アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験を控えている高校生です。涙が止まりません。

入試の直前になると弱気になってしまい、落ちることしか頭に浮かばず、本番も頭が真っ白になってしまい、試験がとても難しく感じてしまいます。
パニックになってしまいます。
問題を解いてる最中は落ちることが頭によぎり集中できません...

過去問は時間内に終わるのに本番は終わらない。
過去問は8割以上取れてるのに、本番になると4、5割しか取れません。

実力を発揮することが毎回できません。

推薦もたくさん受けましたが、全落ちしました。

3年前の高校受験もおちました。

受験に成功したことがなくて親にもお前は受からんって呆れられ自信をなくしている状態ですし、とても悲しいです。

今まで失敗ばっかりしてきたせいか自分を信じることができませんし、また受験に落ちてやっぱりねと親に呆れられると思うととても辛いです...

実力を発揮できないまま受験が終わってしまうのはとても悲しいです。

今まで勉強して来た時間と大金をかけてきた受験料などが全部ムダになってしまうんだなと思うとまたパニックになってしまい涙が止まりません。

精神を落ち着かせる方法とか、こうしたら自分を信じることができるっていうのがあったら教えてください。

とりあえず落ち着いて試験を受けたいです...

A 回答 (1件)

努力したぶんだけ自分を信じることが出来ます。

あなたはちゃんと努力してきたのでしょう?
よーく思い出して、あれもやった、これもやった、準備は万端だと思う事です。

そして上手くいった経験や、楽しかったこと、嬉しかったことを思い出して笑顔になりましょう。
無理にでも口角をあげて笑顔を作ると、脳が「今楽しいのだ」と勘違いをするんですよ。
すると快楽物質が分泌されて本当に楽しい気分になれる。
この「脳の勘違い」の力を利用しましょう。
試験前夜にこれをやって楽しい気分で眠りにつくと効果的です。

本番前には大きく深呼吸を何度かして、肩甲骨をまわすように腕を前後にぐるぐる動かす。
血のめぐりが良くなって脳にいっぱい酸素が行き渡る。
よし、これで大丈夫!とつぶやきましょう。(大きな声でもいいんだけどね)
いかにネガティブイメージを追い出すかが勝負だよ。
とにかくリラックスできること、何でも試してみて!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分なりにはとても頑張ったと思っています。
だけど直前になると勉強量が足りなかったんじゃないかと不安になってしまいますが、この気持ちを押し殺してあなたがおっしゃるように準備は満タンだと思うようにしますね。

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
心があたたまりました。次の試験は絶対に成功させてみせます!!!!