大医学部の教授を目指さないのか
なぜ東大医学部の教授はプリンストン高等研究所の教授を目指さないのか

どこかで折り合いをつけないとやっていけないからではないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!